プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を持つ人から出来るだけ多くの回答が欲しいです。宜しくお願いします。

・今まで息子を育てるのにかかった養育費約3300万を息子から返してもらったら嬉しいですか?

私はごくごく一般の家庭に育てられた、姉3人を持つ4人兄弟の長男です。
小さいときから子供を育てる親の苦労など考えもせずに、わがままし放題でした。と言っても別に素行が悪かったとかではなくて、私立中高一貫校に行かせてもらったり、予備校代払わせたり、おこずかいが欲しいと頻繁に言ったり、何かとお金がかかる子供だったのです。
親は4人も子供がいて大変だったと思うのですが、借金したりしてお金を出してくれました。当時はそういうもんだと思ってたんですが、大学生になった頃から、それがいかに大変だったかを実感するようになりました。そしてずっと思ってたことを実行しようと思ってます。

私が30歳になる迄に親に3300万を返そうかと思ってます。

一部借金を負うことになりますが、私自身これから先、家を買うわけでもなく、特にお金のかかる物は買わないので、借りる算段と返す算段は全然大丈夫です。
しかし親はどう思うかがよく分からないのです。私が思うには、親は別に返さなくてもいいと言うでしょうがやはり嬉しいと思うだろうと思っています。

そこで親である方に聞きたいのですが、息子が養育費と教育費を返したら嬉しいですか?
共通認識とかだけではなく自分はどう思うか、多くの方から聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

No.12の者です。


お礼、ありがとうございます。

コメにもありますが、実際親の立場にならないと分からない事って、沢山ありますものね(^-^)

スレ主さんの、親に何かしてあげたい、感謝や孝行の気持ち。
これからも、大切にして下さいね(^-^)

今、隣でお腹をポリポリ掻きながら寝てる、我が息子(^_^;

息子にも、スレ主さんの様に、感謝の気持ちの持てる子に育って欲しいと思います。

こういう質問内容に出会い、感謝の気持ちを持っているスレ主さんに、親の立場として、何だか嬉しい気分にさせてもらいました。
ありがとうございます(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答頂いて、本当に有難うございました。


いえいえ、私は手のかかる子供だったものですから・・。親から見て全然良い子ではなかったです。
母にはおこずかいが欲しいと何回も言って困らせましたし、今思い出しても「うわぁ・・」って思ってしまいますね。だから、本当に親孝行な息子ではなかったです。
自分が親の立場だったら多分嫌いになってただろうと思いますし、あれだけお金使ったんだから返せと思ったかもしれません。

しかしこの場で実際の親から頂いた回答によれば、「親の立場では、お金を返して欲しいとは思わない」と言った方が殆どだったんですね。そして子供が幸せであればそれでいいと・・。

本当に実際に親にならなければ分からない気持ちだと思います。回答を読んで、「そうなのかな」とか、「自分も親になったら分かるのかな」とか色んな思いに耽りながら、親と子の倫理について深く考えることが出来ました。

これからも親を想う気持ちは大切にしたいです。

今回貴方様から回答を頂けた事に感謝します。凄く心が温かくなれました。


本当に有難うございました。

お礼日時:2012/08/11 02:13

> そこで親である方に聞きたいのですが、息子が養育費と教育費を返したら嬉しいですか?



 
 養育費と言うのは子供が正当に消費すべきお金です。
子供は成長して仕事をして社会に養育費を返還するのです。

 両親が離婚していないのであれば一般的には養育費という言葉は
 あまり使わないような・・・・。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>子供は成長して仕事をして社会に養育費を返還するのです。

この回答を下さった方が多かったです。
社会に還元することも親孝行ですね。

そういえば離婚以外に養育費という言葉を聞く機会ってないですよね。

意見頂いて有難うございます。

お礼日時:2012/08/07 00:23

>養育費と教育費


の返還でしたら そう言う感謝の気持ちだけで十分です 
親は子供の夢をかなえるために頑張れる事が嬉しかったりするので
すなおに「ありがたいです」と言ってくれたら 苦労も苦労じゃなくなります
まして返還?が 借金してまでなんて事になったら逆に悲しくなります

何かの形で返したいと思うのでしたら ご両親が困った時に手を差し伸べる
これで十分ではないかとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>お金返すのが悲しくなる。

こう回答した方が結構いました。私としては考えてもなかったことなので、この場で親の気持ちが聞けてよかったと思います。
感謝のつもりでしたことが悲しませる結果になるなんて、遣る瀬無いですから。

心を返すことが大事ですね。困ったら助けてあげたいと思います。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/08/07 00:16

