アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

早速ですが、アドバイスください。

只今妊娠40週5日の初産です。今旦那(29)と私(24)でアパートに住んでいます。
赤ちゃんが産まれたら里帰りする予定です。

そして、さっき、旦那から
Facebookで友達にイベントに誘われたから行ってもいいか?と聞かれました。
詳しく聞くと、隣の県(片道車で2時間)で大学時代の友達が100人以上の大人数でイベントをやるとゆうこと。そして、日にちが8月の土曜日。ちょうど里帰り中です。

旦那わ仕事が忙しく日曜休みで、仕事が終わる時間は23時ちかく…遅いと0時すぎます。
そして、私の実家わ車で40分のすごい田舎です。なので、里帰り中、旦那は土曜日の夜会いに来てくれるとゆってます。
なのに、旦那わ仕事を休んでまでそのイベントに行くらしく…。そして、日帰りならまだいーにしろ、お酒好き、イベント好きの旦那なら、きっとお酒を飲むので泊まりになると思います。
私は、その貴重な土曜日、日曜日に赤ちゃんに慣れてもらってアパートに帰ってからも、育児を少しはわかってもらいたいので、行くのを止めてほしいんです。
でも、正直なところイベントには知らない女の人もたくさんいると思うから、そーゆー面でも嫌で、しかも、Facebook内ってのも気に入らないです。

私のワガママですか?
里帰り中くらい好きにさせたほうがいいですか?

そして、私も11月に好きなアーティストのライブに行く予定で、そのライブ中は旦那は仕事で忙しいので実母に預ける予定です。
母にはOKもらっています。

旦那にイベント行かないでほしいとゆったら、だったらお前もライブなんか行くなとゆわれました。

ライブはやっぱり生後3ヵ月だから無理かなって気持ちはあります。でも、行きたいって気持ちもあります。
母親失格ですか?

初めての出産、育児で不安がたくさんで感情コントロールもきかず、どうしたらいいか、なにが1番いーのかわかりません。

皆様の意見を聞かせてくださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

里帰りはどのくらいの期間なのか解りませんが、男の場合は、仕事もあるので、初産時の里帰り時と自宅アパート帰り時の送迎くらいは、同行するのは当たり前かなと思いますが、父親としての実感が湧いてこないのでしょうね。

赤ん坊の顔を見れば、気持ちが変わるかも知れませんよ。
    • 0

率直に言わせていただきますが文面から察するに少し若い考えをなさっているなぁと思いました

男側の意見としたら毎日家族のために夜遅くまで働き休みは家族サービス
そして実家?にまで会いに行くとなると相当な労力ですよね
土曜の夜の運転中に事故らないか私としては心配です

質問者様の旦那様にイベントに参加して欲しくない理由は取って付けたものにしか聞こえないのはなぜでしょうか…?
育児に慣れてほしい…1日でなにか大きく変わるのでしょうか?
浮気…旦那様は信用できない方なんでしょうか?そうだとしたらなぜ結婚したのでしょうか?

少し失礼な言い方になってしまいましたが質問者様もこれから家庭を支える母親になるんですからある程度の器量を持てるように心がけたほうがいいと思います

出産を前に多大なストレスを抱えているとは思いますが出産などを経験した母親などに相談したほうがいいと思います
    • 0

少しだけ我が儘かなと思います。

もちろん育児は夫婦ふたりでするものです。
ですが旦那さんは仕事をしてお金を稼いでくれますよね。
同じぶん、時間がゆるす限りを育児に協力させようとするのは産後すぐとはいえ可哀想かな。
自分もライブにいくのだから、とどこかで折り合いをつけて我慢するのも妻の役目だと私は思いますよ。
そのイベント自体に不信感があるのならばモヤモヤするかもしれませんね。詳しく内容や場所 時間帯を聞いて納得したうえで送り出しましょう。
    • 0

友達とのメールならいいですが、こういう場所でのコメントはなるべく正しい日本語で

書いた方が良いですね。もうすぐお母さんになることですし。

さて
貴重な土日と言うことですが、毎週の話では無いんですよね。
たった1日、それがもしかすると泊まりになるかも知れない、ということですよね?
どうしてダメなのか理由があまり良く分からないのですが…。子育てに慣れる、といっても
正味、週末しか子どもに会えないならそんなに期待も出来ないでしょう。
自宅に戻ってからしっかり育児に関わってもらえば充分だと思いますよ。
息抜きと思えばいいんじゃないでしょうか。

ただそれを里帰り中の親には言っちゃダメですよ。「今週は来ないの?」「うん。イベントで
来ないって」となると親御さんもあまり良い気はしないかも知れません。もちろん
「たまには息抜きもしないとな」と理解が在ればいいですが、そうでないことの方が
多いと思いますので「仕事の都合で今週はダメみたい」と「それらしい」理由を言って
夫の立場が悪くならないように思い遣って上げて下さい。

質問者様ご自身のライブも、私なら行きませんが、仮に私の娘が「行きたい」と言ったら
「別に良いよ」と言うでしょう。でもその日ライブに言ったら育児の手抜きではありませんか?
もっと子どものことを分かってあげなくてもいいんですか??

