プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暗渠排水を自分でやったのですが、夕立があった際に水が流れて行きません。

暗渠排水の施工方法は雨水集水栓の関係で30センチほど掘り、不織布を敷き、砕石+有孔管を埋設しました。目詰まり防止の為、暗渠の部分は不織布で囲うようにしてます。

殆どは土を被せているのですが、約1メートル位作業の関係で、不織布の上に軽く土をかけておいたのですが、夕立があった際に水が流れて行きません。手でほじくり返したら水が流れました。

正直砕石の量を少しケチった所があり、更に砕石を有孔管の上へ盛り、テストした所流れました。(土は被せてないですが)

他の部分も改めて砕石を足そうかとも思っているのですが、砕石を足すだけで問題は解決するでしょうか。
それとも土が問題でしょうか。
当方の庭は粘土質の為、パーライトと腐葉土を混ぜた物を被せています。

暗渠排水の上に土を被せた後に、機能してないというのは避けたいので、同じご経験があられる方、知識のある方がおりましたら、ご教授頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 土の透水性が悪いため、表面の水が透水管までしみこまないのでしょう。

表層まで砕石で埋める、あるいは表層近くまで砕石を埋めて表層のみ透水性の良い土や砂をかぶせれば排水されると思います。

 当初は周囲の水も透水管を通じて排水しようという計画だったのだと思います。実際の土地は見ていませんが、想像するに、粘土質の土の中に埋めているので、透水管の横方向も同様に透水性が悪そうです。表面と同様、周囲の水を排水するのは難しそうです。
 全体の土を改良して透水性を向上させれば透水管も有効に働くかもしれません。ただ、表面排水のためにその作業を行うのは大変かと思います。

 表面に水がたまるのを防ぐのであれば、水勾配をうまくとれば改善します。透水管全体を掘り起こしての作業は大変なので、その一部のみを上記のように表層まで砕石をつめて排水を良くし、その部分に水が流れるように全体の水勾配をつけてやれば良いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
変わらず苦戦しており、やる気が下がってしまっております。

色々試しているのですが排水効果に改善が見られません。
この秋冬色々と皆さんから頂いたアドバイスを試行錯誤試していきたいと思います。

お礼日時:2012/10/11 16:02

使用した有孔管は樹脂製のものでしょうか?


有孔管の穴がどの程度の大きさの穴で数がどれだけかでも差はあると思いますが、目詰まり防止に不繊布で囲ったのは逆効果かもしれません。
布繊布が先に土で目詰まりを起こしてしまっては全く意味を成さなくなります。

掘削深さが300mm程度との事ですが、幅はどの程度掘りましたか?
暗渠排水を目的とするならば充分に集水できるくらいの余裕のある幅が必要です。
雨水枡に排水をする関係上、雨水枡の深さ以上に暗渠を埋めてもほぼ無意味です。
深さがあまり取れないのならその分幅を大きくして集水し易くする事が理想です。
有孔管の直径は一般的な100φ程度でしょうが、有孔管の埋め戻しにはほぼ全て砕石を使用します。
有孔管の周囲は通水性の高い状態にしてなければ排水の役目は成しません。

掘削床は極力平らに掘削し、先ずもって50mm程度の砕石をそこに敷き詰めます。
良く踏み固めながら平らにし、次に有孔管を出来るだけ真直ぐに置き、有孔管が浮き上がらないように足で踏み押さえるなど注意しながら砕石で埋め戻します。
有孔管上部から150mm程度は砕石を被せ、上から適当に足で踏み固めておきます。
いずれ雨が降って砕石が多少沈んでいきますので、始めはあまり気にする必要はありません。
仕上げに庭土などを被せるのであれば、砕石の上に妨草シートなどを敷いてから土を被せると土の滲み込みをかなり抑えられます。

掘削の深さが300mmで幅がどの程度なのか、トータルで何mの配管を埋設するかにもよりますが、埋め戻しに使用する砕石の量は驚く程になります。
ホームセンターで袋売りしてる砕石を2~30袋買ってきてもどこにも足りません。
ホームセンターでも手配してくれるかもしれませんが、建材屋に依頼してダンプで運んでもらう方が安上がりだと思います。
ただし使った砕石の量と同じ位の量の残土が発生する事もお忘れなく。
これも建材屋で運搬も処分もしてはくれますが、積み込みは別途考慮する必要があります。

なお埋め戻しに使用する砕石の種類ですが、庭に敷くような細かいものではなく、5号砕石程度の大きさの建築現場などで使用されているような普通の砕石を使って下さい。
その際再生砕石でも構いませんが、いずれにせよなるべく砕石の粉は入れないようにする注意が必要です。
これは砕石層の目詰まりを極力防止するためです。
また暗渠排水を設置後は定期的に雨水枡の底に溜まる土砂を取り除いて下さい。
砕石層の上に敷いた土も少しづつ雨水によって沈んでいきますので、時々足してやる必要があります。

少々高価ですが私はこういうものを使用しました。

http://odakame.com/2010/04seihinjouhou/seihin01a …

頑張って庭造りに励んで下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。有孔管はコルゲート管を使用してます。不織布は逆効果になる場合もあるんですね。防草シートを使用したいと思います。

幅は300mm弱程とってます。多分深さと幅の関係を考えると幅を広げた方が良さそうですね。

砕石の量が明らかに少ないので足して行きます。

お礼日時:2012/08/05 08:02

暗渠排水ってU字溝の事ではないかと思うのですが、1の方の回答のように枡の事だったらごめんなさい。



割栗敷き込みやコンクリートなどでしっかり固定して沈下対策することがまず大事だと思います。

その為には、まず地域の降雨量や目的用途に応じて、水勾配や容量(大きさ)を決めなければなりません。コンクリートは耐水性がありますが、耐水モルタルとか上に塗ったりしても良いと思います。

家屋の周りに配置している枡の場合も、途中を繋いでいるパイプの径や排水勾配決めてレベルなどの測量とか、それに基ずく計算とかないとうまく流れないことはありますから・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。地域の雨量によってパイプの径も考慮しないといけないんですね。余り深く掘れない関係で50∮にしました。

お礼日時:2012/08/05 07:48

暗渠というより浸透桝でしょう。


浸透部の面積である程度解決したとしても、
長い間に蓄積した砂が要因となっていつかはそんな状況になりますよ。
集中豪雨のような場合は2段構えで対策が必要と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。浸透桝にはオーバーフローにならないように排水管が設置されています。でも、先々は流込んだ土や砂を除去するメンテナンスもしていきたいと思います。

お礼日時:2012/08/05 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A