アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談してきたからせっかく時間をさいて親身になって考えたのに
アドバイスをしてもあーいえばこーいう人っていますよね(^_^;)
もはや逆ギレに近かったり、お礼もないし、げんなりします。

このサイトにもそういう人に出会うと少しさみしくなりますよね;;

おせっかいな私もいけないのですが、先日栄養学についての質問を見つけて
正しい知識を持っていなかったとお見受けしたのでやんわり訂正したところ、
すべて批判、知ってる口、挙句の果てに「何がいけないかもう一回説明しろ」とのことでした…。
返事はしていませんが、せっかく回答したのにお礼もないままこんなこと言われるなんて…><
やっぱり首をつっこんだ私がいけないのでしょうか?

みなさんは何かこういう経験ありますか?
愚痴でも構わないので聞きたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

たくさんありますよ。

自分の中で答えを持っていて、それと同じ回答以外は受け付けない人。
経験をつむと、雰囲気で判るようになります。
質問掲示板なんて言っても、中身は単なる掲示板です。
こういうところは、さらっと流すのが正しい利用法です。あまり深く考えたり、難しい回答をすると損をします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね~><
掲示板じゃなくても、もう答えが出ておきながら相談してくる人って
なんなんだろうな…??と感じていたのですが、やっぱり多いんですね;;

わたしもあまりアツくならないよう気を付けることにします。
ありがとうございました^^

親身になって答えてあげる…とてもいいことだと思います。

私もそのように心がけたいです。しかし、一方でそれが案外回答者である私たちのひとりよがりだったりすることもあるんですよ。

自分自身が癒されるために回答する…実は案外そのことに当人は気が付いていなかったりして…。

相談職の方は、みな実はそういう仕事の満足感を得ることができるから、仕事を愛しているのだと思います。しかし、一方でなかなかままならないこともある…これはもう、仕方ないと思います。

相談って、人の心を扱うものですから、慎重に心がけたいものですね。

めげないでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれもありますね…。
実社会で相談してくる人は別として、
この掲示板などは不特定多数に向けて質問してるわけだから
わたしが答えたところで何言われても文句は言えないですしね…。

とりあえず掲示板のほうはあまりアツくなりすぎずに気を付けます><
ご回答ありがとうございました★

よくあることですが

体重100キロ 顔は痩せればいけるんじゃない?という
友達に飲み屋のマスターを好きになったという
恋愛相談をされて・・・

なにかいっても「でも 私なんかじゃ・・・」という
否定の言葉ばかり言うので、
「じゃあ どうしたいの?」と聞くと

「あんたなんかに私の気持ちがわかるか!!」と
めっちゃキレられたこと(笑)
若かったので私も「わかりませんっっ」と言って
それで仲はエンドしましたが・・

ここでもそのような経験はしてますが、
あー こういう人か と思って気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

わ~~;;
相談してきたわりにそんなネガティブかつキレられると
本当に損した気分ですよねー><
そういう人にはもう少しドライな付き合い方のがいいんですかね??;;

ご回答ありがとうございました★

めげたらあかんです。

めげるぐらいなら回答しないことです。わし、負けん気強いからムカッと来たら、ここの回答でも言い返します(-_-#)
それで即刻、回答を締め切ったなら、わしの勝ち(^-^)V的な感覚でいかんとムカムカするだけですからね~。
一番良くないのが既に締め切られた場合…そんな場合は旦那の太ももをわしの器用な足指でつねって鬱憤晴らしします♪…でも最近危険を察知されて、仕方ないからムカムカをイチャイチャに変えました…(≧∇≦)

質問者さんの場合も逆切れされたなら正当な回答やったんやし、『もう一回説明しろ』と返されたなら、バカにする説明をする気はないとか、行数全部埋める覚悟でバカにはバカ丁寧に説明してやるとか♪
    • 0

サイトの相談にムカつくことなんて日常茶飯事で大した問題ではありません。

あるうつ病になった友人に、長年の付き合いから親身に相談相手になったことがあります。
何をどう言っても説明しても、絶望的なマイナス思考にゾッとするほどでした。
そんなことあり得ないから!と強く否定すると、どうせ自分の言うことは誰も信じてくれないから…と。
現実と妄想の区別がついてないようでした。

