アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十数年前のデスクトップPCがあります。
今はもう使っていないので処分するつもりですが、
電源を使いたいと思っています。

古いものなので、マザー用が20ピンだけです。
その他には、IDEドライブ用の4ピンとFDD用の4ピンが有るくらいです。
これを、ソケット478のマザーで使いたいのですが、
マザー用が20ピン+4ピンですよね?

何とか使えるように出来ませんか?

A 回答 (6件)

#2です。



#5さんの回答とも関連するのですが、昔のPCでは+12Vをあまり必要としていませんでした。主に使うのはHDDやCDなどの光学ドライブだけ。
例えばここにある電源ユニットの+12Vの容量をみてください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …

DELLのもので元々全体の容量が少なめというのはあるにしても、多いものでも6Aです。

ところがPen4あたりからCPUの電源は+5Vではなく+12Vで供給するようになってきました。この+12Vを供給するのがCPUの近くにある4ピン(または8ピン)のコネクタ。

なんでもいいですから最近の電源ユニットの+12Vの容量というのをみてみてください。15Aとか20Aは最低でもあるはずです。CPUは100Wとか150Wくらい平気で電力消費しますからそのくらいないとだめなんですね。

そこでいまお手もとにある電源ユニットですが、+12Vの容量はどのくらいあるでしょうか?
十数年前のものだとおそらくそんなにないだろうと思います。
コネクタのみなら変換はいくらもできますが、取り出せる電流容量は変更できないので、足りなければ買い換えるしかありません。電流容量、特に+12Vをご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、12Vの容量は少ないです。
使用を諦めます。

お礼日時:2012/08/14 17:15

別にマザー上に24pinソケットがあるから24pinの電源挿さなきゃいけないわけではないです


大抵は20pinでも動きます
独立4pin電源の方はainex PX-006なんかで変換すればいいです

物理的につなぐのはいくらでも手がありますが、そもそもPen4で必要とする12Vの容量は足りてますか?
Pen3以前の古い電源は3.3Vと5Vをメインで使っており、12Vはかなり容量少ないです
    • good
    • 0

グラフィックボードの補助電源かHDD電源、DVDドライブの電源位でしょうか?


今使ってるパソコンに使えますよ、電源も同時にON/OFFしますから。
    • good
    • 0

田形差込は変換コネクタで対処できそうですが、


やめたほうがいいと思います

理由、いつ壊れるか不安、他のパーツ巻き込んで壊れる可能性が高い

478全盛期の中古電源や3000円程度の品質があまりよくない電源のほうがまだましかと
    • good
    • 0

24ピンのほうは20ピンのものをさすだけでも動作する可能性は高いのですが、別にCPU用の12Vとして、4ピンもしくは8ピンの電源を必要としませんか?


こちらのほうが結構容量を必要としておりそれに対処できないのではないかと思います。
    • good
    • 0

マザー用ではなく増設HDD専用の外部電源として使えば?


リレースイッチ使えばメイン電源との連動も可能

この回答への補足

だとすると、マザー用の電源は誰が私にくれるのでしょうか?

補足日時:2012/08/05 15:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!