新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

現在中3の女です。
来月、第一志望の高校(公立)の文化祭に行ってみようと思うのですが、私服と制服、どちらで行けば良いのでしょうか。

今まで文化祭に行った事がないもので、どんなものなのかわからなくて……。


できれば、高校生・中学生の方に回答いただけると嬉しいです。

過去にも同じような質問がいくつかありましたが、現役中学・高校生の方の回答が少ないように思われたため質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元、高校教員です。



高校生、中学生の回答でなくて申し訳ありませんが、
お困りのようなので回答させていただきました。

高校の文化祭ということで、私服か制服かということですが、
文化祭の来場者は高校生(在校生の友人)が多く、中学生(在校生の後輩の友人)や保護者が
ほとんどです。

来場者の高校生や中学生は制服、私服どちらもいますが、
男子は私服の来場者が多く、
女子に関しては、制服(なんちゃって制服かもしれません)が目立ちます。

ただし、志望校の見学として来場する中学生に関しては、制服が多いです。

その理由として、
どの学校の文化祭にも、受付があります。
受付には、来場者の氏名や学校名、学年を記入する場合もあります。
中学3年生が来場すると=学校見学
とする高校もあり、学校のパンフレットをくれたり、生徒会の生徒が一緒に学校内を案内してくれ
たり、場合によっては、その高校の先生が一緒に学校内を見学し、質問を受けたりしてくれます。
また、中学生の学校見学者にはリボンやバッジを付けて見学する高校もあります。
高校としては、どの中学の誰が来たのか、どんな生徒が来たのか、記録をとっている
高校もあります。

つまり、
高校の文化祭は学校PRの場でもあるので、中学生が来場すると
VIP扱いになる場合もあるということも頭に入れておいて下さい。

おすすめは、
せっかく第一志望校の見学に行くのですから、制服できちんとした格好で行くことをおすすめします。
また、受付で、中学3年生で志望校であること告げて、できれば生徒会の生徒や先生と一緒に
見学案内していただくことをおすすめします。
先生は忙しいので対応でない場合もあるかもしれませんが、生徒会の生徒なら喜んで
案内してくれると思います。
また、見学の途中で色々な質問や、沢山の話をきけるチャンスもありますので、
勇気を出して、お願いしてみるのも良いのではないでしょうか。

志望校の文化祭、思いっきり楽しんで来てくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません…!

詳しいご回答ありがとうございます。とてもわかりやすく、参考になりました。
誰に聞いていいかもわからなかったので、本当に助かりました。

当日は制服で行こうと思います。


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/04 10:06

私服と制服の比率は半々くらいですよ。



もちろんどちらで行かれても、何の問題もありません。

クラス展示の内容によっては、フィールドアスレチック風の迷路のようなものもあるので、スカートよりもパンツルックが良いのならば、私服で良いでしょう。

文化祭は大規模なオープンキャンパスみたいなものなので、単純に楽しんでこられれば良いと思いますよ。

来年は先輩になるかもしれない、第一志望校の生徒さんたちの素の状態の態度や顔の表情を良く観察してきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません…!

まったく見当がつかず困っていたので、助かりました。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/04 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他校の文化祭行くときって制服着ますか?

他校の文化祭行くときって制服着ますか?

Aベストアンサー

休みに遊びで行くなら私服です。

Q他校の学園祭で私服?

他校の学校の学園祭で私服はだめですか?前回質問したときは少し説明不足だったので今回は他校にいくときのパターンでお願いします。

Aベストアンサー

別に私服でもイイと思いますよ♪

僕も高校の学園祭は土日が多かったし。。。部活の帰りにジャージで
寄ったりもしたし。

むしろ。。。その学校のOBだって私服だし中学の同級生で高校に
行って無い奴も私服だし。。。

だからOKだと思います☆

Q今日、高校の文化祭に行きます! それで、制服か私服かわからなくて…。 どっちですかね…?

今日、高校の文化祭に行きます!
それで、制服か私服かわからなくて…。
どっちですかね…?

Aベストアンサー

自分の学校なら制服が多いと思います。他校なら私服が多いかも。
浮かないように友達に聞いた方がいいですよ。
地域や学校で違いますしね。

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。

Q高校の文化祭へ行く時の服装

高校1年生の男です。

秋にかけて他高校の文化祭に行こうと思っています。
その際男の服装は制服と私服どちらの方が
いいと思いますか?

特に高校の文化祭へ行ったことのある
男子高校生の方の体験談や女性の方の御意見を
頂けたら非常に有り難いです。
おかしな質問で申し訳ないのですが、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。高2の女です。

私は女子校に通っていますが、男子には制服で来てほしいです。No,1の方も書いてらっしゃいますが、意外と制服ってカッコよく見えるんですよ。女子って制服に弱いんです。(笑)私服だと年齢の推測が難しい場合もありますし。

ご参考になれば嬉い限りです。頑張ってくださいね!

