プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのgr86にダウンサスを入れました。
アライメントはまだ取っていません。
そこで質問です。
タイヤのリム部のところが写真のようになっています。
ダウンサスをつけてから60kmほどしか走っていないのですがこれは内減りなんでしょうか??
最初からこういうふうになっていた可能性はありますか??
写真の右側です。
回答お願いします。

「トヨタのgr86にダウンサスを入れました」の質問画像

A 回答 (3件)

写真のどこのなにに注目すべきなのかよくわかりませんが、たかが60km走っただけで、目視できるほどの片減りはあり得ません。



ダウンサスを入れる前からこうだった、と考えるべきです。

FRであれば特にリアはネガティブキャンバーセッティングですから、高速道路走行など直進走行が多ければ内側が減っていくのは当然です。
    • good
    • 2

外側も内側も偏摩耗しているように見えますので、この状態は千km単位だろうと思います(サーキットや峠を攻めたなら百km)


ダウンサスの問題ではなく、それ以前にアライメントが狂っていたのかと。
    • good
    • 0

>タイヤのリム部のところが写真のように


写真には「リム」は写っていませんが・・・
タイヤ/ホイルで言う「リム」とは、タイヤのビードと接する「ホイル」の一部分。
タイヤのトレッドの端からサイドウォールの間は「ショルダー(肩)」と呼んでいるんだな。

で、60kmでも目視で分かるくらいの片減りもあり得るけど、そのレベルだと調整を云々するまでもなくアライメントが無茶苦茶に狂っているハズだから、相当な無神経でも無い限り、ハンドリングに違和感を感じているハズ。

サスペンションのセッティングや走り方などクルマの性格的にタイヤ片減りしやすいとの話しもあるので、
  片減り傾向はダウンサスを入れる前から
で「ダウンサスが切っ掛けになって気がついた」だけと思われ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!