プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私の父が畑で、木の葉や雑草を燃やしました。
その灰が風に乗り、近所に住む黒の軽自動車に付着し、所有者が家に怒鳴り込んできました。
所有者の主張では、灰が付着した事により、塗装面が変色し全面塗装をしてほしいとの事です。

その変色した部分を見せてもらいましたが、よく見ないと分からない程、小さな斑点でボンネットに2つ大きさは0.5mm位です。話し合いの最中に相手が興奮して警察を呼び(相手が呼んだ)確認してもらいましたが、警察も、どこですか?と確認するほど、わかりにくい物です。

この斑点が、灰によって付いたか分からないものですし、
我々としては、相手の要求は到底受け入れがたい物ですが、どのようにしたら良いかわかりません。
当然、灰をかけてしまった事に関してはお詫びをしたいと考えております(数万程度)


以下、参考情報です。
・木の葉を燃やした場所と、車両の距離は約30~40m程度
・相手は、過去に私の家の隣人ともトラブルを起こしている
・言動が普通でない。私の家に来るなり、「嘘つき!!」と罵る
・その車のすぐ近くに住む人も被害を受けたと言ってたが、その家に確認しに行くとその事実は無いとのこと
・警察はお互いよく話し合うようにと言うことで、連絡先を交換した。
・相手は地方のディーラ本社に、見積もりをもらいに行く言ってた。こちらは見積もりをもらってから考えようと思っている。


何かアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

灰が付着して、塗装も侵すほど変色するって有るんですか?


そんな事があるなら、雨や落ち葉や桜の花びらでもあり得るのでは?
それは車のメーカーに確かめて、あり得るのなら、灰が飛んだ以降に塗装が変色したのか、向こうに証拠を出してもらいます。

単純に灰が降ってきて迷惑したのなら、私もお詫びを出しますが、保障となると話しは違います。
そんなものに金を払うくらいなら、弁護士にお金を払います。
車が済んだら屋根も窓もと言いかねません。

私は言いがかりのような気がしますよ。
隣で何か燃やされるのが嫌なんしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝いたします。

野焼(小規模)きした父も当然悪いと思っておるのですが、
向こうが、最初から喧嘩腰で話し合いにならない状態です。

車全体が真っ白に変色していると言ってたのですが、実際は先にも書いたとおり小さな斑点が2つ
普通に道路を走れば、ボンネットって傷だらけになりますよね…

警察が話を聞いているときも相手は興奮状態で
「私たち被害者なのに悪者になっている!!」とわめき、具合が悪いと言って座り込んで抱えられて帰りました。精神的な苦痛を味わったと慰謝料を要求してくるのでは…と考えております。

少し放置して、何かあったら弁護士に相談した方が良さそうですね。

お礼日時:2012/08/06 11:50

私の地方でも野焼は禁止されていますが、あなたの地方でも禁止なんでしょ!!


怒鳴り込んでできた方もおかしいと思いますが禁止されている行為をしたのですから菓子折りでも持って謝りにいったらどうですか野焼の匂いは洗濯物にしみこんで近所の人も迷惑してますよ。
今後は野焼はやめては、ほかの方がやっているからというのは、赤信号みんなで渡れば怖くないです。

私はそう思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ごもっともです。耳の痛い話です。
私も黒の車に乗っておりますので、洗車後、灰が付けばむかつきます…

相変わらず相手からは何も言ってきませんが、朝早くに無駄にエンジンを吹かして(相手が)出て行きます。近所迷惑ですね。

このような相手なので、基本的に仲良くする気はゼロなのですが、最低限のお詫びをして幕引きにしたいと思います。

お礼日時:2012/08/09 18:10

>・相手は地方のディーラ本社に、見積もりをもらいに行く言ってた。

こちらは見積もりをもらってから考えようと思っている。

相手の言いなりに損害賠償前提の行動になっていませんか?

もしも相手に精神疾患などがあると今後の交渉は素人の手に負えなくなるかもしれません。
かかる費用をハカリにかけるより弁護士さんに相談するのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

騒ぎがあった日から3日経つのですが、今のところ音沙汰ありません。
次の日にでも見積もりを持ってくるだろうと予想してたのですが、予想外です。

おそらく相手はまともな「見積もり」「証拠」を出さないで、
口頭でxxx円かかると興奮しながら言うだろうと思っております。
こちら側として、正当な証拠がない場合、払う気は毛頭ありません。

もう数日経って音沙汰が無い場合は、洗車代として幾らか包み、幕引きにしたいと思います(これで収まると良いのですが…)
それでゴネるようだと、弁護士を検討するなど次の手を打ちたいと思います。

お礼日時:2012/08/07 17:04

最近になって 畑で燃やすようになったのですか 昔から燃やして居て 後からの居住者のクレームなら


とことん争っては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝いたします。

この辺は、田舎で昔から住んでいる住人は、結構な割合で畑で木や草を燃やしています。
最近はアパートが建つようになり、クレームを言ってきた住人はアパートの住人です。

相手から何か言ってくるまで放置しようと思っているのですが、
それで良いのか?と考えてしまいます。

灰がかかった事は事実ですし、それに対する謝罪はどうしたら良いのか…と思ってます。
相手があまりにも喧嘩腰で、法外な要求をするため、
こちら側としても面白くなく、迷惑料としても払いたくない気分です(でもそうは行かないでしょうね…)

お礼日時:2012/08/06 17:20

どこにお住まいかわかりませんが、私の市では燃やしただけで数十万の罰金のの対象に成ります。

でも、それだけの距離なら問題にならないと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝いたします。

実は私の地域でも、燃やすのはダメです。
私も自分の車に灰がかかると気分が悪いですし…相手も気持も一定量は理解できますが、
度を超しているというか…

火が付いた物が飛んでいった訳でないので、
相手は落ち度を探して、金を取ろうと思っているのでは…と勘ぐってしまいます。

お礼日時:2012/08/06 12:08

相手から損害賠償訴訟を起こしてもらったらどうですか?


あるいは貴方の方から弁護士に相談し、相手との交渉を任せるか。
脅迫・恐喝行為があったなら、弁護士を通じて刑事告訴もできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝いたします。

弁護士を立てるとなると、費用がかかるので
相手が、裁判を起こしたら立てようと思ってました。

でも、それで良いのか自信が無くて相談しました。

毎日のように家に来られても、精神的に疲れそうですし、どうしようかと思ってました。

お礼日時:2012/08/06 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!