アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランチャンネルに窓ガラスが固着してスイッチを押しても下がりません(゜Д゜;)
この間までは開いたり開かなかったりしていたのですが、最近暑くなったせいかビクともしなくなってしまいました。
車に乗る回数が減り4,5日放置していたのもあると思います。
一度だけでも下げたいのですが、どうすれば固着が剥がれますか?(゜Д゜;)
配線の問題という線も考えられなくはないですが、配線に問題は無くゴムとガラスが固着していたとしてお答えいただければ幸いです(゜Д゜;)

窓が開いたらランチャンネルに吹き付けようとワコーズのFSO フッソオイル105を用意したのですが…(゜Д゜;)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FSO105はあまり浸透が良くないでしょう?


http://www.maruwabussan.co.jp/enterprise/product …
どちらかと言えば表面保護や油膜保持に優れる
ねばねば粘りの強いオイルですね
105オイルですから。

普通に一本1~200円のシリコンスプレーで良いと思います。
=浸透性は遙かに上。

で。
完全に嵌っているようで
ランチャンネルはサッシに対して必ず余裕がありますので
シリコンスプレーをランチャンネルに浸透させ、
(場合によっては、ランチャンネルとウィンドウの隙間をめくってスプレー)
スイッチを下げながら
ウィンドウを前後に揺するように振ってください。
下に押し下げるのではなく、ランチャンネルの固着をとるつもりで
前後に振るのです。押し上げ力はスイッチで事足りていますので。

これで降りないウィンドウは無いです。

降りたらFSOでも良いでしょう。
その後
    • good
    • 2
この回答へのお礼

105というのは油の種類だったのですかΣ(゜Д゜;)
勉強になります。
ネバネバの部類に入るのですね(゜Д゜;)
シリコンスプレーはどのぐらいの粘度になるのでしょうか?

隙間からスプレーというのも可能なのですね(゜Д゜;)
浸透性が上のシリコンスプレーの方が向いているというわけですね。
スイッチを押してる状態で前後に揺するのですか(゜Д゜;)
手で押し下げる力を加えることはしなくてもよい、と(゜Д゜;)
大変参考になります(゜Д゜;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 20:47

こんにちは。


・手のひらの親指の付け根あたりを使って表と裏からドンドンと振動を与える
・両手でガラスを強く挟んで前後に揺する
・その後、No1さんの回答のように誰かにスイッチを入れてもらい同時に両手で強く挟んで押し下げる
などは試してみましたか?
また、ランチャンネルにはオイル系よりは乾性粉末潤滑剤(ワコーズでしたらバイタルドライでしょうか)のほうがガラスにオイル気や汚れが付きづらいのでいいのではないでしょうかね。
*吹き付けると白くなりますが、ウエスなどで軽く拭き取るとランチャンネルはすべすべになるしガラス面にオイル気は一切付きませんよ、一度お試し下さい。
私はスリーボンドの1810Cをよく使ってます。(安くていいです)
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、表と裏から叩いて前後に揺するのですね。
誰かに手伝ってもらいます(゜Д゜;)

>ランチャンネルにはオイル系よりは乾性粉末潤滑剤(ワコーズでしたらバイタルドライでしょうか)のほうがガラスにオイル気や汚れが付きづらいのでいいのではないでしょうかね。

えぇっ!Σ(゜Д゜;)
早とちりしてFSO フッソオイル105を買ったのは失敗だったでしょうか…(゜Д゜;)
3,500円が…
でも新たにケミカルを知れて勉強になりました(゜Д゜;)

では、明日は雨のようなので明後日にでも誰かと頑張ってみます(゜Д゜;)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 20:32

誰かに、スイッチを押してもらい、


ガラスを両手で挟んで、押し下げる、

ってのはどぉ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘルプを呼びたいと思います(゜Д゜;)

お礼日時:2012/07/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!