プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートの天井に照明器具を吊るす為のフックを取り付けたいのですが、電動ドリル(RYOBI P206)にコンクリート用のドリルビットを差して果たして穴があくのか知りたいです。ビットの太さは4.8mmで3cmぐらいの穴をあける予定です。振動ドリルの方があけやすいのは知っているのでずが、穴の大きさもさほど大きくないので、電動ドリルでがんばれるのであれば、時間がかかってもそちらでやってみようと思います。実際にコンクリートに電動ドリルで穴をあけられた方の意見をお願いします。

A 回答 (4件)

無理です。

天井は床スラブもしくは陸屋根になりますが、丈夫なコンクリートです。
コンクリートですから、砂利が含まれていますが下に沈んでいます。
 コンクリートとは、モルタル(砂+セメント)+砂利(砕石)の混合物です。

 したがって、ほとんど砂利に穴をあける作業になります。

 また、照明器具の天井付けで、4.8mのプラグは使いません。最低でも6.4mm以上を使います。地震や操作のために下向きに負荷がかかることを考えると、4.8mm×30mmではいくらなんでも不安です。数打てばよいのですが、当然砂利に遭遇する確率も増えます。
 しかも上向き作業は振動ドリルでもきついでしょう。
 振動ドリルではなくて、インパクトドリルかハンマードリルを使う作業になります。

 10.5mm程度の天井に使う打ち込みアンカー(内コマ式)か、14.5mm程度の外コマ式のアンカー4個で丈夫な板を固定して、それに木ビスで取り付けるのがベストです。
 コンクリートに直接固定すると、スイッチ操作や地震などの振動が直接アンカーに加わり長い使用期間中に脱落するからです。

 実際には、照明器具の重量、形状、操作方法などを検討して、最適な固定方法を検討します。回転のみの電気ドリルでは難しいと思います。
    • good
    • 3

時間はかかるけど出来なくはないよ


ぶれると穴が大きくなってアンカーが滑るのでその点だけは気をつけてね
    • good
    • 0

経験から言いますと、無理だと思います。



お使いの電動ドリルは充電式の電動ドライバー向きのようですし、しかも4.8ミリの径は大きい方ですから、
トルクが足りなく、またレンチでビットを締めつけられないので歯が滑ると思います。

100V直結の振動ドリルならあっと言う間に穴が開きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結論から申しますと、やはり電動ドリルでは穴はあきませんでした。結局、業者の方を呼びハンマードリルであけてもらいました。

お礼日時:2012/08/07 08:56

開きますよ。



振動ドリルは、ビットをドリルが適度に上下させることで
孔をあけるわけですが、

それを人間が手でやってやればいいわけですから、
M5で3センチくらいならあっという間です。

ただ、天井に上向きなんで、脚立上の作業となり、
転落に注意することと、
(特に脚立の天端に立つなどは絶対にやってはいけないし。。
死亡事故などもおきていますので。)
穴あけの最中にコンクリートの粉が目に入るので
防塵ゴーグルをつけておかないといけないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!