プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。24歳の男性です。
この夏からサーフィンを始めたいと思っています。
(しかし、海はほとんど初心者です。小学校時代に水泳を習っていましたが、海水浴の経験はほとんどなく、高校の時に遠泳3キロやったくらいです)
スポーツ経験は中学高校とバレーボール部でした。
サーフィンはやっぱり格好いいし、女性もやっているということで出会いもあるかな
と思っているからです。
そこで質問ですが、サーフィンってかなり難しく私の眼には映っています。
初心者はどんなボードやウェットスーツ(しかしこの2つだけでもかなり値段が高いですよね)
、そして初めてやる上で心がけたほうがいいこと、など一通り教えてください。

A 回答 (3件)

始める動機はどうあれチャレンジするのは良い事です。


まずは雑誌(入門書)を購入してください。ロングでもショートでもどちらでもかまいません。
基本は変わりませんしルールやマナーなどが書かれているのでまずは読まれると良いです。
それからスクールに参加しましょう。質問者様は自家用車は持っていますか?
スクールも選び方があり海の近くのサーフショップ、又は都市と分かれていてどちらも専用の移動車を持っている場合があります。またスクール専門もありますが移動手段は同じです。
ただ自家用車がある場合は海まで移動が出来るのでその分料金が安くなります。
スクールの問い合わせはサーフィン雑誌やネット検索で調べてください。
ボードの長さの選択ですがまだわからないと思います。
スクールでもショート、ロングとわかれますが比較的早く立って乗りたいのであればロングです。
ショートはすぐには立てませんが色々なアクションを将来楽しみたいのでしたらこちらです。
昔はサーフィンと言ったら練習は長いボードから短いボードでしたが今は別々のようです。
余談ですがサーフショップによってはボードなどを購入させようとする営業の仕方をするお店があるようでその場合は他のスクールに行きましょう。
決めかねていると押付けるような店員もいますから、一番いい方法はお金はかかりますがショートとロングのスクールを受けて自分に合った方を選ぶのも方法です。
購入についてはそれからでも大丈夫です。ただボードについては初心者なので中古ボードで始められるのが理想ですね、ウェットについては身体にフィットが前提なので最初は高いですがお店で購入するのがいいです。
必ずしもボードとウェットはセットではないので(セット販売もありますが)別々で購入されても問題はありません。
頑張ってください
    • good
    • 0

まずサーフィンが好きになれるかどうかです!


おっしゃるように専門ショップで一通り揃えようものなら10~15万はアッサリとびます・・・
なんで、まず体験スクールに言ってみてください♪
数千円でボードレンタルも込みでやってますよ♪
それでサーフィンが好きになれそうなら、そっから道具を揃えましょう♪
スノボやサーフィンは「やってみると・・・そうでもなかった・・・面倒くさい・・・」という感じでボードがガラクタになる人が私の周りには結構います。

で、はじめるとしたらファンボードかロングボードでしょう!
(1)ショートボード・・・クイックネスな動きができる。スピードも出る。小さいから浮力がなくテイクオフするだけでも難しい。日本人はこれにあこがれる。
(2)ファンボード・・・ショートボードとロングボードの中間的な性能。初心者~中堅まで楽しめるため、初心者にこれをすすめるショップが多い。
(3)ロングボード・・・浮力があり、テイクオフもしやすい。昔はサーフィンといえばロングボードで、外人はロングボードを好む人が結構多い。スピードや小回りはショートボードに劣る。私はロングボード使ってます!流行のショートボードではなく、ゆったり優雅にロングボード楽しむっていうのもセレブな感じがしていいですよ(笑

私が個人的におすすめなのは発泡スチロール(ビートバン)みたいな素材でできたソフトボードです。http://store.shopping.yahoo.co.jp/wich/surfboard …  ←こんなのです
6~7フィートくらいの長さで1万円きるものがあります。浮力もあり、万が一ぶつかっても軟らかいので安全です。
ファンボードで妥協するより、最初はこういうもので本当にサーフィンを好きになるというのもいいですよ♪
ただし、それ以上のものが欲しくなったら親戚の子どもにでもあげたらいいと思います(笑
私も子どもがもう少し大きくなったらコレ買ってあげようかな・・・と思った商品です。
ちなみにワックス不要というのもいいです!
サーフィンのワックス管理は醍醐味でもありますが、コストもかかりますし、面倒という人も多いです・・・
私は波乗り前に日陰でガリガリとワックスかけるの好きですがね(笑


初心者が買う定番はファンボードですね!
今はどこのショップでもファンボードすすめられます!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/breakout/clear … ←こういうセットだと安く済みますね!
ワックスは季節別にあるんで注意してくださいね。水温によってワックスの硬さが異なります。
リムーバーが結構高いんで私は100均のジッポオイルかクルマ用のブレーキパーツクリーナー使ってますがね。

で、私は図書館の本&You Tubeで勉強しましたが、スクールやサーファー仲間に教えてもらうのが一番です!
マナーから波のこと、そしてサーフィンテクニック、独学ではかなり大変です。
何より事故が起きてからは遅い。一人サーフィンは絶対にNGです!危険です!

あと、ボードの管理場所、運ぶ手段の確保が必要ですよ。
私は車に乗せて移動し、家では室内に専用スタンド作って立ててます。
私のボードは250cm以上あるんでなかなか大変です。
あと海の家とかでも保管してくれますが結構な会費かかります。

あ、ウェアについてですが、安くすませるなら海パン&ラッシュガードです!この2点でも安く探せばヤフーショッピングとかで3000円くらいで買えますしね。
海パンだけだと、サーフボードで上半身こすれてメッチャ痛いです。
ウェットスーツは高いですよ・・・
ただし、波が強い冬場にサーフィンしないともったいないのでフルのウェットスーツが必要になりますね
ウェットスーツも2mmの厚さだと冬場は寒いので3mm以上はあったがいいかな。フルは夏場は暑すぎて使い物になりません。

とにかく金がかかります。ですが、ウインドサーフィンほどは金かかりませんし、スノボと違って1年中楽しめる!
やっぱサーフィン最高です!
体力もつきますよ!

大きなサーフボードの管理が難しければボディーボードもいいと思いますよ。
日本人はボディーボードは女性のイメージが強いみたいですが、ボディーボードを極めるとショートボードよりもさらにクイックネスな動きが出来ますよ!プロ級になるとかなりすごいです!
    • good
    • 1

カッコ良さ目的の湘南などの波の穏やかな場所専門のサーファーならほとんどボードに跨って浮いているだけですが、本格的にスポーツとしてやろうとするなら、サーフショップなどで講習会を開催しているはずなので、少なくとも乗れるようになるまではお世話になった方がいいと思います。

ロングは筏みたいなもので初心者でも簡単に立てますが面白みが少ないです。また自然を相手にする危険なスポーツなので、まず自然の怖さをよく知っておくことです。打ち寄せる波だけでなく沖へ向かう引き波もありますし、あっという間に横に何百メートルも流されることもあります。沖まで砂浜だけということはまずないので、波に巻き込まれて海底の岩で頭を打つことも考えられますし、自分のボードが戻ってきて頭を打つこともあります。そういう意味でダイビングよりも何倍も危険だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!