既婚、二児の母です。



息子の気持ちはすごく嬉しいですが、お金は受け取らないと思います。
それに、自分で3300万全てを貯めたのならまだしも、親に返すために借金するなんてことを知ったら、「馬鹿!!」と言ってしまいそうです^^;

子供が借金すれば、親としての心配、不安が増えます。
どんなに返済の算段は付いているといわれても、将来何があるか分からないもの・・・今現在の状況が、一生続くという保証はなく、いろんな予期せぬことが起こるのが人生だと知っている親としては、こんなことで借金するなんて、考えが甘いと不安になります。

息子には、「ありがとう。その気持ちだけで十分嬉しいし、親の苦労や気持ちが分かるように育ってくれて嬉しいよ。でも、お金はあなたのために使いなさい。あなたの将来のためにおいときなさい。」と言うと思います。

この世に無償の愛があるなら、それは、親が子供に向ける愛情しかありえないと私は思っています。
どんなにわがままを言われようとも、どんなに苦労をかけられようとも、どんなに不信感を与えられようとも、それでも、愛し、全てを受け入れ、責任を持って背負って生きていく・・・こんなことができるのは、親だけ。

親は、子供に対する愛情一心において、子供のために人生を費やします。
だから、どんな苦労をしても、子供のためだと思えば、お金を用意するでしょう。
返して欲しいなんて思いません。
親が、唯一望むのは、子供が充実した幸せな人生、生活を送ってくれることのみ。
そんな人生を歩めるように、子供の人生のためになると考えて、子供にお金を使っているのです。

だから、子供が、いろんな苦労や不満があっても、基本的に、安定した幸せな人生を歩んでくれていれば、それが、親にとっては何よりの親孝行ですね。

また、親は、お金ではなく、心を返して欲しいもの。
母の日や父の日に、電話一本してくれるとか、誕生日に花を贈ってくれるとか、病院にいくときには、付き添ってくれるとか・・・。
些細なことで良いので、親を気にかけ、親に寄り添う・・・その心があれば、お金なんていりません。

もし、お金を返そうと思うなら、親が、生活に困ったとき、介護や看護などで必要になったときに、ドーンと子供が背負ってあげればいいと思います。

特別、経済的に困窮していないのに、息子から今までの養育費や教育費だと返されたら、正直、一瞬、冷たい印象を受けます。
あくまでも、私なら・・・ですよ。
日常の中で、些細な部分で心をかけてほしいです。

それに、私の場合は、ある程度、子ども自身にも経済観念を持たせたり、目的意識を持たせるためにも、教育費の一部は、奨学金や教育ローンなどを子ども自身に背負わせ、社会人となったら、自分で返済していくようにするつもりです。
私自身も、そうやって進学して就職して着ましたから。

なので、その奨学金や教育ローンを、子供本人がきちんと返済していれば、それで十分だと思っています。

もし、ご両親に、まだあなたのために使った教育ローンなどがあるようなら、それはあなたが背負ったほうが良いとは思いますが、全ての養育費、教育費を返す必要はないかなと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

二児の親の方からの意見ということで、親がどう思うか凄くよく分かりました。
貴方様の文章を何回も読んで、ああそうなんだなとか思いながら、子供の立場では気づけない多くのことを知ることが出来たと思います。

私はもっぱら子供の立場から考えてたのかもしれません。
親に恩を返すにはどうすれば良いか考えても分からなかったのです。
なので自分がどうされたら嬉しいかを考え、「お金が嬉しいのかな。計算したら返せるな。よし3300万返そう。」と、単純に考えてしまいました。

>無償の愛は親だけ。子供が幸せな人生を送ることが親の願い。

そうですね。自分の親からはなかなか聞けない言葉ですが、現在親である方からこのような言葉を聞けて、親の思いの重さとか、かけがえのなさとかを強く感じました。

心が伝わる事をしていきたいと思います。もう少しよく考えてみます。
沢山の気づきをありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 00:09

心の優しさは伝わってきました・・・。



私も2人子供が居ます。

将来、子供が自分にお金を返す為に借金をしたと知ったら、ショックです。情けない親だと悲しくなります・・・。


社会人になって初めて自分で働いて稼いだお金で親の大好きな食事をご馳走したり、ボーナスが出たら、そこから少しお小遣いや旅行などプレゼントしたり、
そういう心を感じる恩返しが嬉しいんだと思います。

社会人になっても実家に居るのなら毎月少しだけ家にお金を入れたら良いと思います。


そして、貴方が結婚して子供が産まれたら、自分が親にしてもらった様に子供に愛情をかければ良いのです。


「子供を愛する愛情をあなた達に教わりました!ありがとう!」と言えば良いのです。

私はそう思います。

間違っても、借金して親にお金を渡そう。など考えないで欲しいです。

ご両親、悲しまれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ショックですか。親に悲しんでもらいたくはないですね。
皆様の回答を見て、親がどういうものか分かった気がします。

