プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ケーブルテレビに加入して
一般の地上波チャンネルを
試聴しているのですが、

以前は
ふつうのテレビ配線で
見ていたときは
ポチポチノイズは出るが
画像はほとんどざらざらしていませんでした。

しかし、
ケーブルテレビはポチポチノイズは出ないが
画像がかなり「ざらざら」しており、
ちょっと不満です。

解決方法おしえてください!

A 回答 (4件)

原因は、ケーブルテレビ局が受信している電波事態が悪いか、


屋外配線や、屋内配線のケーブルの質が悪いか、
保安器が悪いか、映像受信機が悪いかいろいろあります。

ケーブルテレビ局に問い合わせたほうが良いですよ。
対処してくれると思います。
    • good
    • 0

使用しているケーブルが古いものだと、周りのノイズを拾って画質が悪くなることがあります。


新しいものと交換してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

ケーブルテレビは1箇所の受信施設から分岐器やブースターなどを


多数通して家までくるため決して画質はよくないです。
ケーブルテレビの会社に言えばある程度は解決してくれるかもしれません。

しかし、条件さえよければ自前のアンテナで受信したほうが
画質はいいかと思います。
ケーブルテレビは平均以上の画質にはなりますが決して満点の画質にはならないかと思います。
    • good
    • 0

ケーブルTVに電話して下さい。



nostalgyさんの家の保安器(引き込み口)まではケーブル局が責任をもって無料で対処してくれます。

保安器からTVまでは工事をした電器店等(有料)か、ご自分でとなります。

画面を見てないので、なんともいえませんが、ポチポチノイズは、雑音電波、画面のざらざらは電波が弱い時です。

これまでの修理で多い例は、VTR回りのケーブルのショート、接触不良、次に分配ミス、分配しすぎ等です。

ともかく、ケーブル局に連絡すれば原因の切り分けが出来ますし、的確なアドバイスが、頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保安器(引き込み口)まではケーブル局が責任をもって無料で対処してくれます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/29 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!