ひと夏そんなやりとりをして過ごし、秋になって美容院へ行ったら
「なにかショックな事でもありましたか?」って美容師さんに言われ「えっ?」と言うと
「円形脱毛になってます」って、それこそがショックでした。

うつ病をなめたらアカン。ど素人が下手な同情や友情で関わるとエライ目にあう。
そう教訓を得ました。
ハゲが出来たのなんて人生で初めてだし、しかも自分の悩みでもないのに。
あの引きずられ方はすごかったもんなあ。
まるで引き波にさらわれるが如くマイナス思考に引き込まれる。

その後その友人とは距離を置きました。
申し訳ないけど私にできることはない、と。
ハゲはすぐに治りました。
    • 0

住んでいるカナダでのこと。

ある時親しくしていた中国人の女性が
日本大使館からある書類を発行してもらうのに冷たくあしらわれた、
ということで、「〇〇(=私)さんのことしか信じられない」と相談を
受けたことがありました。
ネット検索(日本国内)で”外国人無料相談”のようなサイトを数箇所
見つけて代理で相談してあげたり、日本大使館にも代理で抗議まで
してあげました><(← おせっかい!)
彼女は息子と母子で暮らしていた(ご主人はアメリカ単身赴任)ので
日頃から気にかけていて、日帰り旅行に誘ったり、また彼女が第2子
を妊娠したときは「他の人には言っていない。 〇〇さんだけ・・」と、
つわりが辛い、と訴えていたので、彼女の好きな日本食を作って
あげたり。。。 

母子はその直後にご主人のいるアメリカに引越しましたが、別れ際
「赤ちゃんが生まれたらメールします!」と言ったっきり全く音沙汰
ないですね。  こういうのはちょっと寂しいです。

Q&Aサイトでのそういった被害も何度かありますが、あまり多すぎて
慣れてきているような気もしますが、それもコワイですよね。
(このサイトでは「通報」すればけっこう対応してくれると思いますが・・?)
    • 0

高校の時に同じ学年だった女の子Mの話です。

彼女は色白で少しぽっちゃり目で笑顔がかわいく、子供好きでめちゃくちゃモテるタイプの子でした。

ある日Mが泣きそうになりながら「同じクラスの友達に急に無視されたの!どうしよう…。」と私に相談してきました。
私は喧嘩でもしたのかと思い、「一体どうしたの?」とまずは話を聞くことにしました。すると…
「その子の好きな人に私告白されちゃって、好きだなんて言われたから嬉しくなって付き合い始めたの。そしたら、突然口を利いてくれなくなったの。」
とのこと。…正気か?何でわからないんだ?と正直思いました。

その後も告白されたからと周りにいい顔ばかりしていたのでトラブルが絶えず、何度か彼氏とも別れてました。
そして見境のない態度に呆れて、同性の友人達はどんどん離れていきましたが、変わらずモテたので自分が原因と言う自覚はない感じでした。
私は直接被害にあってないので他人事として聞いてられましたが、被害にあった人はたまらんだろうなと思いました。
でもいつも自業自得な悩み相談ばかり聞かされ、ウンザリでした。

高校卒業後の彼女を私は知りませんでしたが、数年前たまたまmixiで自分の高校のコミュニティを見つけて見ていたら、彼女を見つけました。
現在は結婚して、お子さんもいるようです。
もう周りに被害者は出ないだろうなと思いましたが、同時に「子供もいるんだし、昔みたいなことするなよ!」と思いました(苦笑)
    • 0

お気の毒でしたね。

しかし質問者には伝わらなくとも閲覧者には伝わっていることでしょう^^
無駄にはなっていないと思うんですよ。ただ固執している人に説明を続けることは無駄ですね(笑) 聞く気がないんですから。

そういった意味で、閲覧する人がひとりでもおられるかもしれないと思い回答することはあります。

私の経験から
当初は「真面目な質問」と銘打っていた質問者ですが、あえて言います。「たかが」電気主任技術者の資格を持っているだけの者が、知った顔して取り上げる質問ではないと。
このように「専門家ぶった」人の意見に惑わされる方もおられます。わざわざ電気主任技術者と名乗る必要はあったのか。全くないですよ。末端の末端がなにを言っているのかと片腹痛いわ。そもそも、この問題に本当意味での専門家など存在しません。

