プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、50歳の男性です。
職種は、臨床検査技師

上記で、転職回数が過去5回あり、今度が6回目です。
具体的な内容は下記のとおりです。

1.地元市民病院   (正職員12年5カ月)
2.地元国立大学病院 (非常勤1年間)
3.地元健診会社   (アルバイト・嘱託職員・職員 11年)
4.地元大手検査センター(契約社員3ヵ月)
5.地元民間病院   (職員 1年4ヵ月)

・今までに部下をひとりも持ったことがなく、管理職経験もありません

このような条件で、転職をするにはどうしたらいいか?
または、もう無理なのか?

なお、転職理由は、すべて対人関係などで、うつ状態になり辞めました。

A 回答 (5件)

まず、同じ職種での転職は、出来ないでしょう。

全く違った職種へ転職されることです。
管理、役職経験すらない、年齢が50代では対象外と言わざるを得ませんし、転職理由がうつ状態では、全くの対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

もちろん、うつ状態が理由というのは、履歴書にも職務経歴書にも記載して
いません。

ハローワークでは、違った職種への転職は無理と言われました。それよりも
同じ職種が一番いいと言われました。

私の弟も、仕事上の人間関係で体調を壊しました。

ですから、あまり頑張らずに、自分のペースで気長にされてはいかがでしょうか。
どうしても厳しくなってきたら、勤務場所へ移動する事も視野に入れてはいかがでしょうか。
必ず必要とされる場所があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

直近の勤務職場は、働きやすい環境でしたが、3月に58歳の女性技師が
入ってきて、乗っ取られた感じになり、うつ状態になりました。

その女性は、私の教えに聞く耳持たず、あげくのはて、私が使っていた
検査室のカレンダも、彼女に「さわらないで!!私のものだから。」といわれ
ショックでした。

まあ、他にもありますが、ぐちになりますので、ここまで。

まあ、気長に待つしかないですね。

どうしても資格保有者が必要と言う相手があれば可能でしょうが、一般的には困難かなと思います。

その病気のことを言わないとしても、面接では当然退職理由を聞かれます。
それをあいまいにしたとしても相手は尚更疑問を感じます。
結局真相を言ったらアウト、言わなければ尚更信用されなくてアウトと言うところでしょう。
あなたがもうそういうことを起こさない自信があるのならば、たとえば診断書などを元にそう主張されるのは自由ですが、それを判断するのは相手です。向こうがそれを信じなければ同じことです。
私も業種は違いますが採用の面接は何人もしましたが、転職回数が多いのはそれだけで要注意でした。そのことは事実として理解しましょう。
と言うことでどうしてもならば体力を使う仕事だとか、警備員だとか別な分野を探されたほうがよいのではないでしょうか。

この回答への補足

早速、アドバイスありがとうございます。

もちろん私は、体力はありませんが、メンタルクリニックの先生も、体力仕事は
無理と言われています。
先生も、気長に転職回数が多くても、雇ってくれる病院を探すしかないと
アドバイスうけています。

• 0
この回答へのお礼

退職理由は、マイコプラズマ肺炎や風邪にしてます。
そうしたら、相手側から「風邪なら辞めなくてもいいのでは?」と言われますので
長引いてしまい、迷惑かけたので、辞めましたと答えています。

臨床検査技師との事ですので希望はあるでしょう。

地域や規模にもよりますが、医療スタッフは慢性的に不足しているとも聞きます。
求人が出て居なくても、ハローワークに相談すれば早いかも知れません。
遠くへ行っても良いと考えるのなら、岩手・宮城・福島の被災地は如何でしょう。

この回答への補足

母一人と私1人の二人ですから、今のところ、考えていません。

余談ですが、今週、水曜日に地元の精神病院に面接に行ってきましたが
不採用でした。

精神病院なら救ってくれると思っていたので、ショックで、うつ状態に
なりました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

先日、ハローワークで相談を頼んだら、忙しいと断られました。

45歳転職活動中の者です。

とりあえず言わなくてはならないことは「希望を捨てないでください」と言うことです。

私も大変苦戦しています。精神的にもまいっています。
結局認められないのでは、と言う不安から最近では履歴書に自己PRを書くのが怖いです。

でも頑張るしかないでしょう?

なるべく友達と話をしたり思いきって遊びに行ったりして気晴らしをしてください。お金を使って遊びに行くよりも気のおけない友人とバカ話をする方が効果的です。

聞けば病院業務というのは業務の性格上、比較的高齢の方が良いらしいと聞きました。
病院へ社員を派遣している会社の方から聞いたので間違いはないと思います。
選択肢の一つとして、派遣か準社員を考えてみては如何でしょう?
技術もお有りのようだし可能性は高いのではと思います。
準社員といってもけっこう定年まで勤められるという話も聞きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

あなたの言うとおりですね。
頑張るしかないですね。

メンタルクリニックの先生にも、働ける状態のうつだからと言われています。