アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いが、(国家による?会社による?)ICチップの体内埋め込み(これにより誰かに完全支配される。埋めなければ殺される??)などという記事を読みあさっています。それらの記事には国家破綻やドルの破綻などとも結びつけて書かれているようで、最近はこのことばかり考えていて、頭がおかしくなっています。人と会ってもこんな話ばかりしているようで、みんなひいています。何度聞いてもポイントがさっぱり理解できません。

このような話は、誰がどのような目的で広めているのでしょうか?
もしICチップの体内埋め込みが医学的に現実的だとしても、それを「国家破綻」や「誰かに支配される(??)」などの恐怖と結びつけて書かれる理由は何でしょう?

また、こんな話を信じて頭がおかしくなるような人(私の知り合いのような人)はどんな特徴がある人なのでしょうか?

「体」「ICチップ」と検索したら以下のサイトがありました。
http://blog.livedoor.jp/zennninn/archives/925807 …
他にも詳しいウェブサイト(肯定的サイトも否定的サイトも)などありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

別にICタグを使わなくても、Nシステムやら携帯電話の追跡で国民の生活はいろいろなところで監視されています。


町中に設置された監視カメラも多く、最近でも六本木で起きた事件の犯人がテレビで公開されたりしました。

さて、ICタグの類は結構前から体内埋め込みされています。他のご回答者様の書かれたとおり、ペットや家畜では割と普通に行われています。ペット用ではガラスに封入された形状で、細さは直径2~3ミリ、長さは1センチくらいでしょうか。これを首筋などに太い注射で入れ込みます。また家畜用では耳にはめ込むような物があったりします。


>また、こんな話を信じて頭がおかしくなるような人(私の知り合いのような人)はどんな特徴がある人なのでしょうか?

私見ですが、陰謀論が好きな人は基礎知識が無く(だからモノの妥当性評価が出来ない)ひがみ根性の強い人でしょうか。自分の所属するコミュニティ以外が金儲けをしていたら○○ムラといって批判し、自分がお金儲けできないのは誰かに搾取されているとか思い込みます。


さて、9/12より東京ビックサイトで自動認識総合展というICタグの展示会がありますので、ご友人をそれに誘ってあげればどうでしょうか。
如何に現状のICタグが『陰謀論的に』使い物にならないかよくわかると思います。
ぶっちゃけICタグは生き物の体に埋め込むと通信距離が数センチに落ちてしまうので、人の動きをとらえることなど出来やしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 03:30

テレビで小中高生の自殺の原因の6割が不明と放送されていました。


思考盗聴機が原因で自殺しているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 03:30

この手の陰謀論を主張する人達って本当にコスト度外視なんですよ。


現行の普通にあるICタグ等の原価は数十円から100円くらいだそうですが、仮に日本国全員に埋め込むとするとこれだけで数十億から百数十億円。
まさか原価で納品数業者も無いでしょうからこれの数倍。
人体に埋め込むのですから麻酔も必要になります。
麻酔のコストも掛かります。
ついで施術する医者もロハでやる人もいませんし、人口全てにやれるだけの医者の数をどうやるのかも問題になります。
勿論麻酔医も必要ですから彼らの全てが無償でやって完璧に秘密を守ると考える方がどうかしています。

上記の事からICチップを埋め込むには1人あたり数千円のコストが掛かります。
日本国民全員に行えば数千億円規模です。
この予算どうします?
しかもこれだけコストをかけても出来る事と言えば大多数の普通の国民の行動を管理出来る程度。
費用対効果を考えれば金をドブに捨てるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
大変説得力のある回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 03:29

正確には、通貨システムの破綻です。


ICチップを体内に埋め込み、この情報で労働、物の売買、税金などを一括管理すると言われています。
前世の記憶では、住んでいた地域で導入が見送られた為ロボット化がありませんでしたが、海外はこのシステムが導入され活用されていたようです。

この地球を支配する闇権力のパラダイム
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/yamikenryoku. …
「ダ・ヴィンチ・コード」に見る闇権力のメッセージ

  特に、聖書とは縁が薄い日本人には、徹底的に見せたいのでしょう。ヨハネの黙示録には、やがて人類はICチップを埋め込まれると暗示的に書いてあるのですが、こうしたことを日本人はあまり知りません。それだけに、こうしたメッセージを送り手の意のままに受け取りやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はこの回答と同じようなことを言ってます。

お礼日時:2012/08/08 10:33

ICチップと財政破綻、ドル暴落は関係のないことですよ 前者は被害妄想の可能性大 後者は経済の大変化なので妄想ではないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにやら、ベリチップを埋め込んだら通貨も必要なくなり・・・ という感じで経済と結びつけて考えているらしいです。

