アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここの所、起動と終了に、異様な時間がかかり、
変調の兆しはあったのですが、昨日突然、
ネット観覧中に画面が動かなくなりました。
Ctrl-Alt-Delも利かなかったので、
手動で電源を落とした後、電源を入れたら、
カ、チ、カ、チと言ういつもと違う音がして、
しばらくすると、下のようなメッセージが出て、
何度やっても、まったく起動できなくなりました。

No boot device available

SATA 0:installed
SATA 1:installed
SATA 2:none
SATA 3:none
SATA 4:none
SATA 5:none

リカバリーディスクを入れてみたのですが、
同じ画面で止まってしまいます。

似たようなメッセージの質問で、
ハードディスクが原因との解答も多いようですが、
メーカー修理だと5万ぐらいはかかるという事なので、
その前に、試してみた方がよい、対処方法などは、
何かありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Dell desktop
Studio540
Vista Home Premium64からWin7 Home Premium64に
アップグレート済み
2009年7月購入、毎日3,4時間使用

A 回答 (7件)

この回答への補足

1G→1TBの間違いでした・・・

補足日時:2012/07/25 02:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解かりやすい説明、リンクをありがとうございます。
ご紹介いただいたHDDを参考にして、1GのHDDを購入することができました。
こんな便利なHPがあれば、自分で接続もできそうです。
結果が出しだい、また、ご報告させていただきたいと思っています。

お礼日時:2012/07/25 02:30

2TBが安かったンダケドネ (/□≦、)エーン!!


まぁ1Gジャナイカラいいけれど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先ではないですが、バルクの他のHDDのレビューで、
「自己責任で」とか書いてあるのを見て、素人の私は怖くなり、
新品で安い1TBの SEAGATE ST1000DM003を購入しました。
教えていただいたHDDの交換のページを見ながら、交換、
その後、リカバリーディスクでは、上と同じ画面になって慌てましたが、
Vista OPERATING SYSTEMディスクでやっと起動し、
DRIVERS AND UTILITIESディスクからインストール、
Win7にもアップグレードでき、無事使えるようになりました。
メーカー修理のきっと10分の1の出費で直すことができ、
と言うか、NEW HDDの早さには驚くばかりで、
助言してくださった皆さまには、とてもとても感謝しています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 23:17

>リカバリーディスクを入れてみたのですが、


同じ画面で止まってしまいます。

ディスクをお持ちですので、HDDを購入して自分でリカバリすれば安くできます。
バルクだと1TBでも6000円くらいの出費で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1TBは安いということで、自分でがんばってみる事にしました。

お礼日時:2012/07/25 02:36

音を確認するにはPCの蓋をあけて耳を澄まして聞けばわかります。


まずHDDから発生しているのでしょう。

HDDの修理は、メーカーだと高くつくんで、地元のPC修理屋さんがいればそこに頼めば安くつくと思います。
(ヤ●ダ電気みたいなところは、メーカー送りだから安くならないよ。)

ただ、HDDデータのサルベージは難かしそう。

これもPC修理屋さんに相談してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
蓋をあけて音を確認した所、やはり、HDDからの音のようです。
皆さまに教えていただいた事を、確認、ためして駄目だったら、
メーカーでなく、地元のPC修理屋さんをさがして、相談したいと思います。

お礼日時:2012/07/24 03:25

3年でまだ5000時間もイッテない?


ちと早すぎますが、そういうモンでしょう。
メーカ修理に出すくらいなら買い換えた方がましでしょう。
HDDは2つあるようなのでそれを起動ディスクにしたらどうでしょう?
データは外付けのHDDを用意して、そこにバックアップ、起動ドライブが入ってる方のデータは諦めるしかないかも...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDは、内臓と外付けUSBで、外してもああ言うメッセージ画面になるのですが、
HDDが2台あるという意味になるのですね。
おかげさまで、数日前から危機感があったので、
外付けUSB接続の方にバックアップはとってありました。
起動ディスクにして、と言うのは、勉強しないとよくわからないので、
“そういうモンでしょう”と言う言葉も頭に入れさせていただいて、購入も考えてみようと思います。

お礼日時:2012/07/24 03:11

HDDの物理的故障と思いますよ。


他のPCがあるなら、HDDを外付けなどで接続してファイルが見られるか確認してみるといいんですが、出来なければメーカーに修理依頼したほうが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな方法があるのかと、ネットで検索すると、
内蔵HDDのUSB接続方法なとどと言うのがありました。
これから、色々と勉強させていただきます。

お礼日時:2012/07/24 03:04

電源が壊れたのではと思われます。



ショップブランドなら自分で交換できますが、デルはどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございました。
音はHDDでしたが、助言をきっかけに、
Dellの電源の事も調べた結果、難しいと言う事はわかりました。

お礼日時:2012/07/24 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!