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Q高校の文化祭は行くべき?

今年受験生です。

行きたい高校の文化祭は行った方がいいですか?

今日、行きたい高校の文化祭があり
ついさっき知って友達に暇?と聞いたのですが返事が来ません。
今までどの高校の文化祭も行ったことがなく、どこの高校もどんな雰囲気か分かりません。
なので最後だし行きたいのですが私は友達と深く関わっていないので誘われることもないし自分から誘うのもなんか…みたいな感じで。

親と行ったりしたいのですが知り合いが多いところに親子で行きたくないのです。

その高校の文化祭は2時30分で終わってしまい近いですが諦めようと思います。

近くの高校全ての文化祭に行かないで高校を選び受験しても大丈夫ですか?
一応、行った人にどうだったか聞くつもりですが…。

私と似たような経験?がある方に回答もらいたいです。

ちなみに、その高校が第一志望です

Aベストアンサー

自分は特殊な例だと思いますが、第一志望はおろか受験校全て受験日に初めて行きました。
文化祭はおろか、説明会も面倒くさくて行きませんでした。
行ったって何が分かるんだよと思ってましたというか、今も思っています。
第一志望は私大附でしたが、試験日に行くと自由過ぎる校風で、在校生に茶髪やら金髪やら赤髪やらがいて吹き出しそうになりましたけど。
結局全部受かって第一志望に行きましたが、入学後別に後悔はしてません。

結局後悔するかどうかなんてのは自分の選択に責任を持つかどうかというだけかと。
文化祭行こうが説明会行こうが、責任転嫁する奴は第一志望でも入学後にギャーギャー不満を言います。

Q高校見学の時の、親の服装

はじめまして。

私は明日お母さんと初めて高校見学に行くのですが、私は制服で良いとして、保護者(母)はどのような格好で行けば良いのでしょうか。

私服でも良いのでしょうか。それとも、ある程度きちんとした(入学式のとき?のような)服装の方が良いのでしょうか。

どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

地域や学校により差があるかも知れませんが、保護者の服装は結構いろいろですよ。
きちんとスーツを着る人、ごく普段着の人、ジーンズの人も見かけました。
でも本命の学校だったらある程度きちんとするのが無難です。
とくに個別相談を受ける場合は親の服装も清潔感あるものが良いでしょう。
スーツでなくても良いけど、シャツやブラウスにスカートあるいはパンツ、ジャケット、といったぐらいが無難だと思います。
学校の先生がしてる服装、と言ったらいいかな?

Q私立高校確約の取り方

急なご相談で申し訳ありません、15日の土曜日私立高校の個別相談に行く事になりました。全体の流れを細かく具体的に初心者にもわかりやすく教えて頂きたいんですが…また気を付けるポイント等があれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらの地域なのか、また学校によっても多少の違いがありますが。
まず受付を済ませます。番号札などをもらうと思います。
案内された場所で順番を待ちます。
たいてい待ってる間に相談用紙のようなものに書き込みをすると思います。
中学校の成績表や偏差値のわかる業者テストなどの成績表を持参して(コピーでかまいません)それを見ながら成績などを書き込んでください。
混んでる場合は数時間待つこともありますので、お子さんには勉強道具などを持たせて時間を無駄にしないようにするといいですね。
呼ばれたら相談の机に向かいます。
説明会にはすでに出ていますか?そこで確約の基準値の話があったと思いますが、あらためて話があると思います。
確約の基準に達していればそれなりの意思表示をされます。
たいていカードなどをくれますのでそれを願書を出す際に貼り付けるなどします。
(どうすればいいかは説明があるでしょう)
いくつかのコース分け(特進コース、進学コース等)がされてる学校ではどのコースでの確約かも提示してくれるでしょう。
ほかに聞きたいことがあれば何でも聞いてみましょう。
たとえば入学後のコース変更やスライド合格の制度がどうなっているかなど。
もし基準に達していなくて確約がもらえなかったら、成績を上げてからまた出直しですね。

私も15日、相談会に行きます。お互い大変な時期ですよね。
頑張りましょう。

どちらの地域なのか、また学校によっても多少の違いがありますが。
まず受付を済ませます。番号札などをもらうと思います。
案内された場所で順番を待ちます。
たいてい待ってる間に相談用紙のようなものに書き込みをすると思います。
中学校の成績表や偏差値のわかる業者テストなどの成績表を持参して(コピーでかまいません)それを見ながら成績などを書き込んでください。
混んでる場合は数時間待つこともありますので、お子さんには勉強道具などを持たせて時間を無駄にしないようにするといいですね。
...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング