【お題】絵本のタイトル

10年ほど前に消費者金融に150万円程、当時借金をして自己破産しました。要するにブラックリストに登録されていると思われます。何やらブラックリストは数年で解除されて又、カードローン等が組める様に成るとの話しを聞きましたが詳しく判る方はいらっしゃいますか?返信を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自己破産したということで

信用情報機関としてメジャーどこ3社ですと
CIC:7年 JICC:5年 KSC:10年
情報持ってまして その期間が 通称ブラックですね

また ブラック明けとなって各信用情報機関から本人開示手続きを取って
事故情報が無い状態としても
自己破産のやり取りした相手の会社ですと
信用情報機関に問い合わせするまでもなく自社内の顧客情報に
今までの履歴があるでしょうから 永久に解除されない
といった話もあります。

またまたさらに 信用情報機関なんで事故情報以外にも借入の情報も
あるわけですね 当然ブラックだった10年程度 借入が「無い」ですから
登録情報なし、申し込み情報なし
クレヒス(クレジットヒストリー)なしです
近年では「スーパーホワイト」なんて言われたりしまして
20代なら当たり前でしょうが 40前後それ以上で
「全く情報が出てこない人」=「過去に事故があったのでは?」
=>「拒否」
と思われる事例も起きているようです

いずれの場合も「発行を見送らせて頂きます」だけで明確な
理由を申し込み先が教えてくれるわけではない(^^;
    • 0
この回答へのお礼

正直やれやれな感じです。貯金します。だけど当時は自己破産して凄く助かりましたよ。毎日毎日、電話に自宅まで押し掛けられて自己破産したらピタリと無く成りましたから。

無理です~ね。

ブラックリストに、載れば不可能です。信用を取り戻す為に、色んな所を銀行で振込みしても
クレジットカード一枚も作れません。勿論、住民基本台帳カードも作りましたが不可能でした(写真入り)。
住基カードで、増えた物は、携帯だけです。(5台位有ります)
今は、銀行と手を結んだサラ金屋が沢山居ます。だから審査は、厳しいですよ。一度ローン会社の審査を受けて、
みては、どうでしょうか。僕の意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、生活費の借金したいのでは無くてペット購入でペット屋でしているローンしたいんです。いつも言ってるペットショップだから審査通らないと恥ずかしいから現金で支払おうかなぁ、と悩んでました。現金だと支払い27万円、ローン組めば一ヶ月7千円で済みますから。

永久に解除されることはありません、履歴として残ります。

解除されないからといって利用できないということではありません。
何年経過で解除するかどうかというのは法で決まっているわけでなくそれぞれの会社での考え方で決まります。
大体、、7年以上経つと検討はされますが、それはそれぞれの信販会社により違います。
利用できるかどうかはここでの回答はできません。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、そうゆう事だったのですね。だかり知り合いも明確な言葉で言わなかったのが判ります。勉強に成ります。