dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

阪急などの電車は普通の駅でだいたい何秒くらい停車するのですか?
前僕が乗っているとき30秒以上停車した気がするのですがそんなに長いものでしょうか?
体調不良の人でもでたのでしょうか?
駆け込み乗車とかはなかったと思います。

A 回答 (5件)

こんばんは、No.1です。



>確か阪急の春日野道でした。

なるほど、コレは所定の停車時分です。
特にトラブルも異常も無く、そもそもこの停車時分を取っていたのです。
ご安心ください。

もし急病人ならば、そんな30秒程度の時間では対応できません。
ましてや小駅で駅員の配置数が少ないので、5分や7分は掛かってしまいます。
    • good
    • 0

阪急と名前が出ていますね。


質問者様は一度先頭車の運転台後部から、運転士が運行に使用している「スタフ」を覗き込んでみて下さい。これには各駅の出発時刻・停車時間・駅間所要時間・駅間最高運転速度等が記載されています。これで質問者様の疑問はある程度解決するかと思います。


「スタフ」の現物は不要になった物が、毎年5月と10月に正雀工場で行われる「レールウェイフェスティバル」で販売されます。次回参加してみてはいかがですか。
    • good
    • 1

こんばんは。


No.1です。

>駅は小さな駅でそんなに人も多くないです。

出来れば、具体的な駅名の方を行っていただいた方が、ちゃんとした回答が出せるのですが。
「そんな」という抽象的な表現だと、困ってしまいます。

具体的な質問文では無いので、一般的な回答でお答えします。

小さな駅でも停車時間はちゃんと決まっています。
大体、15~20秒くらいでしょうか。会社によって異なりますが、秒単位とはいえ停車時分をちゃんと定めないとランカーブが引けませんので、どんな小さな駅でも停車時分はちゃんと定められています。
その上で、時間によっては沿線の学校や企業の下校や帰社時間に重なってしまい、多客で時間が足りなくなってしまう事もありますので、その場合はダイヤ作成者が現場確認の上で、その当該列車の停車時分をプラス5秒や10秒と、延ばして電車が遅れないようにダイヤを作成しています。
また、停車場か、採時駅かによっては状況が変わってきます。
質問者様が付けて頂いた補足だけでは、どうとも言えません。

その為、今回のご質問の内容でちゃんとした回答を得るには、具体的な駅名が必要であり、
駅名を出せないのでしたら、一般的な回答でしか答えようがありません。

異状も、急病人も無く、全くの正常運転であり、
もし停車時分が長いと感じられたのでしたら、元々そういう停車時分なのだという事になってしまいます。

この回答への補足

確か阪急の春日野道でした。

補足日時:2012/07/27 21:23
    • good
    • 0

osakana777さん、大都市圏のJR・私鉄では、駅等に掲示している時刻表に標準と言う文字が入っているものと、ただの時刻表と書いているものの二種類があるのをご存じですか?



小さな駅だと大抵は、「標準時刻表」と書いてあると思います。
これは、主要駅では、発着時刻ともに、ダイヤのスジで何分何秒と決められていますが、中間駅では、旅客の乗降を終えて、安全確認が出来れば発車するので、時刻表の時間は、目安ですよと言う意味で「標準」の文字が入っているのです。

つまり、停車時間は何秒と決まってないのです。
が、ダイヤ上のゆとりで、早発を避けるため、停車時間を長めに取る事もあります。
また、先行列車が遅れている事もあります。その場合も、一列車一閉塞で出発できない事もあります。
    • good
    • 0

他社ではありますが、電車運転士をしております。



停車時間の長さですが、駅と、そのダイヤの設定によって各駅異なります。
駅によって止まっている時間が異なるというのは、実は当たり前の事なのです。

◇予めダイヤ上、踊り(停車時間)を取っている場合がある⇒時間が来ないと発車しない。
◇転轍機があったり(専門的には「停車場」と呼ばれるような駅を指します)、乗降客の多い駅では、大目に確保している。
◇中間の、各駅停車しか停まらない小駅(専門的には「停留場」と呼ばれるような駅を指します)だと、15秒~20秒程度だったりする。

質問者様の今回の質問内容、具体的に○○駅との記載が無いので、正直何とも言えませんが、
急病人発生で発車が遅れるような事態ならば、車内放送があったり、公式HPに記載があるものです。

※実際、私が担当した列車で急病人が発生した時は、状況を車内放送を車掌に依頼し、乗客が遅れた理由を知らなかったという事態はありませんでした。

この、質問文の内容だけの判断ではありますが、
質問者様が何も知らなかったという事は、特に異状も無く正常運行だったと推察されます。

この回答への補足

駅は小さな駅でそんなに人も多くないです。

補足日時:2012/07/27 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!