電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。23歳(女)です。

私はいまシステムエンジニアをしています。
デスクワークが多い&残業が多い&帰宅がおそいなどの
理由で、夕食を食べる時間が遅いです。

■私のいちにち
 朝:8時、起床。8時30分に朝食。
 昼:13時、弁当屋の弁当を食べる。
 夜:22時、帰宅。22時30分に夕食。
   仕事をしてから0時~1時頃就寝。

朝、昼までは問題ないと思うのですが、仕事の都合で
毎日の夕食がとても遅くなってしまいます。
疲れているので、早く寝ることも多いです。
運動をする時間も殆どありません。

社会人になってから、食べているけど殆ど体を
動かさないので、太ってきました。(特におなかが・・・)入社したときより、5kgも増えてしまいました。

因みに、間食はしていません。仕事中の水分補給もあたたかいお茶を飲んでいます。

会社の飲み会では、私はお酒が好きなので3ヶ月ぐらい前まではたくさん飲んだり食べたりしていました。しかし、最近ぶくぶくとしてきたので、あまり飲みすぎ、食べすぎをしないように気をつけています。

学生時代にはいていたズボンはもうはけません。
ワンサイズ上のユニクロのズボンを購入したりして
凌いで?います。

本当に太ってきたので、やせたいです。
こんな生活パターンに、何かいい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

食生活は、やはり夜が一番問題ですね。

時間を変えられないのであれば、せめて夜は炭水化物を控えめにしましょう。そして、食物繊維が多いもの(野菜など)を沢山食べましょう。

私も今の会社に入って事務でありながら、かなり仕事に追われ自分の身体のケアをしなかったところ、1年経たずに8キロ増えました。
今は、それより4キロ減です。
痩せる要因と思われるのは、食生活で炭水化物を抑えたことと、スポーツジムで、エアロバイクを週3度ほどしたこと。3ヶ月で5キロ痩せました(今はそれより1キロ増で止まってます。もう、1年半も経つのに)
運動を30分以上続けると、有酸素運動で、脂肪を燃やしやすい状態になるそうです。散歩でも効果的との事。そして続ける事。
私も、夜遅いことがありますので、週2,3回で短時間で効果的なものしかしません。先ほどのエアロバイクは効きました。

また、仕事漬けで身体を動かさない状態が続くと、新陳代謝が悪くなっていると思われます。時間を1週間に2回程、1時間ずつで良いから割いてみましょう。
汗をかくことをしていく事が大切です。ダイエットもありますが、身体も冷えにくい体質になります。

冷えは、やせにくいだけでなく、体調不良や病気の元です。特に職場は夏でも冷房で身体を冷やす環境であることが多いです。気づかずにほっておくと、何年後かに必ず体調不良や婦人系の不調などが出てきます。一年中、冷えないように工夫しましょう。私は、今の季節は腹巻にカイロを腰に当ててます。足にもカイロ。家に帰ってフットバスで足湯をします。自宅でのリラックスは重要です。フットバスは、リラクゼーション、そして便通が確実に良くなりました。便秘も肥満の元ですし。
    • 0
この回答へのお礼

teahyun9さん、回答有難うございます。

私はteahyun9さんが書かれた文そのままです・・。
職場では男性が多いのですが、私だけ「さむい、さむい」と言ってしまうのです。キーボードをたたく手もいつもコチコチです。

基礎代謝は、おちていると思います。
正月に砂風呂に行ったら、普通の人はあつくて、のぼせてしまい20分でギブアップするのに、私は50分もはいっていられました。もっとはいっていたいぐらい、あったかくて気持ちがよかったです。

冷えをほっとくと、のちのち体に悪い影響がでるんですね!知らなかったです。早めに対処しないとと思いました。

フットバスいいですね!やったことないですけど、リラックスできそうですね。

スポーツジムは、行ってましたが仕事が忙しくて途中でやめてしまいました。4月から仕事が落ち着きそうなので、また頑張って行こうと思っています。

体調管理を怠らないように、野菜をたくさん食べ、そして冷えを直すように気をつけます。

こんにちは。

私も同じシステムエンジニアの仕事をしている30歳(女)です。
そうそう、この仕事してると夜遅いんですよねぇ~(TT)
私は、仕事のストレス&生活が規則正しくないため、激太りをしてしまいました(TT;
で、最近ダイエット中です。
ジムに通いたくても、帰宅が23時、24時がザラなので、行けないしで。
で、私は、主人が家で待っているので、食事を早く取るという事ができないので、
1.夕飯を食べた後、3時間は寝ない(どうしても、早く寝たい時は、お風呂の時間を長めに取って、お風呂内でのストレッチを入れる)
2.駅でのエスカレーターの使用をやめて、階段を使う
3.ダイエット日記をつける
4.豆製品(キムチ納豆等)を一日一回は摂取する
等で、今少しずつ減ってきてます♪(今のところ、4キロ減)
なかなか、仕事の都合で、特別な事ってできないですけど、ちょっとした心がけで、少しづつでも減っていくと思いますよ♪
ストレスも多い仕事で、なかなか大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

hanonさん、こんにちは!
早速今朝早起きして、弁当とおにぎりを持ってでかけたsakana22です。

同じ職業(SE)で、しかも帰宅されたあとご主人と夕食・・・。私は実家暮らしなので、hanonさんはもっと大変ですね。仕事に家事。どうか、頑張りすぎませんように。

運動しないのが一番いけないのだけれど、夕食を食べたあとすぐに寝てしまっているのが次にいけないのだろうと思い、今日は8時半ぐらいに会社で軽くおにぎりを食べました。

4キロ減ですか、がんばっていらっしゃいますね!食べる時間、食べる量をきをつけるように、バランスよく食事ができるように心がけたいと思います。

お仕事お互い大変ですけど、ストレスに負けずに頑張りましょう!

