dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

汚ない話ですが、困っているのでお願いします!

ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。

下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。
昨日3回、今日3回

嘔吐は下痢便と同じような色をします。
嘔吐3回(多量1回、少量2回)
匂いもいつもより、キツく本当に便のような
臭い。
固形物はほぼありません。

エサ、水分ともに問題なかったです。
異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。

特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。

断食をしようか迷っています。
どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

A 回答 (2件)

何の心当たりもない嘔吐だけでしたら、犬にはままあることなので自宅で様子をみるのもありですが。


嘔吐と下痢、まして1日寝ている(1歳半の犬が1日寝ているなんていうのは、『元気がない』というのです)となると、最悪、数時間の受診の遅れで、犬が死ぬ事があります。
すぐさま、信頼出来る獣医さんに駆け込んでください。

それでなんともなければ、「ネットであんな大げさな事言われたけど、なんともなかったじゃん」という笑い話ですみます。

犬は自分から獣医に行ったり出来ません。
ヨーキーちゃんの命の全責任を質問主さんがもっている。という自覚はありますか?

うちの犬や知り合いの犬がその状態で、家族や知人が「断食して様子を見る」なんて寝ぼけたことを言っていたら、叱りつけて病院へ行かせます。
    • good
    • 0

病院に行かなきゃダメです。


それだけ下痢・嘔吐を繰り返してれば脱水症状もおこしてるはずで、おうちでの対応は無理だと思います。
断食でどうにかなる問題じゃないですよ。
小型犬は水分も体力も、人間に比べたらずっと少ないんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!