プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<FMVMG75E>
OSはXPです。
通電ランプは点灯しますが、
画面は黒いまま。
時間をおいてトライしても同じです。
ハードディスクランプが点灯しません。
ハードディスクの故障でしょうか?
以前リカバリーしています。
何か方法はありますでしょうか。
ちなみに2003年購入で保証期間はとっくに過ぎています。
修理するか、新規購入するか、迷っております。
どなたか情報お持ちの方いらっしゃらないでしょうか。

A 回答 (7件)

No.3です、全くの同型番ならHDDの互換性が有りますが、型番が少しでも違うとドライバーも違って来るので互換性が無くなります。

合うと思うけど少し邪道かな、中古か思い切って新品の購入をお勧めします、いまどきクアッドコアーでも3万切りの時代ですよ、メモリーとかHDD何かも古いものほど高いからね、事務員さんのノートパソコンが逝かれた時に、80GBのHDDと増設メモリで1万ちょい掛かったからね、でも新品のHDDが入って快調に動いているみたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さきほど、メーカーサポートと連絡がとれました。
やはり、マザーボードが逝っちゃったようです。
メーカーからも新規購入を薦められました。
会社で使うことが多いので、デスクトップ購入を考えてみます。
ノートは故障が多いというのが実感です。
この10年で3台だめになりました。

>皆様、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 14:09

修理するならメーカーサポート、購入するなら以前買った店舗で相談です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、メーカーに相談してみます。

お礼日時:2012/08/02 13:59

メモリーの可能性も有ります。


電源投入後ファンが唸ったまま、画面はもちろん、ロゴも表示されなくって、修理に出したら、
メモリー交換で治ってきました。

メモリーの抜き差しはやってみる価値は有ります。

ハードディスクの故障かどうかは、ハードディスクを引き抜いて、
外付け(キット1000円くらいを購入)にしてみると判ります。
ハードディスクが転けると、OSが無い という類のエラーが出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリの抜き差しは私でもできそうなので、やってみます。
それで駄目なら、秋葉原が近いので、
修理屋さんに持ち込もうかと今考えています。

どちらにしても、結果報告はさせていただくつもりです。

お礼日時:2012/08/01 12:29

マザーボードのBIOS関係の不良みたいですね


うちの古いXPのノートも段々スイッチ入れても、起動しなくなって
内部のボタン電池を外して配線の+-短絡させないと起動しなくなってしまい
あげくの果ては、廃棄しました。
ノートは、ボタン電池の場所が機種によって様々なので、難しいです。

多分、HDDは正常だと思います。
HDDに障害があっても、BIOS画面は少なくとも起動できます
HDDがなくても、BIOS画面は起動できます

大事なデータは、HDDを外して、USB変換アダプター等を用いて、
他のパソコンから救済するのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
BIOS画面ですが、F2ボタンでやってみたのですが、たどりつけませんでした。
ノートPCなので中をみるのは私にはちょっと難しいかもしれません。
以前、ボタン電池探しをしたことがあるのですが、うまく外せませんでした。
で、リカバリーを行い、復旧したことがあります。
もう一度やってみる価値はあるかとは思います。

お礼日時:2012/08/01 12:25

HDDランプが点かないのはアクセスできてないから、HDDの交換をしてみるのも手ですね、2.5インチのIDE接続(パラレル)のを購入すればOK!です。

交換後にブートメニューでCDに設定すれば入るんじゃないかな。費用は80GBで5千~6千掛るけどね。中古のノートなら1万で選び放題だから中古という手も有るね、新品でも3万しませんよ。マザーのコンデンサーが液漏れしていたらアウトですね。

この回答への補足

ak888814様
同型機をもう一台もっています。
そのHDDをいれてみればいいですか?

補足日時:2012/08/01 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり、PCにお詳しいようですね

恥ずかしいですが、どうも技量不足なので、
中古のノート購入が正解かという気がしてきました。

お礼日時:2012/08/01 12:38

バッテリー外して、ACアダプターのみ通電では、どうなりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お問い合わせありがとうございます。

ACアダプターのみの時も状態は同じです。
質問を出した後の経過報告で恐縮ですが、
どちらの場合も起動ボタンも数十回押さないと
電源ボタンもつかなくなってきました。

お礼日時:2012/07/31 18:03

マザーボードの故障かもしれません。

直したいなら富士通のサポートへ連絡して相談する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
サポートデスクに登録してきいてみます。

お礼日時:2012/07/31 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!