プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCですが、突然落っこちるようになり、困っています。M/Bは3年半前の、EVGAのX58 SLIで、サポートデスクに連絡しているところです。OSは W7 64 Ultimateです。

やはり、そろそろ寿命かなと、次は、評判のいい ASUS P9X79で行こうかなと思っています。今まで、CPUとM/Bを取り替える場合、毎回ハードディスクも新調して、OSもクリーン・インストレーションしていましたが、プラグ・アンド・プレイの様に、今使っているハードディスクでブートしたら、自動的にドライバーとか最適化してくれないのでしょうか? SATAなどの I/Oデバイスは、ほとんどジェネリック(標準仕様)なんじゃないかなと言う素人考えです。

皆さん、CPUとM/Bの交換、どうなさってますか? 是非、アドバイスください。

A 回答 (3件)

> CPUとM/Bの交換、どうなさってますか?

おそらく何もしなくても普通に動作すると思いますが、
最適ではないので、結局はクリーンインストールすることになるでしょう。

CPUの問題よりもM/Bのchip setが新しくなりますので、ドライバーは最新にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。クリーンと言いますと、インストール済みのアプリも消されますか?

CPUとマザーが変わるので、チップセットも変わるはず。

そのHDDのOSを使っても多分起動はしないと思いますよ。つまり、きれいさっぱりインストールし直すしかないです。アプリも消えます。ただ、別に何かOSの上書きインストールのような事ができるなら動くかもしれませんが、自分はやった試しがないので何とも言えません。

それと、落ちる原因はむしろ電源にもあると思いますよ。経験上まずやられるのが電源。使い方にもよるけど、大体2~3年に一回は壊れる傾向があります。持つときは持つのですけれどね・・・。次はマザーやHDDって所です。CPUが壊れるという事は滅多にないです。
念の為電源も買い直した方がいいです。

この回答への補足

Best Answer !!!!!

とりあえず、電源をCorsair TX750Mを購入し付け替えたら、作動しました。これで、使ってみます。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

了解しました。電源も効率のいいものに買い換えます。

以前、同様なことに興味があったので実際にやってみました、あくまでまで参考ですが。

Windows7は自身でいろいろなDriver類を持っているので柔軟にできています、交換起動時に最適化がおこなわれ起動すると思います。

この時点で起動しなければ新規インストールです、起動したらマザーボードのDriver類を入れます。

再起動して立ち上がれば認証を要求してきますが問題無く認証されると思います。

但し、どこで不具合が出るか判りませんのでしばらく使用して問題無ければ使い続けても良いと思いますが私の場合はインストールし直しました。

不具合はLAN関係で他のPCとの整合性に問題が出たりいくつか小さな問題が発生しました。

あくまでこんなことが有ったという程度で参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、再インストール覚悟でやってみます。