プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルカメラ「ニコンCOOLPIX S8200」のレンズがでたまま絨毯の上に落としてしまいました。

デジタルカメラのレンズの部分が斜めになってしまいました。「レンズエラー」とメッセージがでました。


「カメラ店に持って行きましたら、「落下」したものは保障対象にならない。
また、メーカーに問い合わせるだけで、送料が1050円かかり、修理したら 1万円以上になるのではないか・・・」と言われました。

レンズが斜めになっているので、直りそうな気がするのですが、直らないのでしょうか???
困っています。教えてください。
修理に、一万円も出してまで直そうとは思いません。


教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

場合によっては本体を買い換えた方が……ということもありますが、


自分でどうこうできる範囲ではないと思いますよ。

ニコンCOOLPIX S8200はボディとレンズが一体型ですよね。
ああいうタイプだとちょっと……。
デジイチとかだとレンズの交換だけで済むのですが。


直したいならメーカー修理へ、そうでなければ諦める、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

デジタルカメラを直すことを諦めることにしました。
本当に残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 19:29

自己責任でばらしてみれば良いとおもいますが。


どうせ修理に1万出す気ないのなら、使えないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

さすがにデジタルカメラを分解することは、惜しくてできません。
デジタルカメラが、直らないのかなあと眺めてみたり、電源を入れたりしています。
全く直りませんが・・・・
すごく残念です。
デジタルカメラを買ったばかりなのに、壊れたので残念です。

教えてくださいまして、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/07 19:34

カメラは精密機器なので、素人さんが手を出しても修理は不可ですね。



今や安価のデジカメは消耗品ですよ。

価格コムで見ましたら、送料無料で 15698円で販売されています。

私なら、修理しないで破棄し、既に昨年のモデルなので今年のニューモデルを購入しますね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

>私なら、修理しないで破棄し、既に昨年のモデルなので今年のニューモデルを購入しますね。 
>価格コムで見ましたら、送料無料で 15698円で販売されています。


今年の5月にデジタルカメラを購入したばかりなので、壊れたことがすごく残念です。
デジタルカメラを絨毯の上に落としただけで、こんなに簡単に壊れるのかと、がっかりし、悔やむばかりです。
ニコンのデジタルカメラの耐久性がないのでしょうか。

教えてくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/07 19:42

カメラ店の言う方の通りだと思いますよ。



問い合せて「修理できるかどうか調べる、いくら掛かるか調べる」
のにお金がかかるし
実際修理するとなると1万かそれ以上かかると思います。

工場の流れ作業で作るのと違って
専門の技術者が一台にかかりっきりで開けて、中をみたり
部品を交換しながら調べたりして
やっと壊れた部分が分かり、修理もできるし
その代替の部品がどの部分かによって金額もかなり違ってきます。
壊れたのは細かいパーツでも、周りの部品とそれ以上分解できなければ
ごっそりとひとかたまり変えることになるでしょうし。

メーカーとしても技術者が一度いじって触って見なければ
見積も故障箇所の見当もつかないわけで

つまり「一台一台を取り扱う」というコストに対して
どうしてもそれなりに費用が発生してしまいます。

今は価格が随分低い製品が多いので
買い換える方が早い
メーカーとしても、客としても修理すると赤字になることが多いです。

ちなみに私も昔レンズが出たままのカメラを落とした事が有り
メーカーのサービス問い合わせに電話で聞いたところ
やはり、見てみなければわからないが
おそらく1万円以上はかかると言われました。

保証はもちろん、落としたのは自己責任だから対象になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。


>「一台一台を取り扱う」というコストに対して

>どうしてもそれなりに費用が発生してしまいます。



デジタルカメラを修理するのに、1万円以上かかるのは仕方がないことが分かりました。


教えてくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/07 19:46

バッテリー・USBケーブルをオークションに出品すれば売れますよ。


同じ機種を購入すれば予備バッテリーとしても使えます。
ビックカメラなら時々機種限定でデジカメ本体(壊れていても可)を1500程で引き取る場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

>同じ機種を購入すれば予備バッテリーとしても使えます。
>バッテリー・USBケーブルをオークションに出品すれば売れますよ。



ニコンのデジタルカメラのバッテリーが使えるデジタルカメラの機種を考えてみます。
ニコンのデジタルカメラの予備バッテリーを2個も購入して、充電パックも購入しました。
そこで、ニコンのデジタルカメラが壊れたことが、大変、がっかりです。


教えてくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/07 19:56

現在の修理は本体を分解し、修正する方法では有りません。


修理は全体又は一部交換に成ります。
家電品等は四半世紀前から修理代金として一万円以内のものは修理は
行いません。

カメラ修理専門業者が有り直す事は出来るでしょうが、購入し直した方が安く
成るでしょうね。

レンズは家電品より精密機器で専門の業者で無ければ分解すら不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。


>レンズは家電品より精密機器で専門の業者で無ければ分解すら不可能です。


カメラ屋さんの保障証は、デジタルカメラを落とした場合は使われませんでした。
全く残念でした。保障証には、本当に困っています。

丈夫なデジタルカメラを購入することが大切であると思います。


教えてくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/07 20:06

落下は保障期間内でも保証外の修理となりますから


工料8,600円
部品代7,500円
合計16,100円

この金額になります。

レンズはカメラの最重要部品の一つですから斜めになってるからという単純な修理じゃないですから、高い金額になります。

http://kakaku.com/item/J0000000114/
新品が1.5万円ですから買いなおしたほーが安いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

>落下は保障期間内でも保証外の修理となりますから
>工料8,600円
>部品代7,500円
>合計16,100円

>この金額になります


修理費がよく分かりました。
ありがとうございました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/07 20:20

カメラ店は当然そのカメラを購入したお店ですよね。



店員の言っていることは正しいのかも知れませんが、ちょっとつれない答えですね。また修理代が「1万円以上になるのではないか...。」なんて。

今回は既に聞いてしまった事なので、回答者諸氏のような対応になるかと思います。

本来販売店はお客様の立場に立って対応をすべきです。その販売店は「問い合わせるだけで、送料が1050円かかり...。」って、随分力のない店だと思います。

私はソニー製ビデオカメラが壊れたので、保証期間外ではありましたが、購入したビックカメラに持ち込んだところ、修理の申し込み用紙に許容できる修理費用を書く欄があり、その費用内なら修理し、費用を超える場合は修理可否の伺いがくるとのことでした。

結果は希望修理費用を大きく上回り、修理せず、新品購入の道を選びましたが、送料なんて取られませんでした。故障品は大切に梱包され返却されました。

イトーヨーカドーでもソニー製のベータ・ビデオデッキを持ち込んだところ、許容修理費用を書く欄があり、そのときは範囲内だったので修理してもらいました。送料なんて取られませんでした。(その時点で購入から20年以上経過した製品で、実は他の店で買ったものでしたが)

今度新品を買うときは、もっと力のあるお店で買うべきだと思います。
(正しいやり方ではないし、店に強要するわけにはいきませんが、なにか保証の効く故障理由を考えてくれても良いのではないかと思います。自分の腹を痛めるわけではないのですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

>今度新品を買うときは、もっと力のあるお店で買うべきだと思います。
>(正しいやり方ではないし、店に強要するわけにはいきませんが、
>なにか保証の効く故障理由を考えてくれても良いのではないかと思います。
>自分の腹を痛めるわけではないのですから)


教えてくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/07 20:32

別メーカのカメラで修理をしたことがあります。


空撮に使っていて、約10mの高さから落下しました。(直接の落下の原因は自分にはなかったのですが。言い訳ですけど) で、撮像素子直前で何か割れたようでした。修理費は2.5万円でした。

その前、レンズに砂を噛む事故があり、これはレンズ一式交換でやはり2.5万円でした。レンズが斜めになる、というのは同様にレンズ一式交換でしょう。ですから、1万円以上というのは妥当な料金だと思います。”修理に、一万円も出してまで直そうとは思いません。”ということでしたら、初めから買い替えを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。


>1万円以上というのは妥当な料金だと思います。
>”修理に、一万円も出してまで直そうとは思いません。”ということでしたら、
>初めから買い替えを考えた方が良いと思います。



教えてくださいまして、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/07 20:34

>修理に、一万円も出してまで直そうとは思いません。


じゃあ買い替えてください
タイトルが修理出来ないのでしょうかと有りますが修理できるけど高いだけですよ落としたのだから仕方ないですよ
すべてあなたのせいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。


>じゃあ買い替えてください
>タイトルが修理出来ないのでしょうかと有りますが修理できるけど高いだけですよ
>落としたのだから仕方ないですよ
>すべてあなたのせいです


新しくデジタルカメラを購入することを考えています。
ニコンのデジタルカメラは、すぐに壊れるので、次回は止めます。
どのメーカがよいのか考えています。

他の回答内容の中にソニーについて書いてありました。

教えてくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/07 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!