ネットが遅くてイライラしてない!?

炊飯器を新たに購入しようと思うのですが、ガス炊飯器が
いいのか、電気がいいのか・・・アドバイスお願いします。

今までは電気炊飯器を使っていました。

ガス炊飯器のほうが、やっぱりおいしいという人もいたりと
悩むところです・・・

電気もガスもどちらも使ったことがある人なら
なお、参考になるかと思いますので、メリット、デメリットなど
教えて頂けるとうれしいです。


ちなみに一升炊きを購入予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実家はガスで私のところはIH炊飯器です。



実家もわが家も同じ米を食べていますが、全然味が違います、ガスの方が断然美味しく炊けるのは間違いないと思います、特に炊き上がりを見るとガスで炊いた方は「銀シャリ」と言う言葉がピッタリです。

他の回答で
>できあがる時間を見てないといけないし面倒な部分があるから時間に余裕
そんな炊飯器はありません、炊き上がりも早いので時間に余裕の無いときにもすぐ炊けますし、もちろんタイマーでの予約や保温も出来ます。

>内釜が重いので子供では重くて大変でしたね。
間違いだと思います、ガスも電気も変わりません、かえって最近のIHの方が重い物が多いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ガス炊飯器が電気炊飯器よりもおいしく炊けるというのが
わかりやすく表現できていて、とても参考になりました。

気持ちは80%ガス炊飯器で。。。と考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 22:22

私の持論です。


ガスで炊いたお米の方が、断然おいしくて、ランニングコストも安いです。
理由は、お米は、強火で短時間で炊くのがおいしいです。
ガスの場合は、短時間で1,000度以上になるのに対して、電気はせいぜい100度ぐらいでは?
我が家は、ガスコンロに炊飯機能が付いています。
ガス炊飯鍋でご飯を炊いているのですが、同じお米で条件を同じにして、何度も炊きましたが、ガスの方が断然おいしいです。
3合鍋ですので、3合の場合、実質の燃焼時間は約15分くらいですし、火力が大の時間が少ないので、どうみても、燃料代はそれほど掛かっていないと思われます。(もちろん自動火力)
むらしを入れて、炊飯時間は、30分程度です。
これが電気ですと、約1時間掛かります。
欠点として、しいてあげるなら、タイマー予約が出来ません。
まあ、30分程度でしたら、何かやっている間に炊けてしまうので、それほどのデメリットだとは、思いません。
保温も出来ないという人も居ますが、ご飯を保温する人は、少数派ではと思いますし、熱々のうちに、ラップ包んで、さましてから、冷凍すれば、いつでも炊きたてに近いご飯が食べられると思います。

質問者様の場合は、ガス炊飯器(ガス炊飯鍋では、一升は無いと思いますし、ガスコンロも炊飯機能の有無は不明の為)の為、多少の違いはあると思いますが、私的には、絶対ガスをお勧めします。
一応、ガス炊飯鍋購入者のクチコミです。↓

http://review.rakuten.co.jp/item/1/229006_100001 …

あと、蛇足ですが、外食時のご飯って、あまりまずいと思った事はないのではと思います。別にどこも高級米を使っているわけではないですけど、そこそこの味ではと思いませんか?
理由は、ガス炊飯器にあると思います。まあ、飲食店は米の味より、短時間で炊き上がるので、ガス炊飯器が主流(すべてか?)だと思います。
蛇足の蛇足ですが、最近はオール電化にされているお宅が増えましたので、その方々には、ガス炊飯鍋を勧めようがないのが、心苦しいです。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お米って短時間で高温で炊くのがおいしくなるコツなんですね。
とてもいい勉強になりました。

回答者様は今流行りのガスコンロでお米を炊かれてるんですね・・・

それも捨てがたい・・・

でも一升炊きが必要なので、断念します。
とても詳しく教えて頂き、とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 22:26

補足 NO.3です。

T社が他にもあることを思い出しました。因みにトラではありません。味は好みの問題もあると思いますが、私達の好みではなかったです。味はP社の方がかなり美味しかった(好み)です。炊き上がりまで時間がかかり過ぎるのもNGです。好みとして次回はP社を第一候補にしようと思っています。
    • good
    • 0

