電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
年少男児がいる30台前半の主婦です。

主人との関係に悩んでいます。

主人は育児も手伝ってくれ、子どもの遊び相手にも積極的になってくれています。
主人の収入だけでなんとか生活できているので、私は専業主婦です。
両実家とも遠く、子どもが体調不良の時のことなど考えると働くことはあまり考えられないのですが…。
子どもの教育に関しても私の希望を叶えてくれ、とても感謝しています。
習い事や幼稚園のことなど、とてもよい環境で育児できており、そのところはありがたいです。

でも、私はほぼ毎日子どもと会話しているだけです。
幼稚園のバス停が同じママさんとは立ち話等しますが、4年保育の途中から入ったりしたこともあり、幼稚園のママ友さんはいるにはいるのですが、幼稚園以外の場所で会ったりということはありません。
主人は早く帰ってきますが、帰ってきて話したくても子どもに邪魔されて話せないし、
子どもが寝た後は少し仕事をして、ウォーキングして帰ってシャワー等しているともう日付が変わっています。
それからやっと時間ができて、会話しても嫌そうに聞いていますし、眠そうです。

前置きが長くなりましたが、
悩んでいるのは
1.実家に帰省しているときや、仕事がない平日で子どもが幼稚園に行っているときなど、夫婦の時間は作れるのに作ろうとしない。
2.スキンシップ、夫婦生活など全て受身。家族のお出かけも言い出しっぺはいつも私。
私が行動しない限りありません。浮気はないのですが。
3.私はとても孤独。地元の友達とも会えない、楽しい夫婦の時間もありません。

贅沢ななやみなのかもしれませんが、とてもストレスです。

何かよい解決策ありますか?

A 回答 (18件中11~18件)

大袈裟ではなく、結構切実な問題だと思います。

「大きな不満は無くても、もう少し・・・」と思うのは当然ですよね
でも、それが過ぎると単にわがままになります。
難しいですが、理由は簡単なんですよね。それは他人だからです。

思っていること、感じていることを夫婦で話し合っていますか?
子どものことではなく、自分たちのことをです。

専業主婦の方の話の話題は、中心がどうしても「子どものこと」と「日常のこと(テレビの話題や買い物先での値段とか)」になりやすいものです。
でも、旦那にとっては、毎日大きな変化も無い内容で、話につい興味がなくなります。

そうではなく、二人のこと、どこかに出かけたい、いまこんなことを感じているとかを愚痴とかじゃなく話すのであれば、興味が出てきます。

旦那さんが主導権をとらないのであれば、質問者さんが主導権をとって、そういった話をする時間を設けたり、二人でいる時間を設けたりしてはいかがですか?
楽しいのと楽しくないのとは紙一重です。でも、その積み重ねが大きな差となります。
その差をいかにはやく摘み取れるかだと思いますので、質問者さんが気づかれたのであれば質問者さんから動かれて、うまく旦那をコントロールすればいいと思いますよ
    • 0

幼稚園などでは積極的に役員などをこなし、

もっと地域社会で子供を中心としたコミュニティに
参加してください。

自分の欲求不満を仕事で疲れた上に、
育児にも積極的に参加してくれる旦那さんに求めるのは
酷というものです
    • 0

同じ悩みを持つ子育て中のお母さんはいっぱいいますよ。

一見贅沢な悩みに思えるけどそんな事ないです。
子育てしながら専業主婦になると周りと接する時間ないですからコミュニケーション不足で淋しくストレスです。

私は当時は子育てブログを作り同じ様な境遇の方とやり取りした。
入園前ですが子育てセンターで子供達が遊んでいる隙に保育士さんといろいろ話してました。

旦那さんは割りと頑張っていると思います。
何故あなたと話をしたがらないかというと

同じ内容でつまらない

のです。

私は当時よく
話が面白くないと言われました…

なので旦那には話相手には期待せず同じ境遇の話し相手を探しましたよ。

旦那さんとのコミュニケーションを望むなら旦那さんの趣味等を昼間テレビやネットで調べて最新情報を仕入れたりしてみたらどうでしょうか?
    • 0

一つ大切な事を忘れているのかな?

お子さんを育て、世に出す貴重で大きな仕事があるんですよ。

そのために旦那さんも、質問者さんもロボットのように働いているんですね。
    • 0

質問者さんは、昼間は子供とずっと一緒で、ご主人とのスキンシップや友達とのコミュニケーションを欲しているわけですが、ご主人は、昼間は仕事、帰ってきてからは子供とスキンシップと忙しく、個人の時間、趣味の時間を大切に考えています。

この差が、ストレスに繋がっているように見えます。

ご主人と会話して、土曜日の夜は夫婦の時間にする、などルールを決めるのはどうでしょうか。その日はご主人は質問者の相手をしてもらいます。夫婦生活に使っても良いですし、自宅で映画を一緒に見るとかでもいいでしょう。ただし、その日以外は、ご主人の時間の使い方をできるだけ尊重する、というものです。

「夫婦の間でルールなんて!」と感じるかもしれませんが、お互いの気持ちや時間を尊重して行動できますし、余計な駆け引きもありません。その日を楽しみにする、なんてこともできますから、意外に上手くいくものです。ご主人も、その日はウォーキングをしないとか、予定が立てやすいし、対応しやすいです。

ご主人に相談してみてはどうでしょうか。余談ですが、相談する際は、昼間にメールで「夜、15分くらい話をしたいので時間を下さい」など、事前に連絡しておくこと。急に話しをすると、自分の時間を使えなくなったご主人の機嫌が悪くなってこじれる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とってもいい考えですね。

子どもと一緒に寝てしまうかもしれませんが、時間も有効に使えそうです。

同じような時期を過ごした経験を持つ50台の主婦です。

私も質問者さんのように若いころ(子供が小さいころ)いろいろ悩み、疑問に思いました。

私の場合3人の子供をほとんど一人で育てた感じもあり、実際、妹に子供製造機といわれた事もありました。

ご主人は質問者さんの注目するところが育児とご主人のみだと思い、安心している部分もあるでしょう。

質問者さんを見て、完全に自分のものであると感じ、安心すると同時に放っておいても大丈夫と感じているのではないでしょうか?

