アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。40代男性です。
 
私の長年の知人で、未婚50才 ( 女性とのお付き合い経験ナシ ) の男性会社員がおります。これは偏見 ・ 本人の自由と言われればそれまでなのですが‥。
 
50才で未婚、本人も 『 嫁さんが真剣に欲しい 』 と言っている ( 私にも相談をしている ) 男性なのですが、趣味というか、ある女性アイドルの応援やライブツアー参加、グッズやCD ・ DVDなどの高額購入など、それらに大枚をはたいてファン活動をしています。
 
これは本人の自由ですし、私を含めて誰でも個人の好きな趣味嗜好に許される範囲でお金や時間を使うのは全く問題無いと思います。もちろん現在も知人の生活を脅かすものでもない様子です。
 
 
ただ、それはどうなんだろう?と思えて仕方ないのは、現在、彼は私に嫁さんや恋人候補を紹介してほしいと熱意をもって相談して来ており、私の知り合いの中に彼好みの独身女性がたまたまおりましたので、彼女にも紹介しようと思いました。
 
彼女も友達なら‥と言ってくれたので、女性とのお付き合い経験が無い知人の事を考慮して、彼女とのコミュニケーション等で少しでもスムーズな友人関係やそれ以上になれば良いなと双方を紹介しました。
ところが知人の彼は、いざとなると私を介してしか彼女に何でも伝える事ができず、彼女にメールなどでもしてみたら?と言って送らせると、彼女もOLで生活もあって数日メールを返せない事もあります。それを彼は、脈がないのか?無視されているのでは?と不満を漏らします。
 
私から見たらそんな状況は普通だと思い、もっと気長に考えるようアドバイスもします。また彼女の反応がありそうな時になって、入れ込んでいるアイドルの応援活動が第一になっていて紹介した女性へのコンタクトに努力しません。
彼曰く、そのアイドルのライブの予定があるからそれに集中したいのだと言いいます。
 
私はそのような50才にもなる 『 嫁さんが真剣に欲しい 』 と言ってもいる知人男性を見て、知り合いの女性との間を取り持つのをやめました。この知人男性には、恋人を作ろうとする本気の気持ちすら本当は無いのだなと思いましたし、紹介した女性にも失礼に思ったからです。
 
 
昨今では、この知人のように、片方では嫁さんを欲しいと本気で口にしているほどの男性でありながら、もう片方では若い女性アイドルに時間やお金を使って入れ込む人が多いように思います。今回の話しで言えば、知人の男性は長年の付き合いですし、本当にそろそろ身を固めたほうが良いのでは?と友人として心配をしています。
基本的には本人の勝手ではありますし、私の人生でも無いのですから構う必要も無いのですが、時としてお世話になってもいる知人ですので、何かしらアドバイスの声をかけて上げたいと思っています。
 
皆さんの身の回りに似たような人は居られますでしょうか?
またそのような方にはどのような声をかけて上げておられますか?

A 回答 (6件)

>皆さんの身の回りに似たような人は居られますでしょうか?



います。
もう直ぐ50歳になる自分の後輩ですが、彼の場合は「×1」です。
でも、親が金持ちなので、やれ「バイク」だ、「スキー」だ、「海外旅行」だと、羨ましいくらいにあちこち飛び回っているようですな・・・。

>またそのような方にはどのような声をかけて上げておられますか?

フツーの声をかけてますよ。
「結婚しないのか?」
とは、間違ってもいいません。
「余計なお世話」以外の何者でも有りませんからね。

★「結婚」は、今の時代「100%自分で決める事」だと思います。
他人を充てにして結婚相手を紹介して貰うなんて、ナンセンスの極みです。
そんな事するなら、自分で「結婚相談所」にでも登録するか、真面目な出会いのシステムを利用して探せばいいのです。

予断ながら、50歳で「アイドル・追っかけ」は痛いです。
確かに、どんな趣味嗜好を持とうが本人の自由。
しかし、「アイドルファン」を第一に考えるなら、結婚は無理。
どんな女性と付き合おうが、「アイドル第一」で「結婚相手は二番目」なんて考えてる男と、真剣に付き合う女性なんて、いる訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 自分で「結婚相談所」にでも登録するか、真面目な出会いのシステムを
> 利用して探せばいいのです。

彼はこのような形式が一番キライなのだそうです。
それは私なども個人としてあまり好きではないです。(否定はしません)

ですので、知人である彼が 『 恋人も結婚相手も真剣に見つけたいから紹介してくれないか?』 との要望から、それは一般的によくある希望だし、自分でも可能なので紹介などして差し上げました。

特段、アイドルに夢中になるのは個人の趣味嗜好なので、全くその事には否定しません。ただし現実の彼女・結婚相手づくりの時くらいは、趣味ごと第ニになるかと思ったら、そうではなかったのでアラアラ‥と言った具合いです。

