電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 iPhoneのチューナーアプリを使って音階の練習をしているのですが、エレキ+消音器の夜間練習時はチューナーの反応が鈍いです。

 音階の練習に使うのにお薦めのチューナーがあったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

アマチュアのフルート吹きです。

チューナーはKORGのOT-12を使っております。これをうちの子供のヴァイオリンのチューニングにも使っています。
いまメーカーのHPを見てきたら、OT-12は廃番のようですね。後継機種は、OT-120のようです。

http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 教えていただいてありがとうございます。
 針の反応速度も変更出来るんですね。

 同じページにある、振動を拾うものとも迷ってしまいます^^;

お礼日時:2012/07/30 13:15

No2です。



>同じページにある、振動を拾うものとも迷ってしまいます^^;

製品ページの下の方にあるコンタクトマイクを使用すれば、楽器の振動を直接拾うことができます.

ちなみに、私はコンタクトマイクも購入しました。というのも、楽屋で大勢吹いているという状況が一度あったのですが、そのときには、チューナー内蔵のマイクは他人の音を拾ってしまい、自分のチューニングがまったくできなかった、という経験がありまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
>チューナー内蔵のマイクは他人の音を拾ってしまい
 そうそう!感度が良いのはよいけれど、隣の楽器の音を拾ったりしますよね。

 追加購入で振動を披露ようにも出来るのですね。

 有難うございます。かなり購買欲そそられてます^^;

お礼日時:2012/08/03 08:48

アプリは何をお使いでしょうか。


反応が早いのは「ストロボチューナー」という種類です(アプリに限らず、実物でも)。

「strobe tuner」で検索すれば有料無料合わせいくつか見つかるはずですので試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
 早速入れてみます。

 アプリは「チューナー★」と「チューナー(音符マーク)」を試してみました。
 名前がそのまんますぎて、逆に詳細が伝わりにくいという・・・

 使用感はまた後ほど・・・

お礼日時:2012/07/26 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!