以前は江戸川区に住んでいましたが、MXは普通に視聴できました。
引っ越しをして、現在中野区に住んでいます。
MXは東京タワーから電波を送信しているので、以前よりも場所は近いはずなのに映らないのです。。。
ちなみに放送大学は映ります。TVはもちろん地デジ対応ですし、他の局は問題なく視聴できます。
思い当たる節としては、アンテナケーブルがチープなものでしかも長め(3m)なのですが、電波状況は【良好】と表示されますのでこれは問題は無い気がします。
建物自体のアンテナの問題でしょうか?都内、特に中野・杉並あたりにご在住の方、問題なく映っていますか???
ここで解決しない場合は電気屋さんにお願いしようと考えていますが、何か有効な手立てがありましたらご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中野区に隣接した練馬区東部で電波状況が非常に悪い地域です。

MXの電波強度は推奨強度より若干下回る程度で問題なく映ります。アンテナ(マスプロLS5N、ケーブルは4C、長さ12メートル、ブースターなし)は木造2階室内に置いています。アンテナ設置方向は東京タワーと90度ほどずれています。

地デジ電波のアンテナは放送タワーの方向を必ずしも向ける必要がなく、アンテナは設置場所や方向で電波強度がまったく違います。我が家では30cm上下左右移動で受信強度がぐっと下がります。まさにピンポイントというかスイートスポットです。最適の場所を探されては如何でしょう。

アンテナが屋上の場合はプロに頼むしかありません。スカイツリーから電波が発信されるのは来年1月末ころなので工事を頼むなら切り替え後がいいのではないでしょうか。

マスプロLS5Nは長さ50cm位の小型なので室内に置いてもさほど邪魔になりません。我が家では棚の上に置いています。ネット通販で2,600円くらいです。一般的な室内アンテナは余程好条件のところでないと使い物にならないと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。なるほど。やはり個別にアンテナが必要なのですね。マンションの共同アンテナを使用しているので、アンテナの向き確認や移動は難しいですね。。。とりあえず他の局は映るので、来年のスカイツリー移行まで待ってみます!

お礼日時:2012/08/13 05:53

TOKYO MXは、関東の地上波では最も電波出力が弱く(3KW)、建前上は都内はほぼ全域で受信可能とされていますが、他の局(10KW級、放送大学で5KW)に比べると、受信障害が起きやすいことは否定できません。



私の住む地域(葛飾)も、電気屋からふつうのアンテナでは、現状のMXは受信しずらいとあらかじめ説明されました。
個人でアンテナの精密調整が可能ならともかく、屋根等の上で細かな調整ができない場合は、プロに任せた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。葛飾区も電波が入りにくいのですね。以前は千葉寄りの江戸川区に住んでましたが、当たり前に映るものだとおもっていたので、TVが壊れたのか共同アンテナがダメなのかと悩んでおりました。MXが映らなくてもとりあえず支障はないので(笑)、もう少し我慢してみます。

お礼日時:2012/08/13 05:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUHFアンテナのアナログ視聴用とデジタル視聴用の混在

茨城県南部に在住の者です。現在UHFアンテナをちばテレビの中継局に向けてアナログで視聴しております。
今度地上デジタル放送を視聴したいと考えています。テレビはD端子付きのアナログテレビで、別途デジタルチューナー(地上/BS/110CS)をアナログテレビに繋げてBSデジタルと110CSはパラボナアンテナでみています。地上波はテレビのチューナーでVHFアンテナでみています。
現行のUHFアンテナでアナログちばテレビをみつつ、新たにUHFアンテナを立て地上デジタル放送をみたいので業者にアンテナ工事をたのもうと思っていますが、2本のUHFアンテナから信号を混在させて両方(テレビのアナログチューナーでちばテレビ、デジタルチューナーで地上デジタル)を観ることは可能でしょうか。
我が家のアンテナ配線は、各部屋の壁にアンテナを繋げるコンセントみたいなものがあるタイプです。

説明不足な点が多いとは思いますが、詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>現行のUHFアンテナでアナログちばテレビをみつつ、新たにUHFアンテナを…

