アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 個人事業主です。

仕事用のホームページを作ろうかと考えておりますが、一般のホームページ作成業者様に相談したところ制作費用及び月々のメンテナンスと称されるコストが思いのほか膨大で、私の零細個人事業レベルでの費用対効果に合わず断念しているところです。

 そこでご相談ですが、ホームページを1から作成するのは時間もなかなか取れないため難しいので、まずオリジナルホームページを作成していただいて、それをもとにメンテナンスを自分で行っていくというスタイルを望んでいるのですが、当然メンテナンスと言ってもhttpなどのプログラミングなどできませんので専用のソフトなどで部分的に更新作業などができればいいなぁ、と思いました。

 こんな”都合の良い”サービスを行っている業者様若しくは専用ソフトなどが販売されてないでしょうか?

 私の個人レベルはブログを書くとか、ブログ業者の専用ソフトで画像を加工してアップしたりとかは経験があります。

 漠然とした質問ですが、何か低価格でもホームページが持てる、それらをサポートする業者様などがいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。

 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>>まずオリジナルホームページを作成していただいて、それをもとにメンテナンスを自分で行っていくというスタイルを望んでいるのですが、



オリジナルではなく、用意されているひな形に、手を加えるっていうのが「安価」なものでは多いと思います。
ほんとうに「オリジナル」を最初に作ってもらい、あとは、勉強してHTMLなどが理解できたら、自分でメンテやるってことを考える方もいらっしゃるようです。
で、勉強して判ってきたので「あとは自分でメンテします。メンテ契約は来月で終了してください」なんて通告したら、「著作権は、私どもにありますので、メンテ契約終了後に、あなたはHPを修正する権利はありません」なんて言われたかたもいらっしゃいます。

まあ、上記のようなことを許すと、ホームページ作成会社は、さまざまなノウハウを詰め込んで作り上げたHPを格安で提供するような形になってしまうので、携帯の2年縛り以上の締め付けをしたいってのは、なんとなくわかるのですけどね。

>>何か低価格でもホームページが持てる、それらをサポートする業者様などがいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。

すでに回答があるサイトで適切なものを利用されればいいと思います。それらのサイトでは、サポート等が不満となるなら、サポートにたいして「適正価格」を支払うしかないと思います。

実際、私も「タダソフト」で書籍やネットの情報を参考に、練習としてレンタルサーバ上にHPを作成していますが、バージョンの違いなどあって、書籍やネットのとおりにやってもうまくいかないことが多々あります。ほんのちょっとした問題でうまくいかないってことの解決策をネットを探し回っても発見できず、自前解決するまで丸2日間かかるってこともありました。

「サポート無し」なら格安でしょうけど、サポート有りとなると、年間でうん十万~うん百万を用意することになると思います。
そして、もし質問者さんが、サポートサービスを提供する側になったとしたら、やはりそのくらいの値付けをしたいとお考えになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lv4u様

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

なんでも安く手に入れればいい、という考えではありませんのでlv4u様のおっしゃられるとおり、内容と手間、ノウハウなどが必要と判断されればプロ業者の力を借りて対価を払うというのも必要だと考えております。

 サポートなども踏まえて検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 16:40

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n66896
http://nikukyu-punch.com/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepag …
テンプレートを利用すれば 簡単にキレイなサイトが作れます
良さそうなものをいくつか選んでみてください
ソフトは無料のものもあります
できれば低価格でも有料のレンタルサーバをかりて
独自ドメインを用意する
はじめてならこちらをすすめます
http://lolipop.jp/service/about/

この中で難しいところがあれば教えてください
一つずつ解決していければと思います

ワープロなどができればある程度までは何とかなると思います
自分でできることはやってみる をおすすめします
どの程度まで時間的にできるのかによると思いますが
テンプレートがあれば かなり時間短縮できます
あとは 画像や内容など 部分的な更新
希望に近い作業量でいけると思います

分からない所は詳しく説明しますので 補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoyama984様

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

非常に詳しく丁寧に教えていただき感謝致します。

時間が取れずまだ全部にめを通しておりませんが、少しずつ覚えながらやってみたいと思います。

ドメイン取得もこのくらいの費用であればいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deltalon様

お礼が遅くなり失礼しました。

具体的なサイトを有難うございます。
一度検討してみます。自身でもちゃんとある程度のメンテナンスがしたいと考えていますので、現実的かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!