お礼日時:2012/08/08 10:31

警察 (検察) 機構に Mark されるほどの大人物でも悪人でもないのに自分が監視されていると信じ込む被害妄想に取り憑かれる人は少なからずいるものですし、少なからずと言うよりも多くの人が某かの被害妄想に取り憑かれがちなものです。



例えば国民総背番号制と呼ばれた住基 Card の是非、街角映像監視 Camera の是非等数え上げたらキリがないものですし、御質問者さん自身もこの質問 Site に登録するにあたって Profile 欄も履歴欄も一切未設定や非公開にされている理由には「一抹の不安」がなかったとは言えないでしょう?

・・・別に本人を確定可能な本名や住所といった Data でない限りは全ての欄を公開して問題ない筈ですし、私などは Communication を目的とした利用であれば限定的とは言え相互の情報公開は当然かと思っていますので本名以外は公開していますが(汗)・・・。

>それを「国家破綻」や「誰かに支配される(??)」などの恐怖と結びつけて書かれる理由は何でしょう?

正に御質問者さんがこの質問 Site への情報公開を躊躇っていらっしゃる気持ちが傍目からは病的とも思えるほどもっと Sensitive な状態になっているという理由です。

その原因は御本人の性格を形成してきた現在に至るまでの周囲の環境にあるのですが、まあ他人に迷惑を生じない限りは「本人の性格」で片付けられる程度のものでしょうね。

>他にも詳しいウェブサイト(肯定的サイトも否定的サイトも)などありましたら教えてください。



>それを「国家破綻」や「誰かに支配される(??)」などの恐怖と結びつけて書かれる理由は何でしょう?

とは異なる質問内容ですので、他の回答者さんにお任せします(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「本人の性格」で片付けられるものであればと願ってます。
本人のことも心配ですが、他人に迷惑を及ぼさなければよいが、というのももっと心配ですね。

お礼日時:2012/08/08 10:30

リンク先にあるような思い込みに囚われる現象は、昔からあります。


統合失調症の症状の一つとして、わりとありふれたものです。

国家や国歌を操るさらに強大な権力(世界財閥だとか特定民族の秘密結社だとか)が、国民を非人道的な方法で支配しようとしている、みたいな陰謀論もいろいろあります。
昨年の311大地震はそういう闇の勢力による人工地震で日本政府にプレッシャーをかけているんだ、とか、飛行機雲は実は細菌を散布しているのであって日本の人口を減らそうとしているのだ、とかね。普通だったら、バカバカしいと一笑に付すところなんですが、真に受けてしまうひとがいるんですねえ。

>このような話は、誰がどのような目的で広めているのでしょうか?
こういう突飛な陰謀論に飛びつく人がいるんですよ。「自分は皆が気付かない世界の真実を知っているんだ」みたいな気持ちなんだと思います。
そういうひと向けに本を出したり講演会を開いたりして金もうけをするわけですね。
また、なかには本気で信じていて(おそらくそういうひとの大半は病気です)闇の組織の陰謀の存在を世の中に広めなくてはいけない、なんて使命感に駆られているひともいるようです。

とりあえず「陰謀論」で検索してみると似たようなテイストの妄想について解説したサイトがいくつかみつかるはずです。

ICチップ埋め込みについては書かれていないと思いますがこちらはかなり参考になると思います。
http://hirorin.otaden.jp/tag%E9%99%B0%E8%AC%80%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信じてしまった人はなかなか目が覚めなくて大変です。
ベリチップ(ICチップ)の埋め込みは聖書の予言に書かれているので、絶対の起こるのだとか。聖書とはいっても、ヨハネの黙示録のことらしいですが。これは外典、偽典とも言われているらしいですね。

お礼日時:2012/08/08 10:28

「思考盗聴」と言うようなものと同じで「陰謀論」や「被害妄想」の類です。


ICチップを埋め込んだ程度で人の脳を支配できるものではないと思います。

●体内埋め込みが医学的に現実的だとしても
○ペットや家畜ではすでに実用化されていますね。ICチップを埋め込んで個体識別に使用するのです。
 ペットなら飼い主の情報をいれておいて迷子になった時にそこから飼い主を捜したりするようです。
 人間の場合は、猥褻犯などの所在地を常に監視する必要があるような人間、あるいは病気や投薬の情報をいれていおいて治療に役立てるなどでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そうですよね。
なにやら、オバマがベリチップ(ICチップ)を2013年から埋め込む法律を数年前に可決しているのだとか。

お礼日時:2012/08/08 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!