プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の5月に新車を買ったのですが,ここ最近エアコンをつけると汗臭い匂いがします。
これってカビの臭いですよね!?
臭いはつけた最初だけで,ずっとつけてると感じなくなるのですが
購入からまだ3ヶ月しかたってないのに,エアコンって掃除が必要になるものなんでしょうか?
(禁煙車です)

これってディーラーに言ったら,掃除やフィルターの交換ってしてもらえるのでしょうか?
教えて下さい!ヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

新車を6台買いましたが、そういう経験はありません。

内気循環のまま使用しているのではないですか。説明書を見た方がいいですよ。そして、誰かを乗せて、臭いをかいでもらうべきです。その上でディーラーに持って行くべきです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

この前小学生の姪っ子を乗せたときに臭いって言ってたので,多分私の気のせいではないと思いますw
内気循環・外気循環はその時々によって変えるので,ずっと内気循環のままのときも確かにあります。
説明書まだちゃんと読んでなかったので読んでみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/07/31 13:17

普段、外気導入で使ってるんで、異臭がしたことはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

外気導入だと排気ガスの臭いが気になるときがあるので,そういうときは内循環にしています。
でも,忘れてずっと内循環のままの時があるのでそのせいなんですかね・・。
外気導入で使ってみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2012/07/31 13:14

たぶん、使い方がよく分からなくて、内気循環になっていると思います。



自分の汗がエアコンに回って汗臭くなります。

とりあえず言ってみたら?
そのままではどうにもならんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに外循環にすると排気ガスの臭いがイヤで,内循環にしたり,外循環にしたりしてます。
自分の汗の臭いなんですかね・・。
しばらく外循環にしておきます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/07/31 13:12

買って三ヶ月くらいなら、買った営業マンに相談すればそのくらいなら、無償でやってもらえると思いますよ。



私は車を4台所有しましたが、いずれもエアコンが臭かったことはないです。ただ、1年に1回くらいはバルさんみたいなエアコン洗浄剤使ったり、ジェームスで清掃(6000円くらいだったかな)したり、自分でエバポレーターを市販のエアコン洗浄剤で清掃していました。

担当の営業マンに聞いてみたら良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一年くらいたってなら分かりますが,ちょっと早すぎる気がして!
まだ新車ですし,ディーラーでやってくれたらいいんですけど・・。
一応担当の方に相談してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/07/31 13:10

エアコン内部(特にエバポレータにカビが発生しているのかも知れません。

5月に購入ですと梅雨の時期にエアコンを使いエバポレータが濡れた状態でほおっておくとカビが発生し異臭がします。本格的なエバポレータの掃除は費用もかさみます。最近はスプレー缶のものも見受けられ改善されます。ディーラでは費用が掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに梅雨時期もずっとエアコンつけてました。
それでカビが生えてしまったんですかね・・。でも,早すぎのような気がします。
ディーラーに聞いてみて費用がかかるようだと,スプレータイプのものを買ってこうと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/07/31 13:07

使用方法や運が悪ければカビなんて1日で生えます。



>これってディーラーに言ったら,掃除やフィルターの交換ってしてもらえるのでしょうか?
してもらえます。有料ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅雨時期にやられてしまったのかもしれないですね・・。
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/07/31 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!