これ何て呼びますか

変な質問かと思われることを覚悟で、ご回答いただける方、よろしくお願いいたします。

私は、うっかり、あるSNSでヤフーのメアドを公開していました。
しばらくして気がついて、非公開にしました。

そのSNSでは、私の個人情報は繋がりのある人しかみることができません。

SNSの友人の一人が、何となく、私のヤフーメール、知恵袋の情報を知っているのでは、と言うような印象を受けています。

例えば、ネットで買い物をして、そのやりとりをヤフメでしている場合、買ったものについて話題がでる。
知恵袋で「この商品を扱っている店を教えて」と質問したら、その友人からSNSで紹介される。

などが何度かありました。
気が合うな~と思っていたのですが、偶然にしては多い気がして、試しに知恵袋で架空の質問をしてみました。

「今度、仕事先の人の結婚式に招待されたが、ご祝儀はいくらくらいがいいか?」と質問しました。

案の定?、その友人はSNSで冠婚葬祭のホームページのリンクをはってきました。

ちなみに、上記にかいた内容は誰にも話していません。何を買ったか(変なものじゃないです)とか、そんな細かい話を話題にしません。

知恵袋に至っても、周りに趣味嗜好が知られたくないことや、人に言い辛い悩みを聞いています。

ヤフメはログインシールにしました。
その前にPWが他人に分かる訳はないと思うのですが、PWは私と私の親しい人に関する数字の組み合わせなので、甘いかもしれません。
知恵袋はIDでは登録していません。

最近、パソコンにセキュリティーソフトを入れましたが、それまでは期限切れのまま放置して使ってました。

その友人はIT関連に明るく、ITの会社を経営している技術者の友人も持っています。

携帯メール、このサイトの内容については全く、「偶然」と感じることはありません。ヤフーだけです。

その友人は現実にも知っている人で、隣の市に住んでいます。

だいたい、他人のネットの情報を見るなんてできるのでしょうか?

ただの考えすぎでしょうか?

偶然が重なっただけで、気が合うのでしょうかね?

変な質問ですみません。
誰にも聞けないので、困っております。

A 回答 (3件)

ヤフーのパスワードを推測されて、盗み見されている可能性があるかもしれないですね。

ヤフーのトップページにある「ログイン履歴」であやしい記録はありますでしょうか。

メールを見られているかどうかは、それこそ架空のメールのやりとりをしてみて、
その話を振ってくるかどうか、ですかね。

あとはヤフーメールのオプションにメール転送がありますのでそこも確認してみましょう。

パスワードは推測されないものに変えましょう。
パスワードを変えたあと話についてこれなくなればますますあやしい。

ただ、メールのことは無関係で、たまたま知恵袋であなたをみつけて
よく言えばおっかけ、悪く言えばストーカーまがいのことをしているだけなのかもしれません。

PCについては、家に招き入れて直接PCを触らせたとか、
その人とメールのやりとりをして変な添付ファイルをもらって言われたとおりに実行したとか、
困りごとがあってその人にリモートデスクトップを使って操作してもらったとか、
でなければそこまで心配しなくてもいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ログイン履歴ですが、私のではないIPアドレスが一件ありました。
調べたら携帯のもので、自分がログインしたものか、記憶がありません。

ヤフメのPWは変更します。
転送機能は初めて知りました。確認します。

その人を家に入れたことはありません。ファイルのやり取り、リモートデスクトップもありません。

知恵袋は、読み返すと私を知る人が見れば特定可能な質問もあったかもしれません。
知恵袋のIDは消して新しくしたいと思います。

今、思ったのですが、SNSのログインIDとPWもヤフーと同じです。

SNSもPWを変えたほうが良さそうですね。

以上、やってみても「偶然」が続くようなら、気が合う人なのでしょうかね?

教えていただきましてありがとうございました。

知恵袋とそのあるSNSがリンクしているだけじゃないの?

自分で知らない間に関連付けちゃったとか・・・
メルアド知ったくらいでやることがメンドクサ過ぎるね。
まあ、さっぱりさせるのも安心かと思うね。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーとSNSがリンクできるのか、それぞれサポートに問い合わせます。
ありがとうございました。

ウィルスなどを仕込んでメールを盗み見る、昔から有ることです。

一度ウィルスに感染したパソコンの場合、新たに対策ソフトを使っても、そのソフトでウィルスが検知できないことはよくあることです。
また、無線LANを使っていて、その暗号が低ければ(暗号化してなければ)、いくらでも「盗聴」してデータを盗み見ることができます。
(電波の届く範囲に行かなければなりませんが)
一度パソコンをリカバリー(クリーンインストール)され、もし無線LANお使いなら暗号化レベルを見なおされるのをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

「盗み見」できるのですね!!
無知でした。
最近セキュリティーソフトを入れたので安心していたのですが…
リカバリー、やり方を調べて対応します。
ありがとうございました。