方角は違うのですか。
一緒なら、既存のアンテナが特別に古い場合を除いて、そのまま地デジが映ります。新たなアンテナは要りません。
方角が違うなら、2本目のアンテナを立て、「U-U混合器」で混合します。参考URLの
UUV37、W7F、W73G
などです。
テレビ側は普通につなぐだけでけっこうです。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=79-83&dp=2

Q地デジアンテナ(共同アンテナ)で一部映らない人がいる

共同アンテナで(30軒)田舎のためアンテナより一番遠い人で500メートル位ですが、地デジテレビを買ったが2~3軒の人でアナログは映るが地デジが映らないという人がいました。そのため、アンテナを建て替えようといわれましたが、私の家は映りますし、ほかの人からももそういう話は聞きません(地デジ対応テレビをどれだけの人がもっているかわかりませんが)どこが原因か考えられるんでしょうか?アンテナは10年ほど前に新しく建てました。。アナログ映るんだから、線が切がれてるとは思えませんしどうも、私としては、年寄りの人が多いため、基本的なところで間違っているような気がするんですが、機械のことはよくわからないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし配線ミスだとしたら、

テレビに差し込む F型コネクターがあると思いますが
古いのだと 金メッキでないかも知れませんね
接触不良があると アナログはノイズが入って デジタルは映らない
という 話は聞いたことがあります

地上デジタル推奨品 というのがありますから 取り替えてみる
まぁーまずは そこを疑います

最悪の場合は 共同アンテナから その家までの配線交換になるでしょうが
まぁーそれは プロにお願いすべきです
分配器が 錆びてるかも知れませんよ

QどうしていいかわからなくなりましたCSアンテナですが今日映ったのですが母がアンテナを動かした

どうしていいかわからなくなりました

CSアンテナですが
今日映ったのですが
母がアンテナを動かしたらしいのですが
それから映らなくなりました
アンテナ受信色々しましたが
映らなくなりました

Aベストアンサー

> アンテナ受信色々しましたが

映ったのが動かした事で映らなくなったのであれば、色々やったとしても方向が全く合っていないと言う事になるでしょう。

組立説明書を未だ持って居るのであれば、アンテナを向ける方向が載っていますのでまずそれで簡易的に方向を合わせます。
次にチューナー又はテレビでCSを受信し(映らなくても)、レベルメーターを表示させBEEP音もONとしてアンテナの方向を
微調整します。
レベルメーターの数値が一番大きい方向か、音程が最も高い音になった方向に位置を調整し固定します。
これで映ると思いますが、テレビが離れていれば一人では出来ませんので手伝って貰いましょう。
又は、家電店によってはレベルチェッカーを持って居る店もありますので、それで調整(有料)して貰うとか。

QTVがアンテナプラグを壁にある差込口に差さなくても映るのですが、映るも

TVがアンテナプラグを壁にある差込口に差さなくても映るのですが、映るものなんでしょうか?
自宅(京都)のアナログTVが、完全にアナログプラグを抜いた状態で、UHF(京都テレビ、テレビ大阪)はくっきり映り、VHF(4.6.8.10主要CH)は映りは悪いですが、なんとなく映ります。
数ヶ月前から、VHFの映りがかなり悪くなり、差込口の接触をいじっていて、抜いてみたら抜いても同じ状態で映っているので驚きました。
TVは古い14インチブラウン管。aiwa「TV-14ST3」 現在自宅ではまだ、地デジは受信できません。
ちなみに、自宅では時折不思議な現象があり、霊感の強い人は2階に何か感じるといいます。映るTVは2階です。1階では映りません。そんなこともあり、みんなが、ポルターガイスト的ではないかと、からかわれてます。
内蔵アンテナとかあったりするのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

電波ですから、強さは別として、テレビを見ている人も受けていますね。

電波送信所等に近い地域ですと、屋外にアンテナを立てていない地域等もありますよ。 さらにオモチャのような室内アンテナすら無くても写る場合があります。

ご質問者様の状況は少々違う可能性も有りますが、、、

きちんとした屋外アンテナが有り、テレビの近くまで電線を使って電波を導いています。
本来はきちんと接続して十分強力な電波をテレビに送り込むのですが、電波が十分に強い地域ですと、ケーブルを差し込まなくても端子部から放射された電波(とても効率が悪いのですが、基本的に出ています)で受信できちゃったのでしょう。


