プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に購入したサンヨーのデジタルムービーカメラ、DMX-HD2と、2年前に購入したキャノンのデジタルカメラ、IXY 30Sの動画の性能差を教えて下さい。
 
サンヨーの方は、記録画素数1280×720、フレームレート30fps、ビットレート9Mpbs、動画クリップ ISO標準MPEG-4フォーマット、撮像素子 1/2.5 CCD、4GBあたり 57分34秒録画可。

キャノンの方は、記録画素数1280×720、30フレーム/秒、データタイプ MOV(画像 H.264 音声リニアPCM)、撮影素子 1/2.3型 CMOS、 4GBあたり 20分43秒録画可。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

4GBあたりの録画時間を見るとIXYの方がデータ的には情報量が多いですよね。



情報量が多いということは、捨てているデータが少ないということになり綺麗なんじゃないかと・・・


でも、ムービーカメラのほうが動画に特化したチューニングが施されているので大画面(40インチ以上の画面とか)で動きの激しいものを再生するとか、1フレームを画像として吐き出して重箱の隅をつつくような比較をしない限り差はわからないと思います。

でも、スチルカメラの動画機能は録画中はピントが固定だったりするのでムービーカメラとの画質比較以前の問題のほうが大きいと思うんですけど・・・
その辺の使い勝手はどう感じていますか?

この回答への補足

PCで、Windows Media player で再生すると、キャノンの方がきれいな様に見えましたが、データ速度を見ると、全然違いました。データ速度というのは、再生メディアによって変わるものなのでしょうか?それとも最初から決まっているのでしょうか?

補足日時:2012/08/08 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 12:23

あなたが書いているのが性能差です。

この回答への補足

私の書き方が悪かったみたいです。どちらがきれいに見えるかということです。

補足日時:2012/08/06 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!