アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から漠然と「森に住みたい」と夢見ています。
・・・とは言え、別荘地なんて絶対無理です。(金銭的に)
そんな立派なとこでなくてもいいんです。
いやいや、そもそも、森に住むなんて出来るんでしょうか?
森もどなたかの所有でしょうから・・・いや、県とか?
こう言う事ってさっぱり分かりません。
ちなみに、絵本作家の「どいかや」さんは千葉のどこかの森の中に住んでいるそうです。
http://www.hakusensha.co.jp/moe/book/com/chippok …

森に住むために必要な事や、どこを当たるべきなのか・・・何でも構いません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

森に住むことにあこがれる気持ちはよくわかります。



まず、土地については、個人や都道府県、国など様々な形で所有者がいます。
売り出す物件も結構あって、敷地もとても広いです。この辺はネットで「山林 売買」などで探すと目安がつきます。

次に建物ですが、建築会社に頼めばよほどへんぴなところでない限り建てることは可能です。
もちろん、ログハウス風やエコ住宅仕様なども得意とする業者はいますので、そういったことを少しずつしらべるといいと思いますよ
ちなみに、山林を購入し、その山林にある木を伐採して家を建てる方法もあります。これだと材料費は大幅に削減できますが、切った木をすぐには使えないので、ある程度期間が必要になります。

そしてもっとも大切なのがライフラインです。
まずは、アクセスするために道が必要です。せっかく森に住むのに、バイパス沿いじゃいやでしょうから、表の道路から、家までは整地等を含めて工事が必要になります。
また、特に水道は1m当たりの工事費が結構高いので、井戸を掘るか、水道を引くかを検討する必要があります。
電気や電話は普通に引くのと変わらずに工事をしてくれます。たいていは電柱などの費用もお客さんではなく事業者側が持ってくれることが多いですね

後は収入の維持などですが、ネット系の仕事をされているのであれば在宅勤務も可能かもしれません。

私の知り合いは別荘地の中古住宅を購入し、普段は在宅勤務をしていて、月に何度か新幹線で職場まで通うそうです。

本屋さんなどに行くと「田舎暮らし」の本なども出ていますので、何冊か購入して、夢をふくらませながら読んで見るといいと思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ライフラインについて具体的に教えていただき助かります。
そう言う事って普段全然わからずに暮していました。
お友達で別荘地の中古住宅を購入されたか。身近にそう言う方がいらっしゃると言うのは大変励みになりました。
本も買ってみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 10:21

ヤフー不動産に色々持ってますので参考にしてください。



楽天にも不動産情報が有りますのでご覧に成られたら如何ですか?

参考まで

参考URL:http://realestate.yahoo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産情報は基本ですね。色々と検索してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/28 10:31

 以前話題になった「仙人」隼源史さんは知人の好意で山を使わせてもらっていたそうですが。



http://heiseisennin.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仙人のHP見ました!
興味深い方ですね~。修行に行けるようなので、一度たずねて見ても良いかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 10:30

まあ、ほんとの野性に還る・・・というわけではないですね(苦笑)



もう少し平均的な環境で人里に近いところでのネタ・・・と言うと下記の本が参考になるかも?

『ガレージビルダー』
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83 …

現在4巻まで出ていますが、もともとクルマ趣味の人のための本です。

自動車が好きで自分でいろいろいじったりする人がいるというのは・・・まあ、想像できると思います。
特に古い車などは自分で中古部品や部品取りのクルマなど確保している人も少なくないです。

そういう人たちが欲しいのが『ガレージ』 たんなる車庫ではなく整備スペース、保管スペースで・・・
趣味の部屋といった感じのものです。

そういった人が目をつけるのが地方のやや辺鄙な場所の空き地とか空き家です。

ワリとご希望の暮らしと被る部分があると思います。

何もないところで過ごすというわけなので自分でコンテナや単管パイプで屋根を作ったり、井戸を掘ったりする記事があるんです。

田舎暮らし&DIYということでお勧めさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「田舎暮らし&DIY」と言う目線で別の角度からのご紹介ありがとうございました。

私は免許も持ってないのでそう言う視点は思いつきませんでしたので、参考にさせていただきます。
・・・と言うか、田舎暮らしなら車は必須ですかね(汗)
何とかしなくちゃいけないなあ・・・!

