重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフの初心者です。人にショートコースを何回かつれて行ってもらってので、一人でやってみました。コースとコースの境目、あるいは、外の道の境目に小さな生け垣がありました。これに捕まった場合は人工的なもの、としてあつかい、ワンレングス移動させていいのでしょうか。それとも、自然のもの、としてあるがままにそのまま打つか、戻って1ペナルティーで打直しになるのでしょうか。つまらない質問で申し分けないですが、教えて下さい。

A 回答 (4件)

あくまでもローカルルールがあればそれに従うというしかありません。


ローカルルールがあるとすれば、
「動かせない障害物として、無罰で救済」
「生垣自体をOBの境界線としてOB扱い」または「(ラテラル)ウォーターハザードの境界として(ラテラル)ウォーターハザード扱い」
などがありえるかと思います。

その上でローカルルールに特に記載がないとすれば、
原則としては、コースの一部(スルーザグリーン)なので、
1)あるがままに打つ
2)アンプレアブルを宣言して、1罰打で救済を受ける。
のいずれかしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前中に質問をし、帰宅をしたらこんなにいっぱいの回答で感謝いたします。
生け垣は、自然のものの扱いだが、どうするかは、ローカルルールで明示してある。してあれば、当然それが優先される、と理解しました。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 21:17

まず、スコアカードにローカルルールの規定があるかどうか


ショートコースばかりでなく、一般のコースにおいても
生垣をどう扱うかの記述があるのが普通です

記述のない場合は、JGAの規則にのっとった処置をすべきで
ローカルルールの存在がわからないと
回答が出来ないと思います
http://www.jga.or.jp

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前中に質問をし、帰宅をしたらこんなにいっぱいの回答で感謝いたします。
生け垣は、自然のものの扱いだが、どうするかは、ローカルルールで明示してある。してあれば、当然それが優先される、と理解しました。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 21:17

OBラインの外というので無ければ通常の生け垣は自然物扱いです。


そのまま打つかアンプレアブルを宣言して、1打付加して、
1.その球を打ったところに戻る
2.その球のある場所から2クラブレングス以内でホールに近づかないところにドロップ
3.そのボールとホールを結んだ、ボールの後方延長線上にドロップ。この場合、後方はどんなに後に下がってもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前中に質問をし、帰宅をしたらこんなにいっぱいの回答で感謝いたします。
生け垣は、自然のものの扱いだが、どうするかは、ローカルルールで明示してある。してあれば、当然それが優先される、と理解しました。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 21:16

最近日本のコースでプレイしてないので


確かでないかも知れませんが

添え木(保護用)が無ければ自然の木と言う事で
あるがままの状態だと思います、打てない時はグリーンに近づか無い様ワンペナでドロップして打つと
思います、アウトオブバウンズとか池でないので戻って打ち直しはないでしょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前中に質問をし、帰宅をしたらこんなにいっぱいの回答で感謝いたします。
生け垣は、自然のものの扱いだが、どうするかは、ローカルルールで明示してある。してあれば、当然それが優先される、と理解しました。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!