アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアアジアで関西⇔デンパサール(バリ島)へ2名で予約しました。
ビッグセール初日に購入したのですが数時間後に2万円×2名分=4万円も値下がっていてショックです!そこでなんとか他の経費は0円にしたいと考えていて荷物は機内持込7Kg迄に収めます。座席は指定料を支払わず隣2席をGetしたいです。Webチェックイン画面で指定できる席が多い場合、早くチェックすれば指定料を支払わず隣席になりますか?また、できれば通路側から2席か通路を挟んで2席を希望なのですがWebチックイン画面で窓際1席が予約済の残りの2席を確保する裏ワザ、3席、3席、3席の真ん中3席(内、2席)を確保する裏ワザなどがありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

>早くチェックすれば指定料を支払わず隣席になりますか?

搭乗後に「ここと変わってもらえませんか?」と客同士交渉をする様子が散見されますので、その光景が全てを物語っているようにも思いますが、郷に入ってはなんとやらの日本のカウンターですし、駄目もとで聞いてみるのはアリだと思います。

>できれば通路側から2席か通路を挟んで2席を希望

当日カウンターでこの交渉は無理でしょう。おそらくこれを言った時点で座席指定料を徴収されます。

今のエアアジアの座席は機械によるランダム制なのですが、以前は早いもの勝ちの完全自由席でした。その影響もあって、常連客の中には、誰か来たら移動するか交渉するつもりで、番号関係なく思い思いの席に座っている人もいます。(日本発の便はその点律儀なんですけど、それでもそういう人はいます。)
また、結果的に空いてる席に移るのは自由ですので、周囲に目を光らせておいて、空き席を狙うという手もあります。(※注)
そういう意味では、乗る前よりも乗ったあとが勝負です。

(※注)事前予約している機内食などがある場合、発券時の座席番号と搭乗券の名前を照合しながら配られますので、勝手に席を変えるとCAが混乱します。CAに搭乗券と予約したサービスが記載されたプリント(予約したサービスの料金明細が書かれているもの)を見せて、席が変わった旨を伝える必要があります。
    • 0