公式アカウントからの投稿が始まります

今高2です。女子です。私は小学校時代は痩せていてくびれもできていたほどなんですが中学校に入り徐々に太り出しました。
1年155.6cm44kgローレル指数116.8ウエスト55cm
2年157.9cm49kgローレル指数124.5ウエスト59cm
3年158.6cm53.3kgローレル指数133.6ウエスト62cm
3年(冬)160.9cm60.2kgローレル指数145.6ウエスト65cm
3年の冬で60kgに到達してしまいローレル指数でも太り気味になってしまいました。
高1160.3cm61.8kgローレル指数150ウエスト67cm
高2162.4cm69.2kgローレル指数161.6ウエスト72cm
です。高校に入りサッカーのマネージャーをやるようになったんですがそのストレスで毎日コンビニへ寄りお菓子を買い間食夜食を食べてしまいます。↓
間食(例)
ジュース500ml・100円のチョコお菓子×2
夜食(例)
ジュース1ml・キットカット等の大袋菓子×1.5・菓子パン×2
です。間食夜食がやめられませんどうすればよいでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

糖分過多は糖尿病になると考えた事ありますか?
見た目で痩せている人でも糖尿病にはなるのですよ。
以前、私の身内が入院し、糖尿病ではないのですがカロリー制限が必要だったので糖尿病治療の病棟に入りました。糖尿病治療で入院している方達を見ていると、自己管理が全く出来ない人が多いのだなと感じました。
朝、医者から言われて食事前に病院の非常階段を上り下りを命じられて、飲み薬も食前なのか食後なのか昼だけ飲む薬なのか覚えられないから全て看護士さんに管理されて、カロリー制限の食事で治療中にもかかわらず、売店でパン・お菓子・ジュースを買い食いしている患者が多数。
入院中でもそのような行いをしている訳ですから、そういう方は1~2年中にまた入院して、これを繰り返している訳です。
失明!!壊死!?と医者から告知されて、焦って食事制限しても長年体を痛めつけたのですから、そう簡単には回復出来ません。
あなたはこういう大人になりたいですか?
あなたはストレスと言っていますが、糖尿病を患った大人もストレスや仕事の付き合いで仕方がないと言います。
食べたところでストレスはあまり発散されません。あなたの心は満たされないままですよ。
ストレスを感じるのなら深呼吸をする、軽い運動をする、ぬるめのお湯に入浴する、歌を歌うなど別な方法があります。
食事も良く噛んで30分以上は時間をかけて食べましょう。
夜食を食べている時間帯が不明ですが、その時間が来る前に寝てしまうのが一番良いかと思います。
ドラマなど見ているから起きていたいのなら録画して昼間に見て下さい。
朝はちゃんと起きて、日中は行動して、夏休み中も規則正しい生活を心がけて下さい。
コンビニ依存を治すにはお金を持って歩かない事です。
飲み物は自宅で用意して出掛けるようにして下さい。
でも今の季節、途中で飲み物がなくなると困りますので、150円だけ持ち歩いて下さい。
お小遣いの無駄遣いはやめましょう。
そんなにお金があるのなら盲導犬協会でもユニセフでも好きなところへ寄付して下さい。
もしくは、痩せた時に服を買うという名目で貯めて下さい。

まあ、とりあえずストレス発散方法を変えて下さい。
お菓子とジュースをやめただけである程度は痩せられると思います。
せっかくサッカー部にいるのなら一緒に走ってみるなどして体を動かしましょう。
食事内容は現状のままにして下さいね。
栄養不足は熱中症に罹りやすくなりますし、美容にも良くないから。
    • 0

間食はアル中や麻薬中毒と同じで、間脳の報酬神経系が主原因です。

おまじないテラピーが良いです。
「チチンプイプイ 甘いの甘いの飛んで行け~」
食べたくなったら三回となえてください(^.^)
    • 0

間食・夜食がやめられない!!一度身に付いた生活習慣を変えるのは大変ですね。

でもね、それって心のどこかで「このくらい別に大丈夫。ちょっとくらい食べたって気にしない気にしない」って気持ちがあるんじゃないのかな。だからずっと続けていれば太ると分かっていても、ついつい言い訳しながら間食・夜食を続けてしまうアナタがいるのだと思います。

糖尿病や高血圧、心臓疾患…こういったものは昔は「成人病」と呼ばれていました。
昔は中高年しかかからなかったからです。

でも最近はあなたみたいな若い人たちの間でもかかる人が増えてきました。もはや成人病という名前はそぐわなくなった。
そこで捻りだした名前が新しい「生活習慣病」です。そう、悪い生活習慣はデブになるだけでは済まないんです。不治の病、糖尿病にすらなってしまうんですよ。糖尿病になると、最後は手足を切断せざるを得なくなったり、人工透析しなくてはいけなくなったり、失明したり…。

怖い怖い。

言い訳は一瞬、病は一生。「やめられません」じゃ「済みません」よ~。
    • 0

以前テレビかなにかで間食や甘い物が食べたいなら午前中に食べる方がいいと言ってました。

理由は忘れましたが、午前中の方が活発に動いてるから?カロリー消費しやすい?同じ食べるなら午後よりも午前中が良いらしいです。あなたの場合は明らかにカロリーオーバーだと思います。成人女性は一日の消費カロリーは1600kカロリー~1800kカロリーぐらいだと思います。ダイエットしたいなら一日1600kカロリーぐらいにおさえた方がいいですよ。今はカロリーの本があるのでみてみたら?菓子パン一個で500kカロリーこえる物もありまし、カツ丼は一杯で900kカロリーこえます。今の季節意外とカロリーが高いのはお素麺です。ラーメンほどではありませんが結構あります。お菓子の袋とかにもカロリー表示されているので一度みてみてください。一日1600kカロリーだとほとんど食べれませんし、その中で必要な栄養もとる必要があります。バランスが悪いのもよくありません。もちろんカロリーオーバー分はただ太る原因にしかなりません。一度カロリー気にしてみて下さい。
    • 0

一度身についた食習慣はなかなかやめられません。

が、しかしながらそれを止めない限り一生その体型になると自覚しましょう。

厳しいことを言いますが、10代、20代が一番輝いてる年代です。
そんな時期にお腹ぽっこりなどありえません。信じられません。

あなた、お小遣いいくら貰ってるの?(それともバイトやってるの?)
その小遣いで買い食いしてるんでしょうけど、私は10代で買い食いしたことが一度もありません。

176cm55kgでした(高校時代)

毎日、コンビニ⇒ありえません。
毎日、ジュース、お菓子⇒ありえません。

「完全に止めましょう」

結局、意志力の問題ですよ。
ストレスが原因だなんて言ってたら、社会人になったらどうなるの_??
80kg、90kgなんてすぐに行くよ?

ストレスは言い訳にしかすぎません。
    • 0

いきなりやめるのではなく、減らしていきましょう。

>ジュース500ml・100円のチョコお菓子×2

→ジュース350ml・150円のお菓子1個

>ジュース1ml・キットカット等の大袋菓子×1.5・菓子パン×2

→ジュース500ml・普通サイズのお菓子1個、菓子パン1個

・・・という具合に、出来る範囲でいいので頑張ってみてください。
量を減らす方法を挙げましたが、量はそのままでカロリーを減らす方法もいいですよ。
大袋菓子、菓子パンでも種類によってカロリーが違います。
ちょっとしたことですけど、これも積もり積もれば痩せる原動力となります。

女性は10代後半~20代前半が一番美しく、一番モテます。
その後はどうあがいても二度とその美貌は手に入れることはできません。
人生で一番美しい時がこれから始まるというのに、太っているのはあまりにもったいないです。

近い将来明るく過ごせるようにしたいですよね。
頑張れ!
    • 0

間食・夜食をやめる方法を聞きたいのですか?

強い意志でやめると言うのが一番です。どうしても食べたくなったらこんにゃく、寒天、ところてんなどを食べることです。ときどきキャベツ、レタス、みずな、きゅうり、わかめなどにノンオイルドレッシングをかけて食べるのも良いでしょう。またジュース類はやめて水にしましょう。

食事は規則正しく一日3度、腹八分目にしましょう。肉、魚、野菜などバランスの良いものを食べてください。不規則な食事は間食の誘惑を招きます。

あと体重を落としたいのならサッカー部員と一緒にグラウンドを周回してみてはどうでしょう。
3食腹八分目で間食・夜食を断ち、適度な運動をすればだんだん体重も落ちます。
体重は急激に落としてはいけません。あなたが体重を増やしてきた逆のペースで落とせばよいのです。年間7~8kg、月600g程度です。
    • 0

高2までは正常で高2から一寸太って居ますね

但しダイエットは必要ありませんv
25歳位まではダイエットをしないでください
但し、健康的な食事では無いですね
そちらを変えれば結果的にダイエットに成ります
そこで間食の内容を変えましょう
おキロカロリーと言われる物として、
ノンオイルのサラダ、ところてん、寒天、コンニャクです
寒天を使ったゼリーなどいかがでしょうか、
食物繊維は便秘など、ちょうないをきれいにしてくれますのでおすすめですね
後牛乳などをジュースの代わりに取ってください
完全食品に近い食品です
    • 0