おそらくそんな質問者さんを見ながら、実はイキイキと生活してほしいとも思っているはずです。

私の場合子供を通した友人に愚痴る事とかで解消していましたが、今思い返すと、疑問に感じていた時に何か始めれば良かったと思います。

ご主人は浮気をしているのでなければ、質問者さんもご自分の好きな事(育児や家事以外で)何か始めるべきだと思います。

人として満足できる毎日を送れるとしたら、ご主人との仲も必ず良くなると思います。

経済的に困っていないなら、何も仕事でなくても趣味でも良いのではないでしょうか?

子供が寝た後のまずは少しの時間からご自分の為の時間を作り、母としてでなく一人の人間として過ごす時間を作ってみたらどうでしょうか?ご主人との時間だけがくつろぎの時間ではないはずです。

自分の経験からも「そんな時間ないよ」と思われるかもしれませんが、そういうただの「奥さん」「お母さん」以外の自分をみつけていかれると良いと思います。

今後仕事を始めるような場面になった時に必ず役に立つと思いますし、きっと心の持ち方が変わると思うのですが、いかかでしょう?そして変化にご主人も「ハッ」とするかもしれません。

この歳になるともう遅いと感じることも多く、あの時にはじめていれば…反省する事が多いのです。

30台…羨ましい若さです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

30台、若いのでしょうか??この悩みですっかり老けてしまった感じがしています。

今まで料理が趣味だったのですが、家事の延長線みたいな感じなので新たな何かを見つけたいです。

こんにちは

穏やかで生活力のある旦那さまのように感じましたが、あなたの満たされない気持ちも、何となくわかる気がしました。

やはり女性としては、男性にリーダーシップをとってもらいたいという気持ち。
自分自身も楽しみたい、男性のサポートで自分自身が成長していきたい。
心ひそかに旦那さんに期待しているのに、まったく気づいてくれない、
家事も育児もがんばっているのに、どうして。ちょっとくらい、私の心によりそってくれてもいいんじゃない?

実はうちもそんな感じでした。
新婚当初は相当悩みました。
ほかの旦那さんはあんなに頼りがいがあるのに、なんでうちの旦那はこんなに他人任せで、消極的なんだ、何で私ばっかりがんばらなきゃならんのだ、と。

とはいえ、離婚したいというほどでもない、旦那と過ごすのは居心地いいし、情もある。

悩んだ結果、私は考え方を改めました。
旦那を変えることは難しい、ていうか無理ということに気づいたからです。

旦那に期待することはやめ、自分のやりたいことを、だんなに察してもらおうとは思わず、
全部言葉で伝えて希望して、文句がなきゃやってもらう。
幸い、うちの旦那は言葉で伝えた私の希望について、文句をいう人ではなかったし、どちらかというと協力的だったので、
まさかの夫婦円満、です。

日々鬱々となるよりは、そういう考え方もあるということを、参考にしていただければ。

ただ、セックスレスにはなりましたけどね。妻が強すぎると、そして結婚生活が長くなると、しょうがないのか?という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、同じですね。

主人はエンターテイメント性が全くなく、いま思えばデートも私が行き先を決めて…という感じでした。
私は旅行好きなのですが、待っていたら旅行なんて絶対いけません。

でも、離婚なんて考えていませんし。

我が家も私の希望は経済的な面で許せば、文句は決していいませんので、私がリードするしかないのかもしれないです。
一応1つだけ主人の方が年上なのですが。

個人的な意見ですが

まずは質問者様が悩んでいること、ストレスを抱えていることを旦那さんに打ち明けてみては如何でしょうか。
(言い出し難いかとは思いますが。。)

たぶん質問者様がストレスを抱えていることに旦那さんは気づいていないかと思われます。
それと、旦那さんがスキンシップなどに対して受身なのも理由があるのかもしれませんし、そういったことも話をすることでお互い分かることがあるかと思うし、歩み寄ることもできるかもしれません。

ストレスを貯め過ぎて爆発してしまうと修復するのが結構大変だったりしますので。。

それと新しく友達を作ることも考えてみては如何でしょうか。
平日、お子さんが幼稚園に行っている間、時間が取れるようでしたら何か習い事をしてみるとか、地域のサークルなどに参加してみては。

趣味があったり、友人(話し相手)がいたりすることでストレス解消になることもあるかと思います。
(本質的な解決にはならないかもしれませんが。。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、スキンシップを求めると、ブスっとしながら「おまえは明日も早く起きないといけないのに、何時だと思ってるんだ?」みたいなことを言われ、ストレスで過食→気持ち悪くなるの繰り返しだったのですが、旦那以外にも目を向けて、私は私の外の世界を作りたいとも思えてきました。