プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。

しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったりするであろうから最初は 中古車をかって対人対物保険の みにし、車両保険はかけずにい きなさいと。ぶつけたりこすっ たりしても、よっぽどでない限 り、修理せずに乗り潰し、運転 が上手くなってから新車を買い なさいとのことです。さもない と、新車でぶつけて車両保険を 使って治すと等級が落ちて保険 料が高くなる、それはずっとお 前について回るからとのことで した。 どちらの言ってることも一理あ りますし、最終決めるのは自分 ですが、客観的な意見、違った 視点のアドバイスや経験談がい ただければと思います。

A 回答 (4件)

車の販売と整備士をしている者です。



車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。
私も、初心者の時は中古車にしました。
理由は、ぶつけるからです。
これは運転する方なら必ずやります。
100%ぶつけます。
新車は、長い目でみればたしかに経費は少なくて済むかもしれません。
ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。
今の中古車でも、良い中古車にのればそれなりに出費はかさみません。
10万キロ近い距離をすでに走ってる車とか、ボロボロの安い中古車を買えば確かに出費は多くでます。
中古車選びのポイントを教えますので頭にたたき込んでおいてください。
まず、車が軽自動車を選ぶのでしたら
メーカーは、スズキにしてください。
スズキは、エンジンが強いですし、壊れた場合の部品代も他のメーカーさんより安いです。
ちなみに、日産が出しているMOCOとかの軽自動車はすべてスズキが作ってる車です。
マツダの軽自動車、AZワゴンとかもスズキが作っている車です。
軽自動車では、スズキがNO.1です。
普通車を選ぶ場合は、トヨタ車を選んでください。
理由は、トラブルが少ないのとメンテナンスがしやすいので修理代や車検代が安く納まります。
中古車を買う場合の年式ですが
できれば17年式以上をお勧めします。
それ以下だと、走行距離が気になります。
17年式の中古だと、やすくはありませんが、私個人的にはスズキのラパンをお勧めします。
理由は、車体がコンパクトなので小回りが効くし女性向けの車であること。
エンジントラブルも少ないし、燃費もいいし、ぶつけにくい。
メンテナンスもしやすいので、修理代が安い、車検代も安い。
車検代は、基本的にどの車も同じなんですが
部品点数が少ないと、それだけ安くなりますので
ラパンは、シンプルな車なので出る部品も限られてますので安いほうです。
17年式のラパンは、車体価格が50~60万くらいですかねぇ。
中古車買う場合は、以前乗っていた人がまめにオイル交換とかをしている人だったかどうかが重要なので
購入の際は、ぜひともエンジンチェックをして詳しい方付き添いの元で買ってください。
あと信頼ある中古車販売店で購入してください。

以上。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにスズキのラパンを考えていました。17年式以上のもので、さがします!

お礼日時:2012/07/23 00:54

免許取って1年半経つ者です。

100円レンタカーをまず利用してみて下さい最初は、レンタカーとして借りて気に入った車があればレンタカーを売ってくれるのです。カーベルと言う中古車販売が本業で、レンタカー事業もしている会社なので信頼度も高いと思いますよ。1000~1500CCクラスでしたら、中古車、でも、そんなに燃費悪く無いですよ!さすがに、2400CCクラスですと、燃費悪いですが!。中古レンタカー良く借りてますが。
    • good
    • 7

初心者=事故を起こす可能性大。


私は、新車、中古車の問題以前に、普通車か軽かが問題だと思います。
初心者は、普通車にするべきだと考えています。事故を起こす可能性が大きいほど自分に対してのダメージが少ないからです。
私の息子も一時停止の標識に気づかず事故を起こしました。私が乗っていた大型普通車を使わせていました。事故の状態から考えると、もしも軽で起こした事故なら完全に私の息子、彼女は大怪我か死亡していただろうと思います。
世間一般の考えとは全く違うと思いますが、経験上、新車、中古とか保険の額では無く、大きめの車を考えた方が良いです。
    • good
    • 8

お父様の言うとおりになさったほうが良いかと思います。



だいたい少なからず最初はこすったりぶつけたりぶつけられたりすることがあります。
たしかに長い目で見れば新車の方が得と、売る方はそう言うに決まってます。
若い人の保険料は事故率が高いから割高なんですよ。
車両保険だって新車の車両価値が高い分保険料も激高ですよ。
中古車屋も利益を得るでしょうが、新車を売るディーラーやセールスマンも利益を得るのは同じこと。
5年間の保証がある分新車は高いのですよ。
中古車だから損ということはないと思いますよ。
娘は免許を取って主人の車を一ヶ月もしないうちにぶつけました。
幸いケガもなく車の修理代も8万ほどですみました。
半年後、娘は自分の欲しい車を中古で買いました。
新車は高すぎて買えなくて中古車にしたようですが、私は同じ金額出すなら小さな新車を買えばいいのにと、その時たしかに思いました。
なので、彼氏さんやディーラーさんの言うことも分かりますけど、
ここは損得の問題よりも、他人様の意見よりお父様のご意見を素直に受け入れましょう。
(お父様が新車をすすめているならば新車でも良いと思いますが)

安全運転でね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!