
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
実際の街乗りを意識したものか、それとも教習所や
ジムカーナのようなクローズドコースでの扱いやすさを
質問したのかによって回答が少し違ってきます。
あとは「慣れ」によってかなり違ってきます。
特に初心者の方なら、アクセルワークが下手なので
低速で滑らかに乗りこなすにはある程度熟練も必要です。
一般には、単気筒で軽くてアップハンドルでハンドル切れ角が
大きいオフ、デュアルパーパス、モタード、クラシック調な
バイクが向いています。2気筒よりは低速でギクシャクし
ある程度慣れも必要です。
他の方が提示した以外だと現行モデルでは
・FTR、XR230、XR230モタード、CRF250各種
・ST250、グラストラッカー各種
・250TR、KLX250各種、エストレヤ
・WR250各種(シート高が結構高い)
単気筒よりアクセルワークが楽で高速もある程度
余裕があるのは2気筒です。渋滞路でもアイドリング~
2000rpm前後のアクセルワーク、ギア選択がルーズでも
乗りやすいため初心者にもお勧めです。
・VTR250
・GSR250
・Ninja250R(VTRよりは少しシビアです)
GSR250はまだ発売されたばかりで細かくは??ですが
試乗会もやっているのでお近くなら是非どうぞ。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/yoi-bike/
http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/suzuki-world-s …
中古なら4気筒もありますが、ハンドル切れ角が小さく
高回転重視でエンジン幅があり重いためどちらかと言えば
苦手でしょう。
250CCクラスのスクーターは快適性を重視するため
豊富な収納と大きなカウル、ロングホイールベースで
車重重く小回りやすり抜けは苦手ですが慣れれば
それなりに操縦できます。
うまく乗りこなせれば排気量、エンジン構成その他も
あまり関係なく後輪スライドさせたりブレーキでロックして
以下のように相当速くできるようになります。
http://www.youtube.com/watch?v=9twUAi1Q4o0&featu …
ありがとうございます。
CBR600RRの動画は、質問を書いた日に発見して何度か見ていたところでした。
バイクは通勤など普段の足として使うつもりですが、動画のような凄い凄いはできなくても、Uターンなどを軽快にできるようにはなりたいと思っていました。
VTRが良さそうですね。

No.6
- 回答日時:
やはり、ネイキッドかトレール(トラッキング)系がお勧めかと思います。
男性でしたら、VTR250でしょうか。
私も過去乗っていましたが、非常に乗りやすいです。
しかも軽いから小回りも十分です。
ツーリングが非常にラクでした。
ただ、所詮250ccなのでパワー不足を感じ大型に乗り換えましたが。
女性ですとSL230かセローがお勧めです。
男性より力の無い女性にすれば非常に軽いです。
もちろん小回りも聞きます。
ただ、加速性はあまりありませんが、簡単なウィリーぐらいならできます。
No.5
- 回答日時:
sweet1000rへ
それだけの基準ですか?
それ以外は別に構わないと言う事でしょうか?
ありがとうございます。
質問にはジムカーナのようにと書いたのですが、行動でそんなことはしないのでやはりスクーターでも良いといえば良いのですが、大きさや重さや小回りしにくいことを考えたらMT車だなと思いました。
快適な方がありがたいです。
No.1
- 回答日時:
狭いところ曲がる、Uターンしやすい、となればスクーターが一番。
扱いやすさは経験、技量によると思いますので、どれでも一緒。
乗り慣れたバイクが最も扱い易いです。
この回答への補足
自動二輪にAT限定免許が出来た後に教習所の指導員の方と話す機会があってAT車とMT車とどちらが乗り易いかということを聞いたのですが、教習所で使われている排気量が同じものでいうと「MT車の方がUターンしたりクランクを通ったり扱いやすい。AT車の方が小回りしにくい。重い」というようなことを言われました。
それとMT車では教習者に使われているぐらいなのでCBが扱い易いのかと思うのですが、250にはCBは古いものしか無いようですので他に扱い易い車種があれば知りたいと思いました。
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