って、そんなことはないですよね(笑)ご主人も一緒です。土日1回飛ばしたぐらいで
これからの子どもの育て方に支障が出ることもありません。質問者様だって子どもを
見てくれる人がいるなら息抜きしたっていいんですよ。それで親子の絆に傷がついたり
しませんよね。それと同じです。

きっと反対してもご主人は行くと思いますし、最悪、嘘をついて出かけるかも知れません。
それは夫婦として良くないですね。「友達と楽しんできてね。でももうパパなんだから
ハメを外さないようにお願いします。来週は必ず会いに来てね。待ってます」と赤ちゃんの
画像も添えてお出かけ直前にメールでもすればどうでしょうか。

女の人、は別にイベントじゃなくてもそこらじゅうにいるので心配してもしょうがないと
思います(笑)むしろ妻がガミガミ言い過ぎて、そのグチを他の女性に聞かせるきっかけを
与えちゃう方が問題です。「うちの嫁、うるさくてさ。うんざりだよ」「えー。可哀想~
じゃ今夜は飲も飲も」なんてね。

手綱を引きすぎると息が詰まりますし、ゆるめてばかりだとけじめがなくなります。
うまくテンションかけたりゆるめたりしながら、夫にストレスを感じさせないようにするのも
妻の腕、です。

取りあえず今は出産に集中しましょう。イベント参加が夫親にバレて「何考えてるんだ」と
叱られてチャラになる可能性もあります(笑)またお産トラブルでそれどころでなくなることも
ありますからね。今にとにかく「安産」だけ願っていましょう。ご主人も質問者様のために
毎日遅くまで働いてくれています。常に感謝を忘れず精神的な支えになってあげましょう。

どうぞ赤ちゃんとのご対面の日までお健やかにお過ごし下さい。
    • 0

こんにちは

下の方もおっしゃっているように お互いもうすこし『親』になる努力が必要だと思います

女性は体の変化などで嫌でも自覚が芽生えるはずですがそれに比べ男性は実感がわきにくいです
最近は子育てに関わり一緒に協力してくれる 『育メン』も増えているようですが・・・・

それを踏まえて 出産3カ月後でライブに行くという行為はちょっと疑問が残ります
実母なら了解を得ることができるかもしれませんが 義理のお母さんには普通頼めませんよね?
旦那さんからしたら(世間からしたら) やはりそれは自己中心的な行為として映るのではないでしょうか

また出産で実家に帰るということも当たり前と思っていらっしゃるようですが旦那さんはおひとりでアパートなんですよね?
もし旦那さんがご実家に戻られているとしても 結婚なさってからの環境は変わっているわけです
そう考えると旦那さんのほうが羽を伸ばしたくなるようにも思えます
普段のお仕事が忙しく これから先のことを考えると お酒を飲んで発散してみたいと思うのは仕方ないかもしれません

ちょっと引っかかるのは仕事を休んでまで行くというお話ですが あなたに嫌がられると思っても伝えているところにまだ誠実さを感じますよ
旦那さんが貴方に協力してあげたいと思われるように 日頃の行動をもう少し見つめなおせば大丈夫だと思います
お母さん ファイト!!
    • 0

3児の母です。

自宅に戻ってから行かれるよりかはいいんじゃないですか。
これから沢山制限もされることもあるし、毎月毎月行ってるわけでもないならばって感じです。

里帰り中に赤ちゃんに会い来てもらう時にお世話を手伝ってもらったからって、すべてができるわけではないです。実際は、自宅に帰って子供がいる環境にならないと慣れないし、日中はご主人は仕事で不在ですよね?

質問者さん自身もライブに出掛けようと考えているならお互い様かなって感じです。
3ヶ月で預けることはできますが、中には自宅以外の場所で慣れてない人だと、ずっと泣いてる子もいれば、ケロッと誰でもOKな子もいます。うちみたいにほ乳類嫌いで母乳のみとか…

息抜きは必要です。預けて行くことは母親失格でないですが、ご主人にも息抜きは必要ではないですか?
育児は母親がメインで体力も使い24時間お世話しますが、父親は今まで以上に責任と言う重いものを背負い仕事をし、帰ったら奥さんを労い、育児も手伝い、比較しにくいですが、男性も大変なんです。
ご主人にも息抜きさせてあげて下さい。
    • 0

既婚、二児の母です。

気持ちは少し分かります。
ただ、イベントに参加することや仕事を休むこと、FaceBookのことなど、正直に話をしてくれているようですから、釘を刺しながら、イベントへ送り出してあげたらどうですか??