原発問題です。

母乳の中に放射性ヨウ素が含まれていたことはご存じですよね。人体はよくできたもので不要な物質は排除されるというのは、正しいときもあり間違っているときもあります。発育に不可欠なホルモンは積極的に体内に取り入れられる。これがどういうことになるかというと甲状腺ガンの危険性が極めて高くなるということです。旧ソ連チェルノブイリ事故周辺の子供たちの痛々しい喉の手術痕の画像はネットで見ることが出来ます。

それを知ってか知らずか、質問者は「体に悪いと知りながらも酒を飲むようなもの」とまで言いました。

質問者は馬鹿ですよ。無知だから本能だけで暗闇が怖いから電気を点けさせてーかよ。ふざけんな。低能エロの質・回だけやっとけ。子供たちを危険に晒してまで電気が欲しいのか。

大学教授の書き込みに、プルトニウムの科学的毒性は認められるが医学的毒性は認められないとあります。何故なら人体実験が不可能だからに過ぎない。医学的に認められようとも公開はされないでしょうけれどね。

どれだけソースをリンクするなりしてもその質問者は難しいことが分からない残念な頭してんだから。それは仕方ないとしても『人の人生、命が懸かっている問題』において、回答おざなりに自己主張だけすることは許さない。

以上、このような経験がありました。
知らないから質問する。考えたいから意見を募る。普通はそうであると判断しますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

うーーーん…
わたしも実はアンチ原発への反対意見をもつものなのであまり共感はできずに申し訳ないです…;;
少しだけ意見を述べさせてもらうと、
原発を既に作ってしまい、恒常的に使用していた中、
無責任に原発を止めたところで今現在、どう頑張っても不足電力をまかなうものがないからです。
こればかりは原発を止めて、ほかの営業所やスーパーが節電すりゃいいといった、
安易なことでは済まないので…^^;;
我慢すればいいと考えている方も多いですけど、やっぱり使用電力も大きく売り上げや
予算さまざまにかかわってきて、数十年後のガンよりも目先に迫る死活問題のほうが
もちろん不安であり、あわてふためきます。

わたしを含めた健常者は別に電気がなくても我慢はできますけど、
たかが数時間の計画停電でも病院は大パニックで被害者はたくさん出たんですよ。
確かに毒性があるのは重々承知ですが、ただ電気をつけたいだけ、という人だけではないため
無責任に自己主張だけは言わないでほしいな…と感じました;;
(わたしの祖母も停電中、大変だったので;;)

せっかく意見いただいたのに、本当に批判的になってしまい申し訳ありません;;
このような意見もあるということで、あまりお気に障らないように受け止めていただければ幸いです。

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ご自身の思いをつらつら綴っているだけで、もう最初から他人の意見なんかどうでもいい人って居ますよねぇ( ´Д`)=3

あと、逆ギレなのか、明らかに誤っている回答の方をBAに選ぶ人とか( ´Д`)=3

一所懸命書いたと思われる回答にも、思いつきとしか思えないボソッと一言回答にも「有難うございました」としかお礼をつけない人とか…。

私はアンケートカテゴリーをしょっちゅう見ているのですが、質問文が1行ぐらいしか無いような質問ももう関わりたくないですね。回答者をからかうために質問したとしか思えないような補足やお礼を付けてくる人が居ますから…。あれは愉快犯としか思えません(゜Д゜#)ゴルァ!!…この手の人は常習犯ですけれども…。あと質問内容とは全く関係ない不気味なお礼を付けてくる人とか…。

ただ、回答者でも、momodede さんのように、やんわりと訂正してくださる方には大感謝ですし、その路線をお続けいただけるとよろしいかと思いますが、冒頭にいきなり「それは完全に間違っています。」みたいに断言口調で否定されるのも辛いですね。文字だけのコミュニケーションですから、そのあたりの気遣いも欲しいところです。

でも、既出ですが、このQ&Aはのちのちまで参照されますから、そういう意味での知識ベースを提供したと納得するしかないでしょうかねぇ(^_^;)
    • 0

No.8再

お礼を拝読し、まさしくこの質問に係わらなければ良かったと思いました。

こう言うと質問者様は「自分の意見を否定されたからだ」と考えるでしょうが違います。
    • 0