電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書の名前の横には必ず印鑑を押さないといけないんでしょうか? 以前、ハローワークの方に聞いたところ、印鑑を押す欄があれば押す、無ければ押さなくてもいいと言ってましたが。 

A 回答 (4件)

必要か必要でないかというのであれば、ハローワークの方のおっしゃるとおりで良いと思われます。

ただ私の経験として、お話しします。
「印鑑を押す欄がある履歴書」に印鑑を押し忘れて
ある会社の面接を受けたことがあります。
その際、人事の方が年配で几帳面だったのか、それが普通なのかわかりませんが、
「印鑑を押し忘れてます。こんな凡ミスをするような
おっちょこちょいのかたは、弊社に必要ありません。」
とその場で不採用決定になった、にがーい思い出があります。
ですから、何かポリシーがあって押さないのならともかく、押す欄があれば押したほうが無難だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

印鑑を押す、という風習・慣習は、欧米諸国には見られない、日本を含むアジアの一部の地域独特のものだと思います。

近年の履歴書には、確かに捺印欄がない書式のものも出回っておりますし、捺印がない場合にでも、書類審査をパスするケースも珍しくはなくなってきたと思います。
しかしながら、面接官や採用決定権を握っている特定の世代の方々の中には、依然として捺印をはじめとする、書類の形式化にこだわっている方々もいらっしゃいます。そのような方々から見れば、履歴書という準公的書類であるような履歴書に捺印がされていないことをおかしい…と思うかもしれません。実際、入社に当たっては、必ず履歴書を提出し、企業側はそれを保管しなくてはいけませんから…

と、以前履歴書などの捺印に関するご相談にアドバイスをさせていただきました。上記の考え方は、今でも変わってないです。自分自身の経歴を示した書類に関して、「この内容に間違いありません」という証明の意味でも、捺印は必要かと思います。印鑑を押す欄がなければ工夫すればいいだけですし、それほど手間隙もかからないので、押しておくのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

求職中のため、履歴書と書きまくっていましたが、
最近の履歴書は印を押す欄がなくなっているものがほとんどのようです。
ハローワークの人が言われるように、押す欄が無ければ押さなくて良いと思います。
私は欄のない履歴書を使っていますが、印鑑が無いからいけないと指摘されたことはありません。
ただ、欄があるものなら押さないといけないと思います。
忘れていると思われ、注意力散漫と思われないともかぎりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社とか人材バングに登録する場合は、

印鑑は必要ではありません。

ワードで履歴書を作成するので、物理的に
押すことができないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。