お礼日時:2012/07/28 10:24

普通にちょっと山手の方を通ると林の中に家を建ててる人もいますから


住めなくはないのでは。

漫画の「岳」みたいに野宿同然のホームレスとかじゃなくて

最低限のライフラインや利便性を残して女性でも暮らせる環境をお望み
ということでしょうか。
別荘地、とかいうくらいですから
別荘地でもいいんでしょうか。

古い中古なんかを探せば金銭的に全く無理とまでは言えませんよ
家賃のことを考えたり、ある程度貯金すれば買えなくはないと思います
別荘でなくメインで住むとなれば、税金も破格に高いわけではないですし。

ただ、そういうところに仕事があるかはわかりませんが。

中古の別荘

http://www.athome.co.jp/ks_13/dtl_4165532501/?DO …

http://house.goo.ne.jp/buy/uh/detail/0/19209/692 …

http://www.createkaruizawa.com/search/moreinfo.h …

http://www.fujikyu.co.jp/style/search/detail.htm …

http://house.goo.ne.jp/buy/uh/detail/0/19209/501 …

http://myhome.nifty.com/myhome/common/html/popup …

とりあえず調べることはたくさんできますし
貯金は一円でも10円でも多いほうがいいでしょう。

貯金しながら、いろいろ調べて
興味を持った土地をドライブや散策しながら、あたりをつけていく
仕事の情報も探す、というのが大事だと思います。

ただ、大変ですよ?

台風で木が倒れて来るだろうし
虫が何よりたくさん出ます。
女性一人暮らしで、全部自力でやれるならいいですけど…。

それに、それなりの定収入や福利厚生のないところで働くとなると
自分が病気したり動けなくなるとたちまち回らなくなります。
病院に行くにも現金がいるし・・・。

とはいえ夢の詰め込まれた新築とかじゃなくて
中古を探せばかなり安めの物件もあると思います。

山林の中の宅地も売りに出ていますし
予算があればそういう土地を探して建てるのもいいと思います
http://house.goo.ne.jp/buy/la/detail/0/20208/308 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古の別荘と言う手もあるんですね。
物件を拝見させていただきました。うん百万で買えると思えば、頑張ってお金を貯めたいと言う気にもなりますね。

永住目的で別荘地でお家を買う方も多いようですものね。
以前、旅行で那須の別荘地へ行きましたが、すっごく素敵でした・・・。

色々参考になるリンクをあげてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 10:16

田舎の里山に行けば、敷地千坪くらいで、屋敷林に囲まれた空き家がたくさんあります。


市役所なんかで空き家の紹介とかをしている自治体、多いです。
樹齢百年を超すような杉や欅に囲まれた家は、夏は日陰になり涼しく、冬は風雪が直接あたりません。
蛇、カエル、ヤモリ、ネズミ、モグラなど住みついてますし、春に燕や雀が巣を作り、それを狙ってカラスが襲来します。
蛾、蝶、蠅、アブ、おろろ、蚊、バッタなども勝手に家に入ってきたり、臭い虫が住みついたり・・・
晩秋になると猿、熊、カモシカなどが里山にエサを探しに降りてきます。
しかし屋敷林は掃除とか枝打ちとか草刈りなど、手入れが大変で、だんだん減っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「田舎の里山に行けば、敷地千坪くらいで、屋敷林に囲まれた空き家がたくさんあります」・・・そうなんですか!そう言うのを探すと言うのも手ですね。
確かに、人口も減る事だし、これからどんどん田舎の空き家は増えてくるんでしょうね。
屋敷林という言葉は知りませんでしたが、減っているのは残念です。
まあ、良いとこもあれば、悪いトコもあるでしょうね。
マイナスポイントを挙げてくださってありがとうございます。
夢だけじゃやっていけないですものね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 10:11

小生の愚見を述べさせて頂きますと…


1.各地の営林局に就職する。
2.各地の〇〇森林公園とかのガイドに就職する。(屋久島や白神山地、知床半島等の自然遺産が観光地としてガイド需要も多いハズなので収入的にも狙い目?)
3.小笠原諸島や沖縄等の小さな「無人島」へ行く。(某殺人事件の犯人もそうしていた様に)
4.某漫画を参考にして「猟」をして暮す。
5.山小屋、キャンプ場等の管理人や登山ガイド等になる。

