アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

INAXの温水シャワートイレ(15年経過)使用後、床面に水たまりが出来る様になりました。 こちらのサイトで過去あった質問を参考にして、温水トイレ本体操作部分(温度や強さを調整するところ)下部のつまみ(止水キャップ?)のようなところから漏れているのを発見。INAXに問い合わせたら、買い替えろ!の一点張りでした。 一応それでも止水栓を止めて、応急処置をしましたが、漏れはなくなりましたが、もちろんシャワーは使えません。

年数経過しているので、買い換えないといけないのかな?とは思っておりますが、何か他にできることがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。 また、業者を選定する方法など、皆様のお知恵を貸して頂けると幸甚です。 どうぞよろしくお願いいたします。 

A 回答 (4件)

買い替えるのでしたら、今以上に壊れてもいいわけですね。


私なら、水漏れしている場所にボンドを塗って、水漏れを防いで寿命を延ばすということを考えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/22 21:37

場所がいまいち分からない写真貼り付けてれば良かったが、



取り替えるにしても人間がやることだから 貴方にでも出来るはず、
シ-ルテ-プとモンキ-レンチとパイプレンチ有れば楽勝交換出来るはず、

漏れてる所の中のゴムパッキンとか駄目に成ってるのと違うかな、
一度水道止めて漏れ部分解して見てはゴムパッキンとか入って居ればホ-ムセンタ-とか行って現物あわせで探したらそれかINAXから部品買うとか、

業者は↓は止めた方が良いかもね、

http://homepage1.nifty.com/GOME/STRATEGY/BATTLE/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にいたします。

お礼日時:2012/07/22 23:11

内部の部品が壊れて、取り替えなければ治らない状態です。


(止水キャップからではありません)
しかし、15年も経つと部品がなくなって治せないのです。
(INAXは、部品があると治してくれる会社です、貴方が無理を言っている状態です)

買い換えてください。

シャワートイレは、電気屋さんでも、ホームセンターにもおいています。
2万円台からあると思いますので、買い換えてください。
(安い物は安く作られていますが)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2012/07/22 23:10

こんにちは。



15年前のシャワートイレだと、
温水をためておくタンク式のシャワートイレですね?

「水が漏れている下部のつまみ」というのは、タンクの水抜き栓だと思います。
取り扱い説明書を見て頂くと、
水抜きをする時には、その栓を回して取ると書いてあると思います。
その栓にはゴムパッキンがあります。
運が良ければ、そのパッキンを持ってホームセンターへ行って
同じサイズのゴムパッキンを購入して交換すれば直る事もあります。

しかし、その栓の周囲の本体に亀裂が入っていて
その亀裂から水漏れがしている時には
本体の寿命です。
交換しましょう。

ホームセンターには自分で交換できる温水洗浄便座がたくさん売っていますから
自分で交換してみたら良いですよ。
1時間位かかりますが、難しくありません。
普段は掃除できない便器の部分まで掃除できるので
ものすごく達成感がありますよ!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

なるほど。 できるかどうか怪しい(!)ですが、取扱い書を見て考えてみます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!