プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、はじめまして。yyuu5124です。
ApacheとPHP、PostgreSQLを使って、システムのプログラミングを行っております。

先日、職場でネットワークの更新が行われました。
それ以降いつものようにエディタ(秀丸)でスクリプトを書いて保存しようとすると、次のようなエラーが表示されます。
「このファイルを書き込み許可で開くことができませんでした。 ~中略~
強制的に開きますか」

いろいろと調べていくと、どうもApacheのhtdocs配下だけがこうなります。
現在のOS環境はXPで、「C:\Program Files」配下にApacheを置いています。
「OSがVista以降なら、ApacheをProgram Files配下に置くと、アクセス拒否される」、とよくサイトに書かれています。
しかしXPの環境下でも、こんなことが起こりえますか。
やはりProgram Files以外のディレクトリに置いたほうが、無難ですか。
その場合Apacheを再設定するときの注意事項があれば、教えてください。

それともただ単にadministratorで入り、htdocs以下に権限を与えればいいことですか。
その辺があやふやで、悩んでいるところです。
ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ローカルなデータであればアドミニ属性で作業するのが手っ取り早いですね

もしくはapacheユーザーと同じグループ属性をつけるとか
    • 0