その他にも測量士や土木作業関係、ダムの管理者等々… 森と言うか山に関る仕事で大自然を相手にする仕事の場合は自然と住いもソコに近くなると思います。

何かしらの参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく具体的な行動例を挙げてくださって嬉しいです!
違う角度から具体的に考えてみるのは大事ですね。
「森と言うか山に関わる仕事」・・・そこから何か近づけるかも知れません。
そう言ったことも合わせて、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 10:05

自然の偉大さを純粋に好む素朴でロマンチックな人柄。


そんな感じですね。

『アルプスの少女ハイジ』みたいな森の中にログハウス♪
くまのプーさんとかも一緒に居て遊んだり
(#^.^#)
そんな夢みたいな事しか想像出来ない回答ですいません。

でも、個人所有の謄本があるので『地目 山林 売却』とかで検索してみてはとかどうでしょう?

北海道はいい感じするけど、熊が居るし。
水を確保出来るのが先決。だけど、大蛇とか森にはたくさん死角が有りそうで怖いし。
風邪を引いて熱が出たら直ぐに動けないし。色々考えたら、自然界を相手に一人だけで生きるのは難しいですよね。取り急ぎ、最初は仲良し友達のパートナーさん達とかと検討されてみてはいかがなものかと思いますが。
やっぱり、単独ではリスクが大きいですよ。
応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、そもそもメルヘンな妄想からなんですよ(笑)
森の中の小さなお家に住み、アナグマさんやイタチさん、ウサギさんと一緒に緑の中でお茶会をしたり、郵便配達さんも、森のケーキ屋さんも全部森の動物たち。
そんな暮らしをウットリ妄想してたんですがね。

まあ、それは無理でも「安全に住む」事くらいはしても良いんじゃないかと・・・。
『地目 山林 売却』は私では思いもつかないキーワードでしたので、大変助かります。
まずはリサーチですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 10:01

ぽつんと小屋でひとりのいけしかさん


http://maikoya.blog.fc2.com/

Bライフ研究所の毎年寝太郎さん
http://www.blife.asia/

お二方とも自分の憧れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介いただいたお二方、スゴイですね。
でも大変参考になりました。
私は女性なので、さすがにここまでの決心はできませんが・・・。
結構、最低限の事でも何とかなっちゃうものですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/27 00:26

 >いやいや、そもそも、森に住むなんて出来るんでしょうか?



 できます。

 >森もどなたかの所有でしょうから・・・いや、県とか?

 もちろん、所有者がいます。個人だったり自治体だったり、国有林、というものもあります。

 >アドバイスいただけたら嬉しいです。

 漠然としすぎています。具体性が何一つありません。
 どこの森に住みたいの?
 水道は必要?
 食料の確保はどうやってするの?
 電気はいらないの?
 トイレはどうするつもりなの?
 ネットはつながらなくてもいいの?
 生活費の捻出はどうするの?
 下界(というのかな?)との関わりはどの程度持つつもりなの?

 もっとたくさんあるけど、これらをひとつひとつ決めてかからないと話が進まないよ。
 1番重要なのは場所かな。例えば、北海道の森と九州の森では全然違うからね。そこから詰めていくといいんじゃやないかな。

 そういえば、最近近所の森の中の土地が売りに出てた。あそこなら、森の中で、すぐ裏が山で、町からそこそこ距離があって、ガス電気上下水道は自分で引いてくれっていうところだし、小中学校には何とか通える範囲だし、携帯の電波もギリギリ届く範囲だから、そこに家を建てて住めば「森に住んでいる」と言えて尚且つ、ヒト里に届く距離かも。冬は雪で往生すること間違いないし、クマがでるけどね。

 そういうところって、まだ日本中に有りそうな気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく具体的なアドバイスありがとうございます!
そうですよね、やはり最低限のライフラインは必要だし、
今、ネット関連の仕事をしているので、本当はネットがないと困っちゃう。(難しいのかな)
おとぎ話みたいに深い森の中・・・でなくても構いません。
ちょっと歩けば普通の町とかね。(それってむしろ虫が良いかしら)
冷え性なので雪は困るし、クマなんて・・・!死んだら元も子もない(涙)
なので、千葉とかが案外良いのかも。適度に温暖で。
仙人みたいな暮らしをしたい訳ではなく、やはり人と関わって生きて行きたいです。
ただ、緑がどうしようもなく好きなんです。
緑に囲まれて、鳥や動物を身近に感じながら暮らせたら極上の幸せだなあって思うんです。

お礼日時:2012/07/27 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!