プロが教えるわが家の防犯対策術!

女2人で台湾旅行にはじめていきます。
8月8日から10日まで2泊3日です。
泊まるのは南京東路駅近くのFXホテル台北です。
知っている方がいたら、どんな感じのホテルか教えてくださいますか?

みどころと旅の心得など有りましたら、教えていただきたいです。

行きたいのは
夜市 夕方の淡水 変身写真で羽田朝7時位発松山夕方発の飛行機です。

いい案がありましたら早急にお願いします。

A 回答 (4件)

悠々カードについて


一日券は遠くに行かないと元が取れませんのでカードでいいと思います。
台湾観光協会でデポジットなしのカードがもらえるので下記URLを参考にしてください。

http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/welc …

チャージはコンビニで100元から出来ます。

夜市があちこちにあるので毎日行っても飽きません。(詳細はガイドブックを見てください)
士林夜市が移転し、地下に出来たので行ってみてはいかがでしょうか?
エアコン完備で涼しいですが、狭いので席確保が困難です。

他のお勧めは

ショウロンポウで有名なデイタイフォン(SOGOに支店あり)
http://www.taipeinavi.com/food/19/

マンゴーかき氷で有名なICE MONSTER 氷康15(ガイドブックではまだ旧住所で掲載されています)
http://www.taipeinavi.com/food/776/

ハローキティのカフェ
Hello Kitty SWEETS
http://www.taipeinavi.com/food/573/

アニエスベーカフェ(微風広場に支店あり)
http://www.taipeinavi.com/food/681/

OPEN!PLAZA 2号店(台湾で有名なキャラクターショップ。1号店は高雄)
http://www.taipeinavi.com/shop/339/

淡水では長ーいソフトクリームが有名です。

暑いのでこまめに水分補給をしてください。
エアコンが効いて寒いので薄手のカーディガンがあるといいかも。
    • good
    • 0

下のNo.2です。

台湾ドル現金について追記。
日本で両替すると相当目減りするので、台湾で両替した方が良いです。
現地では「元」「NT$」と表記されます。
台北松山空港では、出国審査後に両替所が2012年6月時点ではありませんでした。
免税手続きと台湾ドル→日本円の再両替は1階の銀行でしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

すごく細かい実用的な情報ありがとうございました。
心強いアドバイスで助かりました。

きっちり頭に入れて、楽しんできたいと思います。

お礼日時:2012/07/30 14:48

ホテルサイトに日本語版があるのですが、ご覧になりました?


http://www.fxhotels.com.tw/home.php?lang=jp

見どころ等はガイドブックに書いてあるので見てください。
台北松山空港利用なら、ホテルは相当近いです。タクシーでもすぐでしょう。
MRT(地下鉄)も駆使してください。

MRTは一日券(NT$150)のほか、東京のSuicaに当たる悠々カードと言うのがあります。
悠々カードはNT$500でNT$100がデポジット。残りNT$400が使えます。
使い終わって返却時NT$100は戻ってきます。
MRTが一律2割引き、MRTとバスの乗り継ぎ割引があります。コンビニでの買い物も可能です。
各MRT駅自動券売機やセブンイレブンで売っています。

NT$400以上使いたい時はチャージ(現地語表記は加値、英語表記はadd value)できます。
ほぼ全自販機が英語表記切り替え対応型なので、何とかなるでしょう。
お釣りがコインでしか出ないので、両替機で適切な券面の札を使ってください。
http://www.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=1009169&CtNo …

MRTの通常料金はこのサイト「單一起訖區間」で検索できます。
http://www.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=1009169&CtNo …

心得。
・紫外線対策必須
・例え雨が降っていなくとも折り畳み傘は持っておいた方が良い(日傘にも雨傘にもなる)
・屋内は恐るべき温度で冷房が付いているので薄手の上着があったほうがいい
・水道水飲めないので、飲み物は持って歩いた方が良い
・台北の方は穏やかな印象ですが、ハンドルと握ると豹変するのでバイク、車に気を付けて
・トイレの便器に紙を流してはいけないところがあり、便器の横に蓋付きの汚物入れが
あったら、そこに使用済の紙を入れる

お気をつけて。
    • good
    • 0

こんにちは。



もう20年以上も前の体験ですので、
ご参考になるかわかりませんが……。

台北は、あまり風情がなく、
異国情緒を味わうためには、
南下された方がよろしいと思います。

私の場合は、台北から出発し、
タカオ、台中、日月潭、台南、と旅しました。
(※順序が間違っているかもしれませんが、遠い記憶ですのでご了承ください)

美しかったのは、日月潭ホテルから見た夜の湖でした。
台湾料理は広東系ですので、食べやすく、とても美味しかったですよ。
朝食は、おかゆのバイキングで、具材が多くて大満足でしたよ(^_^)
ただし、ガイドからは”屋台では絶対食べないように”と念を押されました。

☆☆☆

一番の思い出は、
台南の雑貨屋さんのお爺さんとの出会いです。
日本語が通じました。
当時も、何故通じるのかはわかっていましたが、
大人になり、あの時の触れ合いを思い出して、
表現のしようのない感情が湧きあがります。

笑顔で、とても優しく接してくださったあのお爺さんは、
どのような心境で、日本人の少年を見つめていたのか。
考えると胸が詰まります。

どこをどう周られても、
台湾は親日国ですので、温かく向かい入れてくれますよ。
ですが、日本が台湾に何をしたのか、
歴史のお勉強だけは為さって、
楽しいご旅行を満喫なさってください。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な思い出のお話と共に、有り難うございました。
今回 日にちが少ない滞在なので、次に行く時に必ず参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!