さて、今回は写りが悪い局が出て来たので、抜いてみたら同じ状況で写る、との事ですから、壁等のテレビコンセントからテレビの端子までの間、どこかでケーブルが切れている、又は接触不良を起こしている可能性が高いと思います。
抜いても同じって事は、ケーブルは繋がっていないと言う事でしょう。

ケーブルの外観が正常でも、内部の銅線が切れている場合も有ります。
一番怪しいのはコネクタ部で、ケーブル側のコネクタ、又はコネクタとケーブルの接触部、まれにテレビや壁等のコネクタが接触不良状態の場合も有ります。

単に古くなって錆や酸化などで接触不良を起こす場合も有りますが、ケーブルに余裕が無くて引っ張られたり等の力が加わり、いつか内部の接続が切れたり外れてしまう事もあります。

ケーブルの長さに余裕が有りましたら、端子の取り付けをやり直してみるのが良いでしょう。一体型のケーブルの場合は、コネクタ部だけ購入して、今までのコネクタの付け根で切ってケーブルを接続します。 この時、芯線や外線、金属本来の綺麗な色か確認します。変色が有る場合は酸化していますので、今は治っても将来的に不安が有りますので、新しいケーブルに交換や、再度問題が出た時に交換でも良いでしょう。

ケーブル側のコネクタ付け替えしても改善しない場合、ケーブル内部の断線や壁やテレビのコネクタ部の異常も疑われます。

一度1階へテレビを運んで、1階のケーブルを接続してみるのも良いかもしれません。(この時点でVHF局の写りが良くない場合は、テレビ内のコネクタ部からVHFの受信回路に異常が疑われると思います。

蛇足ですが、霊感とは無関係な科学的理由をひとつ、、、

電波送信所の送信アンテナは高所にあります。 電波は屋根や壁など建物や山や丘などの地形等が直接届く電波をジャマします。 そのため屋外アンテナは屋根の上に設置するのが一般的です。 つまり1階の部屋と2階の部屋では室内に入って来ている電波が大きく違う物です。
(ちなみに、田舎の我が家では、1階でワンセグは全く観られませんが、2階の送信所方向に窓が有る部屋だと、タマに画面が止まりますが、なんとか写りますよ。笑)

蛇足ついでに、テレビ機種をネットで探したら、面白い情報が出てきました。
http://noro.name/~sammy/?p=17

10年以上の機種のようですから、ぼちぼち寿命、、、 でもまだ写るなら、大切に使ってあげてくださいね。

三年程前にSHARPのパソコンテレビX1のテレビが亡くなりました。最後はバチンと衝撃音を出し異臭と上部の放熱溝から湯気?煙?が少しでてきました。コンデンサーのパンクで天に召されましたよ。 廃棄する時に確認したら85年製って書かれてた14型ブラウン管テレビ兼パソコンモニター、よくもまぁ、長寿命でしたね。 (合掌)

はじめまして♪

電波ですから、強さは別として、テレビを見ている人も受けていますね。

電波送信所等に近い地域ですと、屋外にアンテナを立てていない地域等もありますよ。 さらにオモチャのような室内アンテナすら無くても写る場合があります。

ご質問者様の状況は少々違う可能性も有りますが、、、

きちんとした屋外アンテナが有り、テレビの近くまで電線を使って電波を導いています。
本来はきちんと接続して十分強力な電波をテレビに送り込むのですが、電波が十分に強い地域ですと、ケーブルを差し込まな...続きを読む

Q東京MXテレビを視聴するには。

埼玉県南部在住です。東京MXテレビが最近視聴出来なくなりました。アンテナを大きくしたりすれば視聴出来るようになるでしょうか?その他方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

電波発信が、スカイツリーに変更になっています。
http://s.mxtv.jp/skytree_iten/
*コールセンターもありますので、問い合わせてみるのも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報