ちなみに25過ぎると新陳代謝が悪くなり、痩せにくい体質になります。

下腹も出てきますし、背中に肉も付いてきます。

油物は控え、煮物を多く取るようにしてください。また、炒めるより、電子レンジなどを利用して、油抜きの生活をしてみてください。

満腹感のないダイエットはリバウンドの元になりますので、お腹いっぱい食べてください。メニューは、ご飯をおかゆにし、野菜などはスープで取ると満腹感が得られます。

私は、毎日おかゆ+スープ、運動で、2ヶ月で5キロ落としました。
    • 0
この回答へのお礼

petit_chocolatさん、回答有難うございます。

2ヶ月で5kgも痩せたんですか!びっくりです。努力されたんですね。

早起きして弁当をつくる。確かにいいですね。実家にいるので、料理は全て母がしています。私はいつも作ってくれるご飯を食べています。これじゃお嫁にいけないと思いながら・・・(笑)

せめて、自分が食べる弁当ぐらい自分でつくるようにしたいと思います。

おかゆとスープいいですね。確かに満腹感が得られそうです。

よ~し、月曜日から実行するぞーーーー!!

市販のお弁当は油物が多いしカロリーが高いですよ。

朝早起きして、自分でお弁当を作られることをお勧めします。

あと夕飯は遅くても9時までに食べたほうが良いですよ。自分でお弁当を作って、もう2個くらいおにぎりを作って会社で食べることは不可能でしょうか?あとはうどん屋で外食したり。

運動ですが、普段のウォーキングを早歩きに変えるだけでもずいぶん違います。
    • 0

こんばんは。

見た限りでは食生活が原因というより運動による消費カロリーが少ないことが太る原因のように思います。

夕食の質にもよりますが、よく「寝る4時間前には食べるな」と言いますよね。(3時間前という説もありますが)

夕食が遅いからといって何も食べないのは胃が空っぽになる時間が長すぎてよくないので、軽く食べるようにし、寝る前にストレッチするのはどうでしょうか?

HPでは見あたらなかったですが、過去にスパスパで「体がかたいのをストレッチで改善したらやせた」というのを見ました。

効果は少しずつかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

blue-zbさん、回答有難うございます。

運動不足も自覚しています。
2ヶ月前まではジムに行っていました。

でも、仕事が忙しくてジムもいけなくなり
もったいなくてやめてしまいました。
ジムを利用する頻度も日曜日に数時間だけ・・
となってしまったので、ジムにいって運動をしても
痩せるにはいたりませんでした。

駅まで自転車で行っているので、
徒歩に変えて、駅まで元気よく歩いてみたい
と思うのですが、帰りが遅いので、
駅から家までの帰り道が怖いです・・・。

毎日忙しくて大変そうなスケジュールですね。

以前の私もそんな感じでした。太って、肌も荒れて急に歳をとってしまったみたいで落ち込みました。でも仕事がんばりたいですよね。
生活パターンをかえてみませんか?
朝、7時に起きてゆっくり体を起こしながらゆっくり朝食を・・・メニューは、品数を多くして、スープとパン・サラダとか、しっかりした和食とか。で、デザートも果物やヨーグルトで食べてしまいます。
お昼は弁当しかないのかな?
で、夜は基本的に食べない。時間も時間なので・・
軽くパンや果物を食べて、食事にかける時間を節約して早く寝る。
朝・昼しっかり食べてたら十分じゃないかな?
このパターンだと、ちょっとくらい間食しても大丈夫かも。
夜遅い時間の夕食がなくなれば、きっと痩せるし、食事の用意をしてくれる人の負担も減っていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

tomoemnmさん、回答有難うございます。

以前の体重+3kgのとき、太り始めたな~、何か生活のパターンを変えてみようと思って以下のように生活パターンを1ヶ月変えたことがありました。

朝:母が作ってくれた昨夜の夕食を食べる
昼:弁当を買って食べる
夜:なし

このパターンを続けていたら、体調が悪くなり、仕事をしていてもやる気がなくなったり、おなかがすくので、せんべいをばりばりと食べてしまったり・・・。

私は、人一倍早くおなかがすいてしまいます。12時に昼ごはんを食べたら、夕方4時半頃はおなかがなっています・・・(T_T)おなかがすいてから、これから夜食べないのかと思うとげっそりしてしまいました。

おなかがすいているのに、我慢ができなくなってしまってつい何か食べてしまいます。

私の場合、健康的な食生活をおくらないと
体調を崩してしまいます。