アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草野球をしています。
投手をしていて105キロそこそこだと思うのですが、ここから5~10キロくらい球速をあげたいと思っています。
トレーニングとかそういう長期的な体力アップとかではなく、何かコツみたいなものがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

自分にあった良い投球フォームで投げる。

 年齢にもよりますがこれだけで115くらいは出るはず。
簡単なので、携帯とかビデオカメラで自分の投げている姿を撮ってみてチェックしましょう。

あとは力を抜いて投げてみるといいですよ。腕を速くふるのがコツです。

この回答への補足

すみません、ちょっとピンと来なかったのですが、自分に合った良い投球フォームというのはどうすればわかりますか?
ビデオを撮って何を修整すれば良いのでしょうか。

また、腕を速く振るコツみたいなものがあったら教えてください。

補足日時:2012/08/05 00:21
    • good
    • 0

次のことに気をつけてみてはいかがですか。


1.ボールを軽く握る。手からすぐに落下する程度に軽く親指と人指し指及び中指で挟む。
2.腕はできるだけ早く振り下ろす。この場合も腕に力を入れずにボールを放す時の一瞬に指先に力を入れてボールをひっかく。
力を抜き一瞬だけ力を入れる方が破壊力がある。また,コントロールも良くなると思います。
これで10キロup間違いなし。

この回答への補足

ありがとうございます。
何故軽く握ると球速が上がるのでしょう?
理論的に教えてくれると助かります。

補足日時:2012/08/05 00:23
    • good
    • 0

なぜ軽く握るのが球速UPに繋がるかは「火事場のばか力」という言葉を知っていますか。


普段では持ち上がらないものを火災が起きたときに無意識に持ち出せた等の話がこの事です。

人間の体は自分自身を保護するために実際に持っている能力の限界一杯までの力を発揮できない仕組みになっています。

力を入れることを意識すると自分の意に反して自分自身を壊さない様、脳からセーブしなさいと指令が出てしまいます。

そこで能力を引き出すために力を込める意識をせずに始動してボールが離れるポイントで力を最大限意識すればこの時に「火事場のばか力」に近い状態を作れると思います。また、自分のリリースポイトがつかむことが球速アップだけではなく、コントロールにもよい方向にはたらきます。

この事を実感出来る方法は濡れタオル初めから力を込めて振るより、ボールのリリース時に合わせ力を込めるという意識を持つことでスムースに振りぬけると共に早く振れる事を感じられるのではないかと思います。

試してみてください。
    • good
    • 2

>自分に合った良い投球フォームというのはどうすればわかりますか?


ビデオを撮って何を修整すれば良いのでしょうか。
>また、腕を速く振るコツみたいなものがあったら教えてください。

自分の頭の中でイメージしている投球フォームってあるでしょう。それのことです。140キロ投げる予定がなければ、まずはその程度でOKです。好きなプロ投手の投球フォームでもかまいません。

腕を早く振るコツは、投げる直前まで力を入れないこと。力を入れれば入れるほど筋肉の動きは遅くなります。一度肩から指先までガチガチに力を入れて投げてみればわかるのではないでしょうか。
力を入れるのはボールを離す一瞬で良いということです。

この回答への補足

なるほど。
確かに思い描いてるのと自分のフォームは違うでしょうね。
腕や握りについては他の方の回答でも分かりました。
質問ばかりで申し訳ないですが下半身や体幹的なアドバイスはありますか?

補足日時:2012/08/05 13:37
    • good
    • 0

>下半身や体幹的なアドバイスはありますか?



草野球で105~115キロの球速であればそんなに重点的に鍛えなくても大丈夫です。体の大きな筋肉を鍛えると制球の安定や球速アップが期待できますが、フォームが安定しなければコントロールも球速もないので、お風呂前にシャドウピッチング3分やったほうが効果あるような気がします。

走ったり筋トレする動きは直接は投球動作には関係ないので、草野球レベルなら無視してもOKです。それよりは長い時間ボールに触っていたほうがうまくなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!