新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

現在中3の女です。
来月、第一志望の高校(公立)の文化祭に行ってみようと思うのですが、私服と制服、どちらで行けば良いのでしょうか。

今まで文化祭に行った事がないもので、どんなものなのかわからなくて……。

できれば、高校生・中学生の方に回答いただけると嬉しいです。

過去にも同じような質問がいくつかありましたが、現役中学・高校生の方の回答が少ないように思われたため質問させていただきました。

A 回答 (2件)

元、高校教員です。

高校生、中学生の回答でなくて申し訳ありませんが、
お困りのようなので回答させていただきました。

高校の文化祭ということで、私服か制服かということですが、
文化祭の来場者は高校生(在校生の友人)が多く、中学生(在校生の後輩の友人)や保護者が
ほとんどです。

来場者の高校生や中学生は制服、私服どちらもいますが、
男子は私服の来場者が多く、
女子に関しては、制服(なんちゃって制服かもしれません)が目立ちます。

ただし、志望校の見学として来場する中学生に関しては、制服が多いです。

その理由として、
どの学校の文化祭にも、受付があります。
受付には、来場者の氏名や学校名、学年を記入する場合もあります。
中学3年生が来場すると=学校見学
とする高校もあり、学校のパンフレットをくれたり、生徒会の生徒が一緒に学校内を案内してくれ
たり、場合によっては、その高校の先生が一緒に学校内を見学し、質問を受けたりしてくれます。
また、中学生の学校見学者にはリボンやバッジを付けて見学する高校もあります。
高校としては、どの中学の誰が来たのか、どんな生徒が来たのか、記録をとっている
高校もあります。

つまり、
高校の文化祭は学校PRの場でもあるので、中学生が来場すると
VIP扱いになる場合もあるということも頭に入れておいて下さい。

おすすめは、
せっかく第一志望校の見学に行くのですから、制服できちんとした格好で行くことをおすすめします。
また、受付で、中学3年生で志望校であること告げて、できれば生徒会の生徒や先生と一緒に
見学案内していただくことをおすすめします。
先生は忙しいので対応でない場合もあるかもしれませんが、生徒会の生徒なら喜んで
案内してくれると思います。
また、見学の途中で色々な質問や、沢山の話をきけるチャンスもありますので、
勇気を出して、お願いしてみるのも良いのではないでしょうか。

志望校の文化祭、思いっきり楽しんで来てくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません…!

詳しいご回答ありがとうございます。とてもわかりやすく、参考になりました。
誰に聞いていいかもわからなかったので、本当に助かりました。

当日は制服で行こうと思います。

ご回答ありがとうございました!

私服と制服の比率は半々くらいですよ。

もちろんどちらで行かれても、何の問題もありません。

クラス展示の内容によっては、フィールドアスレチック風の迷路のようなものもあるので、スカートよりもパンツルックが良いのならば、私服で良いでしょう。

文化祭は大規模なオープンキャンパスみたいなものなので、単純に楽しんでこられれば良いと思いますよ。

来年は先輩になるかもしれない、第一志望校の生徒さんたちの素の状態の態度や顔の表情を良く観察してきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません…!

まったく見当がつかず困っていたので、助かりました。
参考になりました、ありがとうございます!