プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、高校卒業してすぐの18歳頃に大手ファミレスでアルバイトをしていて、そのお店は新店オープンとして新しくオープンされたばかりのお店だったのですが、アルバイトのいわゆる「バックレ」率が異常に酷い状態で、 ガンガン辞めていきました。一日でバックレ、一週間位でバックレ、等など。酷い人になると、日報というその日の報告書のようなものに、赤鉛筆か何かで、英語で「FUCK」等と書き込んでいる人もいました。私の中学時代の同級生も同じ18歳で、そこのお店でアルバイトをしていたのですが、その人も一日でバックレで辞めていきました。その人は、中学時代非常に活発な性格で、学力レベルは高かったようで、高校卒業後に大学に進学し、大学の授業の片手間でアルバイトをしていたようなのですが、仕事に対してはいかにもバカにしている、ナメている、という感じで、そこの会社の正社員の男性スタッフに怒鳴りつけられ、次の日に一日で来なくなりました。こういう人って飲食店等では結構いるものですか?仕事に対するやる気が全くない、上司の指示に従わない、バックレで辞める等、って結構あるものですか

また、そういうバックレを平気でやる人(正社員・アルバイト問わず)をどう思いますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

どのような環境の職場かにもよると思いますが。
企業側は、とにかく安く人を使いたがります。
それで、根性のある人間を正社員登用するかと言えば、
そうでもありません。

もともと、二束三文の使用人ですから、
逃げられても企業は痛くも痒くもありません。

真面目さを発揮して、残った人材は、
ただただ使い倒します。

☆☆☆

頭が良い、あるいは悪知恵の働く人間には、
その仕組みが直ぐに見抜けます。
ですから”アホくさ”って、さっさと居なくなるわけです。

そういう事なのです。
    • 1

企業側にこそ問題がありそうです。

十分な どころか、ロクに研修もしないで、いきなり接客させる。
クレーム付けられることも多く、長持ちする筈がありません。
企業そのものが長持ちしないでしょう。何しろ『お客様第一』の業種ですから。
しょっちゅう従業員の顔ぶれが変わり、自分の顔も覚えてくれない様な店には、固定客は着きません。
接客態度に腹を立てて、二度と訪れないお客様も多いかと。
    • 1