> どんな女性と付き合おうが、「アイドル第一」で「結婚相手は二番目」
> なんて考えてる男と、真剣に付き合う女性なんて、いる訳ありません。

ですよね‥。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/22 10:36

お互いの相性だってあるのに、破談になるのは男性側のみが問題があると考えるのも、趣味への偏見な気がします。



質問者様は、アドバイスをしたいのではなく、紹介した女性とうまくいかなかった事に対して、文句が言いたいだけなのでは?自分の顔に泥を…みたいな。


相手が生身の女性である限り、アイドルを二の次にしても「やっぱり…」と破談になれば、無駄な時間だった。アイドルのライブに行けば良かった…と後悔しそうだし、脈がないとか無視されたとか悩むから、生身の女性から逃げたくなるのだと思います。
極端な表現ですが、アイドルは裏切らないから。
アイドルではなく『忙しくなったから、仕事に集中したい』とかなら、逃げ場としても許されるのだろうか?とは思いますが。


こういうタイプの人間の言葉を真剣に受け止めて、紹介してしまうような質問者様は真面目な方なんでしょうね。
だから声を掛けたくなるんだと思いますが、温かく見守ってたら良いだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

文頭の辺りのご意見については、例えばその偏見について私自身も 『 アイドルをおいかける50才 』 的な偏見となる自覚を前提に、誤解を恐れず質問として出して来ました。
ですので、ご回答者さまにどう受け取られても構わないとは考えています。しかし、泥を塗られたなどとは思っていません。呆れてしまった点はありますが‥。

ところで、この2人にはファーストコンタクトがありません。相性も何も、上手く行くも行かないも、まだ見えない段階で終わっています。
 
知人である男性に紹介を頼まれ、そのお目当ての女性側に挨拶の意味でメールを送れるチャンスを取り付けました。女性も知らない男からメールをもらう理由はありませんから、私も口添えはしますし男性にアドレスを教える事を女性から了承もとります。当然その程度のことはします。

そして、知人男性からメールした後、男性はコンサートに数日間参加しました。コンサートから帰って来たあと、男性から 『 女性から返事が無いがどうしたんだろう? 』 『 これは無視されてる 』 と私に言いました。
私が知人男性に、気になってたなら相手には再度メールでもしたのか?と聞くと、『 自分はコンサートに集中していたからそれどころじゃなかった、女性に騙された 』 と言ったのです。

その際も、ご意見のように温かく見守るようにしていたら良かったのかも知れませんね。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/22 13:23

質問に返すが、「許されない」。

それが大人の質。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

> 質問に返すが、「許されない」。それが大人の質。

そうなのですか。

有難うございました。

お礼日時:2012/07/22 10:38

 根本的に、40のあなたが、50のヒトにアドバイスってのも、わかりかねる。

今あなたは人生の指針で、年下の他人に例えば子どもの年齢が上だから、相手から積極的に「(君の子育ては間違ってるから)こうしなよ」と言われたいかい?自分から聞くとき以外は要らないと思うのが普通じゃないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は40代とは記しましたが、40才ではありません。もし仮に49才と50才の間柄だったらこのような質問は許されるのですか?

質問の意図とはズレたご意見ですのでご理解頂きたいのと、質問の根本を捉えて頂きたいです。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/22 10:20

いますねー。



 私も、何故そんなにお金をつぎ込むのか聞きました。何故なら、語弊はありますが服がダサいというか、身なりにお金も気も遣っている風が全くないからです。(あまり売れていない)アイドルは、ひたむきに頑張っているので、僕が応援してあげないと!、と思っているとのこと。。。

 結論を言えば、女性に夢を抱いています。女性は、頼ってくれるとか優しいもんだとか、言いごたえしないとか・・・多分、現実の女性では無理ですね。

 彼に一番良いのは、彼の趣味に没頭させてあげることだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 僕が応援してあげないと!、と思っているとのこと。。。

そう言えば、この言葉に似たようなことを、そのアイドルの話しを聞いている時によく口に出しますねー。

> 彼に一番良いのは、彼の趣味に没頭させてあげることだと思います。

この年齢で、『 結婚したい、恋人が欲しい 』 という言葉を聞けば、それが本音だと思うものだと思いますが、それは言葉だけで、本当はそのアイドルを通して夢を見ていたいという考えが、これからの自分としても一番望んでいるという事なんでしょうかね。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/22 09:27

>皆さんの身の回りに似たような人は居られますでしょうか?



いますよ。

>またそのような方にはどのような声をかけて上げておられますか?

「オタはきもいからはよ詩禰」と会うたびに言ってます。
もう30年来の友人です。

経済力があって健康な男性がそれでは
社会的に見ればマイナスですから、
個人の趣味嗜好と笑ってられないです。

「本気の気持ちすら本当は無いのだな」ではなく、
どうしていいかわからないだけです。
手とり足とりやっててもらえることに慣れているので。

そういう人は大枚はたいて恋愛指南の学校にでも
いかないと治らないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごじあます。

彼は、ここ数年の間に両親を高齢で亡くしているのですが、その両親も彼自身が中心になって面倒は見てきておりそれなりに苦労もしてきているので、現実を見れる力はあるはずなんですよね‥。

女性に対してどうして良いのか解らない‥という点が一番当てはまるのかも知れません。
恋愛指南の学校、やはりそれしか無いのですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!