私は、お金を返せば親が喜ぶだろうと思ったのですが、少し違ってたのかもしれませんね。

親である貴方様の気持ちを読んで、もう少し考えてみようと思いました。

出来るだけ心が伝わる恩返しをしたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/08/06 23:46

かかった分だけなんて ちょっと困惑します。


親として 当然って範囲もあるし。
それと 借金の手段がどんなものか 分からないけど それは遠慮します。
家のローンて事かな?
我が家の娘が
ヤッパリ そんな話ししてましたが
もう嫁にいってますけど
入学金の話しから
「そうだよね…迷惑かけたよね。ヤッパリ 冷蔵庫は うちで買ってやらないといけないね」等と
一人で言ってましたけどね
いつ 何があるかなんて この先だって分かりませんよ?
健康で 働けて 借金せず 現金を持つ。
毎月 少しづつ 生活費の足しに幾らか入れて貰える分なら
戴きますけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

困惑しますか。一人の親の意見として参考になりました。
やっぱ問題は受け取って貰えるかどうかなんですよね。
親が不安がらないやり方で渡す方法も考えるべきですね。

皆さんの回答を見てもう少し考えてみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/08/06 06:52

親が子に向ける愛は 無償の愛 です。


恩返しや見返りなんか 全く期待していません。

あなたが借金してまで返す必要は全くありません。
そんなことを 親御さんが望んでいるはずはありません。

感謝の気持ちを現金で表すのは 違います。

言葉と態度で表してもらった方が、ずっとずっと嬉しいです。

まずは、あなた自身が幸せであること が 最高の親孝行です。

幸せな顔 を 見せてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

親の気持ち聞かせて頂いて有難うございました。
私は親ではないので親の気持ちになることは出来ませんから。

>言葉や態度の方が嬉しい
自分自身が幸せである事が親孝行

そうですね!こう回答して頂いた方が多かったです。まずは言葉や態度から表そうと思います。
よく考えたら、言葉や態度で表すということは大してやっていませんでした。

有難うございました。

お礼日時:2012/08/06 06:40

私は、まだ小学生の母ですが。



その気持ちは、すごく嬉しいと思います。

ただ、お金を返される事は全く嬉しくありません!

我が子がそんな事したら、私なら張り倒します。

今の世の中で、それだけの金額…

一部借金になる、とありますが。
その額だと、私でも借金してるのでは?と勘繰りますもの。

借金してまで返す必要は、ありません!

返すお金があるなら、きちんと将来の為に、おいておきなさい。と思います。

ありがとう、と感謝の気持ちと。
時には、家族旅行に行ったり、と。

それだけで、私なら充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お気持ち聞かせて頂いて、参考になりました。
子を思えばお金はいいと言うのが親なのでしょうか。回答を見て自分の考えが客観視できました。
「お金を返せば親にとっては借金が軽くなって、自分たちが使えるお金が増えるから嬉しいと思うだろう」という考えは、少し違ってたのかと思うようになりました。

お金はいらないんですかね。将来は特にお金は使わないし、3300万返した後も普通に仲良く過ごすのですが。

お礼日時:2012/08/06 06:21

どんな気持ちで 返されたか そこが問題ですな 素直な心で 親に感謝して 返されたら 親として


嬉しい そんな子に育てた事に満足
嫌味で返されたのなら 拒否したい気分になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

嫌味では全くないです。
3300万返した後でも、今まで通り普通に仲良くします。
素直に感謝して渡したいですね。

有難うございました。

お礼日時:2012/08/06 05:55

貴方の心意気は解るけど(ご両親も喜ぶとは思います)が、一部借金してまで


返すのに疑問を感じます。

私が親なら、そこまでして返されても困る。後が心配です。

貴方は、若くこれから恋愛、結婚もあります。
あなた自身、どうなるか解らないのですから借金は止めましょう。

それより、給料の一部を自分が困らない範囲で渡したらどうですか?

その方が親も安心だと思います。

30歳までに、3300万返そうと意気込む必要は無いですよ。
親は、貴方が就職が決まり卒業時に「今まで、ありがとう。」の一言があれば
それで満足なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

借金はやめたほうがいいですかね。
私はこれから先、生活費以外に高い出費をすることは無いのでそこは大丈夫なんですが、もし事故とか急死した場合を考えたら心配ですね。
給料渡す方法も考えてます。分割贈与する意味でも。



有難うございました。

お礼日時:2012/08/06 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!