アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアウィングの角度を付ければダウンフォースは向上するが、
最高速度は落ちる(逆に角度を付けなければダウンフォースは
減少し最高速度は上がる)と言われていますが、加速性能は
どうなるのでしょうか?

A 回答 (9件)

市販車に装着されているウイングは、なんちゃってウイングです。


単なるデザイングッズ。

160km/h以上の速度域に入って、多少影響が出てくるかな、ってレベルですから
加速性能に対する影響は皆無と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 11:52

一般的に空気抵抗は車速の2乗に比例して大きくなります。


時速80km/h未満での加速ではさほど空気抵抗としての影響はないと思われます。
それ以降の高速域では大きく影響する事になるでしょう。

ただ、車はバランスです。
ダウンフォースも前後のバランスを考えないと意味がありません。
例えば、小さなウイングでも高速域では30kg~40kgものダウンフォースがかかる場合がありますが、リアにそれだけの荷重がかかるという事はフロントが不安定になる可能性があるという事です。
ま、サーキット走行でもない限り関係は有りませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 11:52

一般的に



最高速度=馬力と空気抵抗で決定される

加速=トルクと車重で決定される

となります。

もちろん、路面やタイヤや気温や気圧でも変化します。

「路面やタイヤや気温や気圧」等と比べると
リアウィングの角度は『加速には』完全に無視できる程度の影響しかないと言えます。

タイヤや路面や気温や気圧は相当影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 11:49

時速100km以下の速度なら何の恩恵も効果もありません。


ただの重しです。
つまり日本の道路を走るかぎり
でっかい羽を付けるのは自分が余程の「お○○」と世間に知らせてるようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 11:48

ウィング=空気抵抗、です。


空気抵抗ですので、最高速も加速も落ちます。角度を付けると抵抗が大きくなるので、さらに落ちます。

走っている間中ずっと足をひっぱるように働きますので、サーキットのように、コーナーの9割以上でウィングからのダウンフォースの恩恵を受けられるなら意味があると思いますが、一般道ではほぼ100%ゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 11:46

角度を付ければ加速性能は下がるでしょう。



だって空気抵抗増えるし。

でも、空気抵抗ってのは速度によって変わるので一定ではないです。

停止状態から100キロくらいまでの加速ならあまり関係無いでしょうけど、200キロから300キロまでの加速ならかなり違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 11:45

ゼロヨンの場合ダンフォース優先


サーキットでストレートでの加速なら抵抗無くす為に角度少なくする

加速と言ってもどの場合を優先するかですよ
F1でもDRSが採用されたくらいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 11:44

>加速性能はどうなるのでしょうか?


どこからの加速なんでしょう??
0kmからの加速なのか、100km/hからの加速性能なのか。

加速という流動的な測点からは、どうだという一次的な結果を出すのは難しいですね。

0からだと、重しと空気抵抗にしかなりませんが、空力効果が出るような速度に達してからは効果が出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 11:42

加速に必要なのは?。


強烈なトルク、それに耐える(受け止める)タイヤと路面の摩擦。
ダウンフォースで摩擦の増大は考えられるが、スタート時はゼロですね、高速時でも、タイヤが、から回りするほど強烈なトルクがあれば期待もできますが・・・、そもそも空気抵抗の影響が本格的に表れるのは時速100Km越えてからです。
したがって、質問自体ほとんど見当違い(わからないから質問したのだろうけれども)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!