教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

先日、東京の小学校を舞台にした映画を見ていたのですが、学校の運動場(グラウンド)がすごく狭かったです。
地面も土ではなくスポーツ競技場のような感じでした。
私は田舎者で広い運動場の学校に通っていたのでちょっとビックリでした。
東京には運動場がこんな感じの学校が多いのでしょうか?
また、とても運動会ができるような広さではなかったのですがどこか別の場所を借りたりするのでしょうか?(映画ではその運動場で運動会の練習をするシーンがありましたが運動会自体のシーンはありませんでした)

gooドクター

A 回答 (3件)

小学校(既に廃校)は、文京区でしたが、運動場は直線で50mは夏には取れませんでした(プールに蓋をしたときだけ50m走が出来る)。

運動会もこの運動場でやりました。児童がトラックギリギリまで座り、プールの蓋は父兄の席でしたね。
私の時は児童が300人弱(1学年1クラス)でしたから、それほど狭くは感じませんでした。

この写真に写っている小学校です(拡大してください)。現在ではタータン舗装になっていますが、私の当時は凸凹のアスファルト舗装で転ぶとかなり酷い擦過傷が出来ました。
https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&cid=51035 …


中学(こちらも廃校、校舎取り壊し)も同様でしたよ、ただ、中学の運動会はお隣の誼で東大がグランドを貸してくれました。とはいっても御殿下じゃなくて農学部のグランドでしたね。
取り壊されてから行ってみましたが、狭いこと狭いこと、まさに猫の額だったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校によってそこまで環境が違うのですね。
でも、そんな運動会も見てみたいです。

お礼日時:2012/08/05 13:10

文部科学省の省令「小学校設置基準」によれば、



最低ラインが2400平米(ざっくり50mx50m)と規定されています。


更にその省令では、第八条として規定の面積を確保することを定めているが、同時に『地域の実態その他により特別の事情があり、かつ、教育上支障がない場合は、この限りでない』
という除外規定もあり、結果として何でもオッケーということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の観た映画の学校も50mくらいでした。
どうやって100m走するんでしょうね…。

お礼日時:2012/08/05 13:06

大阪梅田の繁華街のど真ん中にあったのが


「曽根崎小学校」でして、こいつの運動場は
100mのトラックが取れるか取れないかと言う
ほど狭いです。
http://bb-building.net/tatemono/osaka/1019.html

だからと言って繁華街のど真ん中ですから、
どこかに別の運動場を確保できるわけもない
ですし・・・。

ま、都会の住宅地の小学校って、1周100mの
トラックを取れればオッケー、という広さだったり
するのが普通です。ウチの娘'sの小学校のように
サッカーグラウンドを取っても余裕であまりまくる、
ってのはやっぱ、「田舎の特権」でしょうねえ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の地元(鹿児島)の学校も、どこを見ても運動場が広いです。

お礼日時:2012/08/05 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング