プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

考え過ぎて寝れません。今日、姉、弟と父の今後の事で3人で会って話し合いをしました。
父は80才で一人で持ち家に住んでいます。
弟が結婚を機に同居の話も出たけど父が若かったので子供の世話にはなりたく無いと言い、
同居はしませんでした。最近、父は年のせいか気弱になりました。
息子家族と同居がしたいと言います。段々怖くなり、何かの祭には誰かが側にいると安心だと言い、
2所帯住宅に建て替えて息子家族と住みたいと言います。弟も納得した様ですけど父が頑固な性格なので弟嫁が耐えられるかと思い、悩んでいます。
父と弟とは話はしてる見たいですけど私と姉は嫁いでいるので実家に入る事は出来ないけど
弟の考えを聞こうと父を省いて兄弟で集まりました。
兄弟は養老院に入るのは賛成の物の父にその意志がないと無理です。弟の気持ちを聞くと
弟は大学生の子供がおり、後、一年で卒業だから卒業したら弟夫婦で実家に移っても良いと
言いました。弟の子供は父(お祖父ちゃん)とは一緒にやっていけないので一人残して弟夫婦だけ
移ると言いました。弟も持ち家なので子供は残して弟夫婦で実家に住む事を考えてる見たいです。
今日、はっきりと弟から実家に入る意志が有ると聞いたので私が実家に入って後を継ぐって事は
父が亡くなってからではなく、寝込んでも、しもの世話、介護をする事だよと言いました
すると弟が怒って「バカ」か>_<・・・当たり前だわ~遺産目当てだと思っとるのか~
死んだ後に入って遺産だけ貰うと思うか~
怒った事のない弟があんなに怒るとは私は弟が遺産目当てなんてこれっぽっちも思ってません。
昨日弟から電話が有りました。姉たちの考えを聞かせて欲しいと・・・
私達は答えが出てないと言いました。明日会って弟の考えを聞いて私達の考えも話をして
解決方法を出せば良いんじゃないのといいました。弟は昨日の電話では父と2所帯住宅に
建て替えて一緒に住んだらどうだ~見たいな~事を言われ最初は住む積もりだったけど
弟嫁も迷い弟も正直、自信が無いと言われました。そして私に実家に入る気は有るかと聞かれました。私もその時ヘッて思いました。弟の気持ちが固まってないと思ったのに今日は後を入る確信が
持てたので私がしもの世話まで出来るかと聞いたのに弟が怒って今から遺産の話をしてる
ようで私が家に帰っても弟は何であんなに怒るのと思い、体の中にわだかまりが残り。質問
させて貰いました。私が言いすぎたのでしょうか。後、嫁、私、姉の交代で実家の掃除、父の
お世話をしようと話をしました。父、母が一人暮らし、介護の方はどのようにしていますか。
皆さんの考えを教えて下さい。

A 回答 (5件)

家庭介護して6年目になります。

奇麗事でおわらないです。お金の事、遺産の事、兄弟で話し合うべきです。私の母89歳です。年々頑固になってきました、私の場合姉妹の姉です。一緒に住んでいます、今寝たきりです腰痛との戦いの日々です。弟さんは自信の親ですが一緒に暮らしていない時期が長い、お嫁さんが大変だと思います。いままでお互いが好きなように暮らしてきたんです、今更寂しいは親のかってだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの不具合により遅くなりました。同居となると大変ですよね。
本当にきれい事では済む話ではないですね。弟も悪気が有る訳では
ないので話し合いで取りあえず先の事より、今、元気な内に兄弟
交代で掃除、面倒を見る事にしました。

お礼日時:2012/08/11 16:42

遺産目当てと言うほど


お金に余裕があるならば
綺麗な施設に入ってもらい安全に 暮らしてもらうのが 安心だと思います。

私にも 両親がいて 父は施設に 母は ヘルパーさんと私で どうにか賄えてますが
母が 全く動けなくなったら 施設を考えてます。
今から 全く 一人置いて
出掛ける事も できなくなりますよ。
親は 長男をあてにしますけど
実際役にたつのは
娘だったりします。
弟さんが 長男としての意識があるなら

施設に入所しても
色んな用事がありますから
長男に任せるって事も
意識的には いいことだと思います。
お金も 任せるとか。

知り合いの長男さんも
お嫁さんでなく 自分が行ってたようです。

皆でといっても 結局誰かが代表になったり
誰かが親身になったりと
皆で介護なんて 負担は平等ではないと思います。
長くなれば 生活状況により 誰かが 負担するようになり 兄弟仲も 悪くなったりします。

長く一人で生活してきた親は 結構 我儘ですよ。。
うちも 両親 お互い 一人で いいように生活してきたし
とても とっても 二人とも我儘ですね。
ストレスマックスです(笑)
友達も 今 母親を引き取るかって 悩む状況にいますが 無理といってます。
姉さんは 持病があるから 元から 拒否だそうです。
上手く付き合って行くには どこかで 冷たい部分も必要になってきますよね。
結婚していたら 相手がいますからね

旅行にいってても 具合が悪いと連絡されたら、即帰るって事も ありますよ。
私たち 夫婦は いつもです…仕方ないって分かってても
兄弟にも いらいらしてきます。
それぞれの状況で
考えるしか ないのでしょうけど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PCの不具合で遅くなりました。
私達兄弟も実家を売って施設に入るのが一番良い事だと考えです。
でも、私達の一存では決めかねて無理です。
父が全く動けなくなる状態だと施設も可能だと思います。
話し合いで取りあえず先の事より今、元気な内に兄弟交代で
掃除、面倒を見る事にしました。

お礼日時:2012/08/11 19:22

親は実の子供が世話するのが良いです。

お嫁さんは避けましょう。もし家族と同居なら(二所帯住宅でもです)実の娘が第一候補です。そうは言っても下の世話が必要になれば家族だけでの世話は無理です。
その頃迄には判断力が下がり、とても一人では世話しきれません。交代でと言っても8時間交替で3人というとあなたと妹さんとお嫁さん迄加えても、毎日という事になります。とても出来ませんよ。介護のヘルパーやデイケアーなど交えてやっとでしょう。
本人が何を言っても何れ老人ホームに入れるしかありません。その経済を今から計算しておくことです。お父さんの自宅を売却したお金と後三人がいくらずつ毎月負担するか計算を立てて下さい。(早くて後10年間か永くて20年間の計画です)
今どれ位元気でも、これから10年どういうコースで状況が下がっていくか安心できません。2/3年ごとに状況が変わっていくのに、今から2所帯住宅建築など安定を前提とした長期計画は立てられません。危険です。
老人問題は経済が一番のネックです。家族だけでお世話するのは先ず不可能と思った方が良いです。
老人本人の意思は、家族の力量など無関係に、たとえば他人の世話はいらない(ヘルパーは入れるな)とか自宅から出ない(介護センターのデイケアーにも行かない)とか、一人では家にいられないから必ず子供の誰か家にいろ(買い物にも出られません)とか勝手な希望を押しつけてくるようになります。大事な親ではありますが、判断力は赤ちゃんに戻り段々正常な人間では無くなるのです。それを覚悟して最後の日まで送って上げましょう。
そのうちあなた方ご兄弟姉妹の連れ合いの方の親御さんも同じ問題に巻き込まれるでしょう。→そのうちあなた方の世代も危なくなりますよ。人ごとじゃないです。
年取ってからいきなり人生忙しくなります。良いか悪いか・・・。これが人生なんでしょうね。
先に逝った方が勝ちかもね。

喜寿の爺より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PCの不具合の為、遅くなりました。
自分の事を置き換えても自分の娘の世話になりたいですね。
話し合いで取りあえず先の事より今、元気な内に兄弟交代で
掃除、面倒を見る事にしました。

お礼日時:2012/08/11 19:08

お父さんの持ち家を売却して子供たちが、通いやすい場所にある



施設に入ってもらうのが一番です。

父親が嫌がるから、、、でなく、「はいって」もらうのです。

もし、弟さんに、同居してもらうのなら、貴女たちは、財産放棄をしましょう。

財産の放棄をしたから、、、といって、父親の事をすべて弟任せにするのでなく

(実家とどの位離れた場所に住んでおられるかどうかわかりませんが)

姉妹で、週に一度、交互に通って弟さんを助けてあげましょう。

介護のメインは、貴女たち姉弟であって、義妹さんは、あくまで

弟さんのサポートというたちばです。

後は、様々な制度を利用しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私達兄弟も自宅を売って施設に入って貰うのが一番だと思いました。
でも、父の一存が一番なので難しいです。
話し合いでは取りあえず先の事より今、元気な内に兄弟交代で
掃除、面倒を見る事にしました。

お礼日時:2012/08/11 16:53

とらえ方は人それぞれ、な部分があるので。



弟さんにとっては、怒る言葉だった、と言う事です。

家族とも話し合って出した答えが、そんな風に思われたのか?
と、とらえたのかもしれませんね。

後をどうするか?は、シッカリ話し合って下さい。

私の知り合いは、二世帯住宅にして、弟夫婦と舅さんが暮らしていますが。

今では、弟夫婦と舅さんの関係は最悪ですよ…。

どこまで介護するのか?
どのような状態になったら施設を利用するのか?
考える事はたくさんありますが、皆さんくれぐれも無理なさらないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの不具合により遅くなりました。弟も気の短い性格ではないので
私の言い方がそのように思ったかも知れませんね。同居となると
目に見えてきます。話し合いで取りあえず先の事より今、元気な内に
兄弟交代で掃除、面倒を見る事にしました。

お礼日時:2012/08/11 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!