「行っても良いけど、楽しいからって羽目をはずすことのないように!!節度ある言動を!!あなたには、妻がいて、子供がいる。家庭を持っている身なんですからね。私と赤ちゃんを傷つけるようなことはしないでね。」程度に言っておけば良いと思います^^

ご主人だって息抜きも必要でしょう??
確かに、子供っぽいかもしれませんが、あなたも、生後3ヶ月の赤ちゃんをお母さんに預けてライブに行きたいわけですから、お互い様かな。

あなたのお母さんが「いいよ」と言ってくれているのですから、ライブに行ってもいいとは思います。
母親だって息抜きが必要ですから。
それくらいで母親失格だとは思いません。
でも、あなたが、出産後、出産、育児を少しでも経験したときに、ライブに行きたい、以降と思えるかどうか・・・それはこれからですね。

生後3ヶ月ですから、搾乳しておくとかきちんと段取りをして、お母さんに迷惑をかけることのないようにしてくださいね。
3ヶ月だと、授乳もあるし、オムツも頻繁に交換しなくちゃいけないし、赤ちゃんがどんなに満たされていても、抱っこしてあやさなくてはいけないときもあるはず。
布団に置くと、すぐに起きちゃう赤ちゃんとかもいますから、お母さんは大変だと思います。

私は、子供が今、年少の3歳の息子と2歳の娘ですが、最近まで、自分が遊びに行くために、子供を親や夫に預けたことはありません。
息子が幼稚園に入園してから、初めて、2歳の娘を夫に預け、息子が幼稚園に行っている間にお友達をランチをしました^^

私の母は、まだ50代で比較的若い母ですが、とてもじゃなけれど、赤ちゃんの世話という心身ともに負担の大きいことは、余程の理由がなくては頼めないと感じるので、預けるときは、どうしようもない理由のときだけ・・・と私の中で決めていました。
自分の遊びで預けたいときは、母ではなく、夫・・・夫にとったら自分の子供だし、自分の妻なんだから、それくらいの努力をするのは当然ですからね^^;
夫が駄目なら、自分が諦める・・・という感じでした。

あなたも、赤ちゃんを産み、少しでも育児をすれば分かると思いますが、小さな赤ちゃん、自分の子供を家において、誰かに預けて、思いっきり遊ぶことって、母親にとってはなかなかできないんですよね^^;
外にいても、家や子供、面倒を見てくれている親や夫のことばかり考えてしまい、早く帰ろうという気分になってしまいます。

初めての赤ちゃんですし、里帰りしていれば、仕事の休みのときくらいしか、夫と赤ちゃんを会わせてあげる時間がないですから、あなたの気持ち、考えも分かりますが、はっきり言ってしまえ、そんな土日だけなら、赤ちゃんに関わっても、関わらなくても、自宅に戻ってからの育児参加には何の影響もありません^^;
結局は、ご主人本人の気持ち、考え次第で、自宅に戻ってからいくらでも育児に参加、協力できます。

また、男性って、毎日毎日、ずーっと一緒に生活していくに連れて愛情も強くなり、父親としての自覚もめべてくるもの・・・里帰り中に、何回赤ちゃんと過ごしたかは、あまり問題ではありません。

里帰り中は、むしろ、赤ちゃんと自然に接したり、育児に協力することが難しいです。
だって、あなたのお母さん、おばあちゃんという立派なサポート役、ベテランの先輩がいるからです。

あなたの実家に行けば、ご主人も気を使う、あなたのお母さんも多少気を使うでしょう。
そうなれば、ご主人も自然体ではいられないし、あなたのお母さんも、あなたのご主人に「毎日仕事で疲れているんだから、少しくらい休ませてあげよう。」なんて気を利かして、赤ちゃんの世話も家事も、お母さんが必死にフォローしようとします。

自宅に戻って、親子水入らずになったほうが、いろんなことをご主人は経験できるし、感じられるんです。

里帰りは、あなたの産後の体を休めるためのものですから、あなた自身が、ゆっくり過ごしましょう。
ご主人は、そのあとの話^^

ご主人には、しっかりと息抜きさせてあげて、しっかりと育児と家事の協力を求める・・・それが一番ですよ^^
    • 0