味はガスの方が美味しいと思います。

炊けるのがはやいのもガスです。今はどうかわかりませんが、デメリットはタイマーがない保温機能がないので毎回炊く事になると思います。家のはT社の真空炊きですが、炊き上がるまで1時ちょっとかかります。その当時の最新型で店員さんがこれがオススメだと言うので美味しく食べたいし奮発して5万ちょっと出して買ったけど美味しくないです。主人と二人で後悔しました。それならP社(旧N社)の3万5千円ぐらいの方が美味しかったです。いまはもっと美味しいのも出てると思うので、便利さで電気炊飯器をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ガス炊飯器に気持ちは傾いてますが、
いろいろ検討したいと思うので、回答者様の意見も参考に
させて頂きます。

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 22:28

子供の頃はガスでした。


一番怖かったのはガス漏れですね。
記憶ではうまく火がつかずに2~3回ほど床を這う炎や「ポンッ小と言う雑誌ぐらいの小さな爆発を覚えています。
あと、内釜が重いので子供では重くて大変でしたね。

今の電気(HI)はかなり進化してますから高いものはおいしく炊く機能の無い安いものと比べるとぜんぜん違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

たしかに、電気炊飯器もすごいですよね。。

いろいろ検討したいと思うので、回答者様の意見も
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 22:30

ガスは、ガス代が高いと思います。


電気の方が経済的。
最近の炊飯器は、IHでかまどで炊いたおいしいをメーカーさんが追求して作っているので
それなりの炊飯器を買えば、納得できると思います。
ガスだと、できあがる時間を見てないといけないし面倒な部分があるから時間に余裕のある方じゃないと
不便だと思います。
炊飯器だと、自動だから手間かからないからメリットはこちらの方が大きいと思います。
電気炊飯器は、お米を炊くだけでなく、他の料理にも使えるから
炊飯器の方が料理の幅が広がって良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

IH炊飯器ってほんと、すごいですよね。

それも頭にいれながら、検討したいと思います。

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/07/23 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器 ガスと電気どちらがおいしい

5.5合炊きの炊飯器を購入しようと調べました。
当たり前のように電気IH炊飯器を見てましたら消費電力が半端でないのですね。
1200W-1400Wくらい食いますね。
ブレーカーが落ちる危険があります。
また専用コンセントが必要でしょう。
炊飯中は台所の他の家電、電子レンジやトースターを使うとブレーカーが落ちるでしょう。

炊飯途中にブレーカーが落ちると 炊飯器は最初から炊き直すそうです・・どんなご飯ができるのやら

そこで 調べていたら ガス炊飯器が目につきました。

ガス炊飯器など使ったことがないのですが

ガス炊飯器は電気よりおいしく炊けるそうです。

本当ですか?

ガス炊飯器(都市ガス)をお使いの方 感想などを教えて下さい 5合だき程度でいいのです

Aベストアンサー

ガスの方がおいしいです。

んで、うちではガステーブルの炊飯モードで炊いています。
電気炊飯器が壊れたときに、手持ちのガステーブルに炊飯モー
ドがついていたので試してみたら、うん万円もする電気炊飯器
よりおいしく炊けました。

勝手に火力調節をして、炊きあがると自動消火して、蒸らしが
終わるとピーって教えてくれます。

炊飯鍋はハーマンのものが個人的には使い勝手がよいです。

弱点は保温ができないところですが、そこは電子レンジで温め
なおし。ガス栓の増設が不要なのがいいです。

Q電気炊飯器とガス炊飯器

炊飯器を検討中なのですが、電気炊飯器とガス炊飯器ではどちらがおいしいご飯が炊けるでしょうか?
一般にガスがおいしいといわれているのは知っていますが、電気の最新の上位機種(象印の南部鉄器 極め羽釜 NP-SS型など)と比べてもそうなのでしょうか?ガスのほうはあまり種類がないので特に指定しません。電気の上位機種は試食で食べたことがありますが、ガスのほうを食べたことがないので分かりません、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

