プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ”子供が何かにつけお世話になります”と、母親が子供にことずけてきた物を開けて
 びっくりした次第です。
 おかきの詰め合わせなのですが、手にしたときから 包みに屋号もなく ステッカーが一枚貼って
 あったように思うのですが どこかの温泉町のおみやげかな と 印象を受けました。
 で 開けてみると なんと そのおかきの詰め合わせに、メーカーも賞味期限も材料もしおりも何もなく ただ妙に醤油色の濃いおかきが個別包装でなく 1つの透明の入れ物に3種類がまとめて入っているのです。どこを見てもメーカーすら印刷されていません。 化粧箱にも屋号など一切印刷はありません。いまどき どんな安物でも一応そういうものはあるでしょう。
 
 ギフトの目的は その送り主の娘が数週間お世話になります、何かあったときにはよろしく という
意味で持たせたものですが、一筆何か書いてあるわけでもなく ただそれをボ~んと出してきました。 サイズだけは大きいものです。 
 
私は僻地におり、すぐに店に行っておいしいものが買えるところに住んでいません。私のところを
訪ねてくださる方は、いつも何が食べたい、何が一番ほしいと聞いてくださり、ご親切にもってきて
くださいます。

私は物が一流ではないとと怒っているわけではないのですよ。また物がほしいと言っているのでも
ありません。まごころというものを感じないのです。 2流だって3流だっていいのです。きちんと
誰がいつ作ったどこのものかというのがわかれば。 送り主の生活がそういうものを食べているのなら気の毒にこういう礼儀しか知らないのかと思いますが、家では贅沢な暮しをしているにもかかわらず、人には 自分もいらない欲しくない物を わざわざ私のためにと選んだ物が これですか?と言いたくなっているわけです。
何ももらわなかったほうが気分よかったのです。その人の本性を見なくてすんだから。
いつも頂き物があるときは、私の子供が 開けていい?食べていい?というのですが 誰も食べようとしません。 主人もそのことにどういうわけか 触れません。

色々とこの人の娘のために、あれもこれもと予定を組んでいたのですが、それを見てから私は申し訳ないけれど 自分の時間を融通してまで その娘のために必要以上のことをする気にはなれません。
もちろん子供に罪はないですから、私がしてあげたい事、私が自分の子供にしてほしいことはします。
でも余分にはしないということです。 人間ってそんなものではないですか? 

それが他人であれば、あきらめもつくというものですが、悲しいかな 自分の兄弟の配偶者だから
本当に残念としていいようがないのです。 でも あまりに非常識すぎませんか? 
私が一応そこそこの生活をしているというのも知っているし、娘に何かあったら私を一番頼りにしないといけない立場ですよ。どの家も節約しないといけないでしょうけど、人にこんなことができる神経が
私には理解できません。 私は今後この家とはあまり親しくする気にはなりません。 あまりに
馬鹿にしすぎています。  皆さんなら どうお考えでしょうか。 教えてください。

 

A 回答 (11件中11~11件)

手作りじゃないの?

この回答への補足

手作りだったらまだいいのですが。 残念ながら もらいものか買ったものかは
知りませんが、どこかの店で売っている物なのです。

補足日時:2012/08/05 12:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!