プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなりですが、音楽記号(?)の「a tempo accel」とはどういう意味なのでしょうか。また、読み方も教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>音楽記号(?)の「a tempo accel」とはどういう意味なのでしょうか。

また、読み方も教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

読み方は、「ア・テンポ」「アッチェレランド」です。
意味は、「元の速さで」「だんだん速く」です。二つの異なる表記が、たまたま同じ場所にあるだけのことです。
A Tempoの前に、何らかの速度表記があるはずで、いったん速く、あるいは遅くしたものを、a tempoの場所でもとの速さに戻し、そこから改めてだんだん速くしていきます。
accelの後ろに省略を意味する「.」があると思いますが、省略されている「rando」は英語では「-ing」という意味になるイタリア語です。英語では「アクセリング」。「アクセルを吹かす」=「加速する」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!丁寧に教えて下さり恐縮です。どこさがしても載ってなかったので、意味が理解できました。BAに選ばせていただきました。

お礼日時:2012/07/26 08:58

 「a tempo accel」は一続きで書かれていますか?



 普通なら、「a tempo」と「accel.」とは別々に出てくるのではないかと思います。
 「a tempo」(ア・テンポ=元の速さに戻って)の場所で初めのテンポに戻り、次に「accel.」(アッチェルランド=だんだん速く)の場所から徐々にテンポを上げる、ということだと思います。その先に、テンポが速くなる目標地点(速いテンポを示す速度記号)があるはずで、そこまでテンポを上げて行く、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私が見た感じでは一続きでした。本来は別々の意味なんですね!知らなかったです。

お礼日時:2012/07/26 09:00

Accel.


読み方 Accelerando(アッチェレランド)
意味  次第に速く

なので
テンポを次第に速く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!省略していたんですね…知りませんでした!お陰で理解できました。

お礼日時:2012/07/26 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!