仰る通りガス炊飯器って種類があまりないですよね。私は関西なのですが地域のガス供給会社(大阪ガス)の代理店で見ることしかないです。
ガス火炊きのご飯を試食とのことですが、もしご家庭のコンロがガスなら一度、土鍋や厚地の鍋(ル・クルーゼ)で炊かれてはいかがでしょうか。
ガス炊飯器の性能で変わる点もあると思いますが、いわゆる直火炊きの味を手軽に試す方法だと思います。
我が家は6年ほど前に電気炊飯器を止めてガス火炊き(ガスコンロで鍋で炊く)にしました。
炊きたては電気と比べてどれほど違うのか?と問われれば「うーん」なのですが、冷めてからおにぎりなどするときには圧倒的にガス火炊きに軍配が上がります。 おコメの粘り具合が格段に違うというか^^。
逆に、電気の上位機種で炊いたものは食べたことがないのですが、先入観というのか、なかなか電気炊きには戻れそうにないです。
あまり参考にならなくて恐縮ですが、ガス火炊き信者の一人の感想ということでお聞き流しいただければ幸いです。

Q1つしかないガスの元栓を分岐して二つにできる?

今すんでいる賃貸住宅は、都市ガスなのですが、台所のコンロ用にガスの元栓が一つあるだけです。以前使っていた都市ガス用のガスファンヒーターを持っているのですが、台所のガスの元栓を、コンロとファンヒーターの両方で使う方法はないでしょうか?
一つしかないガスの栓を2つに分岐するためのパーツをつけたりなどできればいいのですが。。。

Aベストアンサー

賃貸住宅ですので、まずは大家さんか管理会社に、ガスコックの交換が出来ないか相談してください。
場合によっては、交換してもらえる可能性があります。

絶対に止めて欲しいのですが「三つ又継ぎ手」は危ないので使わないでください。
そこからガス漏れをしたり、ガスホースが外れることになります。

それから、ガスファンヒーターですが、今の住宅の都市ガスと同じ種類の都市ガスが使用できるか確認してから使ってください。
そうしないと不完全燃焼等で、事故を起こす可能性があります。
安全のためにガス会社もしくは大家さんや管理会社に問い合わせてください。

参考に、都市ガス(LPガスでも)を使うにあたっての、安全な使い方を書いたページを紹介します。見てください。

東京ガス 知っておきたい安心のチェックポイント
http://eee.tokyo-gas.co.jp/safety/ansin.html

Qガス炊飯器のご飯の炊きあがり時間 

ガス炊飯器を使ってご飯を炊く時間はどれくらいかかりますか?

米の量によって炊きあがる時間が変わるのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

メーカーや機種、米の量等の条件にもよります。

リンナイので20~40分
カタログに書いてあります。
http://rinnai.jp/products/kitchen/ricecooker/

パロマのシンプルな5.5合タイプ使っていたけど、
3合炊いて15分程度+蒸らし時間(5~10分)程度だったかな。
http://www.paloma.co.jp/product/rice_cooker/index.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qガスオーブンはビルトインと卓上、どちらがベター?

新築を建てることになり、キッチンで悩んでいます。
私はパンやお菓子をよく焼きます。
実家はビルトインのガスオーブンでしたが、今は賃貸なので電気のオーブンレンジを使っています。
やはり、仕上がりや味などはガスの方が好きです。

キッチンは対面のI型で吊戸棚はつけません。
ビルトインのガスオーブンとなると、コンロの下にくるのですが、
その分鍋などの収納スペースが少なくなってしまいます。
おまけに、ビルトインですと、定価で33~34万円します。(定価なので実際はもう少し安くなると思います)
が、、、
10~16万円の卓上のガスオーブンの存在を最近知りました。
これはビルトインの約半額ですが、そんなに違うものなんでしょうか?
また、設置はコンロの向い側の外壁側というのは可能なんでしょうか?ちなみに、キッチンは2Fです。
それとも、新築で金額・設置が可能ならビルトインの方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

我が家は卓上のガスオーブンにしました。

システムキッチンが住宅メーカー専用品のためビルトイン
できないということでした。
システムキッチンのグレードを上げると可能ということでしたが予算的にNGでした。オーブンも死ぬほど高いので。

