プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人の顔・名前をすぐ忘れてしまいます。

今は大学生ですが、中学校や高校のときの知り合いのことを忘れてしまいます。
顔が思い浮かばない人もいれば、名前が出てこない人、両方とも忘れてしまう人もいます。
アルバムを見ると「そういえばこんな人もいたな」と少し思い出せる場合と、
「こんな人だっけ?」と思い出せない場合があります。

また、長期休暇中に大学の友達・恋人の顔も忘れてしまうようです。
休暇が終わって再会した時に、「あれ?こんな人だったっけ?」と思うことが多々あり、
少しよそよそしく接してしまいます。
1日経つと元に戻るのですが・・・。

これは異常なことでしょうか?
また、忘れないためにはどうすれば良いのでしょうか?
アドバイス等お願いします。

A 回答 (2件)

相貌失認という病気をご存じですか?

完全には当てはまらないかもしれませんが、知らなければ一度検索してみて下さい。

私も人の顔を覚えるのは苦手ですよ。ぼんやりと雰囲気は思い出せても、くっきりとした画像を頭に描こうとすると、脳が「ふにゃふにゃ~」となってしまうことがあります。

生活に困る程度ではないので気にしてないですが、何らかの障害があるんだろうな、とは自覚してます。

しばらく会わないと忘れるというだけなら、忘れたくない人の顔を携帯カメラで撮っておいて、会わない日にはその画像を見るようにすればいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そんな病気があるなんて知りませんでした。
生活に大きな支障は出てないので大丈夫ですが、少し当てはまる部分もありました。

写真をみるのは手軽でいいですね!

回答ありがとうございます!

特に問題ないと思いますが、気になる様であれば

次のサイトで確認して、自主判断出る場合もありますので、
いよいよ適合して怪しい、となったら病院で受診されたら
どうでしょうか
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8B%A5%E5%B … (Firefox)
    • 0
この回答へのお礼

あまり当てはまらないようなので、この病気の可能性はないかな?とおもいます。
でもこんな病気もあるんですね・・・怖いです。

回答ありがとうございます!