結局卓上オーブンをネット通販で買いました。
オーブン実売価格10万(電子コンベックです)
オーブンを載せる台が3万くらい(これはホームセンターで
とあるシステムキッチンメーカーのものから選びました)

卓上オーブンにする場合は電気コンセント、アース、ガスの差込口の設置を忘れずに。

卓上で困るのは,地震対策でしょうかね。
かなり重いので落ちると怖いですね。

あと見た目が美しくはないですね。
I型の上に置くと目立ちすぎないかと思いますが?
機械の裏を壁に向けるとかがいいかと思います。

補足でビルトインオーブンを自己調達して組み付けてもらうと少しは安くなるかもしれませんね。

Qガス栓 二股ソケットみたいなの。。。

賢者の皆様、教えてください。
宜しくお願いします。

賃貸マンションです
台所に、ガス栓がひとつしかありません。

そこで、そのガス線が
二股になるような器具ってうっていますか?
あれば、なんという名前ですか?
URLもあれば教えてください。

ごはんをガスで炊いているため、石油ストーブで暖をとっていますが
給油が面倒なので、ガスにしたいのです。

増設は勝手に造作することが出来ないので不可です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考
 http://www.koyosangyo.co.jp/mono/index.html

Q炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)
『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。


もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・


1人暮らしですが、
5合炊を買おうと決めています。
あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは
まったく考えていません。
IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・)

実家はガス炊飯器を使用しているので
母に聞いても参考になる答えを得られません・・・
なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等
小さなことでも結構です。
参考になることなんでもいいので教えてください!

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかったです。
新しく買った象印IHも、微妙な水加減を習得するまでは上手く炊けませんでした。その試行錯誤中は、「高い物を買っても大して変らない・・・どころか前の方が良かったかも」とさえ思っていました。
今はその"微妙な"水加減が分かってきたので美味しく頂いてます。

『最悪!』とコメントする人はたまたまハズレを引いてしまったか、この微妙な水加減を毎回同じように調節出来ないために上手く炊けないんだろうなぁと、今では思います。

炊飯器にはどれにも水量メモリがついているから簡単なようですが少量(1合~1.5合)くらい炊く分にはたかだか50ccの水の増減だけでもべちゃっとなったり、固めになったりと影響を受けます。

実際試してみると分かるのですが、メモリの線もそこそこ太いので、50ccを足すくらいでは水のメモリの位置は大して変わりません。この微妙な水加減のコツを覚えるのが難しいんですよ。
沢山炊く分にはたいしたこと無いと思うんですが。

大きなお釜で少量炊くと美味しくないとよく言われますが、実際には沢山炊いても少量炊いても味の違いは分かりませんでした。

話が逸れましたが、やはり象印・タイガーは炊飯器の老舗なので間違いないと思います。(とある店員さんもそのように説明してくれました。)だからといって他の炊飯器は美味しくないとも私は思いませんが、この辺は自己満足の世界だと思います。

因みに私のかった象印NP-CB10は値段の割りに良い買い物だったと思います。庫内がフラットで掃除はしやすいし、3合炊きでは水の受け皿があって定期的に掃除しなければいけなかったけど、そういうもの自体ないので楽ですし。しゃもじ受けが枝の方を挿して立てるようになっているので受け側が汚れなくていい、とか。
周りがステンレスなので掃除しやすいし、年月がたっても黄ばんだりしないし。
玄米もちゃんと炊けるのも気に入ってます。
豪熱沸騰だけあって、炊き上がりはグオーッという音がしますが、別段うるさいとは思いません。逆に「美味しく炊けてる~」と感じます。

デメリットとしては水量メモリが細かくないので1.5合とか1.25合など中途半端に炊く場合が難しいこと。内釜にとってがついてないこと(これは買う前から妥協したくなかったんですが、最終的に妥協しました・・)あ、あとIHだと炊飯時の消費電力はかなり大きいですね。その分火力が強くで美味しくなるということかもしれませんが。

いいものが見つかるといいですね。

こんにちは。
私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかっ...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む


人気Q&Aランキング