教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

会社でHPのパソコンを使っているのですが、あまりにも動きが遅いので、色々調べてみたら、PF使用量が常に1GBを超えているようでした。

どうにもパソコンには無頓着なもので、どれを削除したらよいものかさっぱりわかりません。

プリントスクリーンを撮りましたので、お手数ですが、詳しい方、ご教授ください。


よろしくお願いします。



■PCのスペック
Windows XP Professional
サービスパック3

Intel Core 2 Duo
CPU E4400 2.00GHz
1.20GHz、980 MB RAM

「PF使用量を削減したい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そのPCなら、できればメモリは2Gにすべき。


まともにデフラグするにしても、ページファイルの拡張に対して余裕を持たせるにしても、それにはCドライブの空きが10G程度必要。先ずはデフラグツール「UltimateDeflag」で診断することをオススメしたい!
Cドライブの空きを確保するには、システムの復元領域とゴミ箱の割り当てを削減。WindowsUpdate/MicrosoftUpdateのロールバックのためのファイル(システムフォルダの先頭が「$」)の削除。システム休止状態(サスペンド)のサポートを止める。これらが大口。

下のリンクにはXP(他にVISTAも)の性能対策がよくまとめられている。これはシリーズもので、XPの記事は全部で5本ある。何故かページは重い!(家だけか?)
この中で、私は「デフラグの自動実行機能」については「無効」にし、ファイル検索のインデックス作成も停止。「Windows Defender」も止めた方が良い。

先ずは上級編からよぉ~く、ご覧あれ!!他の4本のリンクはこのページの下にある。
[WinXP] PCの動作を速くする(上級編)
投稿者:マーチン  2007年4月12日
カテゴリ:集中講座::PCの動作を速くするには
http://mahoro-ba.net/e455.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に細かく詳しい情報、ありがとうございます!

今、UltimateDeflagとデーモンバスターを試してみましたが、驚くほどにスピードが回復しました!

本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/09 12:03

PF(ページングファイル)とは『仮想メモリ』のことです。


パソコンを起動してWindowsが様々なファイルを読み込んでいくと、
実装してあるメモリの容量をどんどん消費します。
メモリ使用量が大きくなってメモリが飽和状態になると
Windowsはその段階で動かなくなってしまいます。
このようなメモリの飽和状態を回避するために、
メモリの使用量が一定基準を超えると、
その時点での使用頻度の少ない記憶内容をHDDに用意された
エリアに移動させて、メモリの飽和を回避しようとします。
このHDD上のエリアが仮想メモリであり、
このデータの移動のことをデータのスワッピングと呼びます。

当該パソコンの場合、実装メモリ容量が少ないために
仮想メモリの使用頻度が極端に多くなっているようです。
既に述べたように、
仮想メモリはHDDの一部をメモリ代わりに使うわけですから、
使用頻度が多いということはHDDへのアクセスが頻繁に行われている
ことになり、このスワッピングの多発がパソコンの動作自体を遅くさせる
原因になっているわけですね。

そういうわけで、
根本原因はメインメモリの不足ですので、
メモリを増設してやらなければなりません。
メモリの最大搭載容量が不明ですが、
デュアルコアCPUでWindows XPを積んでいることから、
3~4GBくらいかと思われます。
オフィス用途で容量の大きなExcelデータやちょっとしたグラフィックなども
使う可能性を考えると、増設後に2GB以上、
ユーザーメモリ2GB+カーネルメモリ512MBと考えれば2.5GBになるように
すればよいでしょう。それ以上増設しても32bit版Windowsでは無駄になります。

システムドライブの空き容量を増やしたりインストール済ソフトを
アンインストールしても根本的な問題解決にはなりません。
また、スタートアップを減らすことは、
システムリソースの低減やパソコンの起動時間短縮には有効ですが、
スワッピングを抑えることにはさほど効果がありません。
一時しのぎの策としては、同時に起動させるソフトウェアを少なくする、
使わないソフトウェアは終了させるなどがありますが、
これとて作業内容によっては限度があると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、わかりやすいご回答、ありがとうございます!

増設したいのは山々なのですが、なにぶん会社のPCなもので、勝手は出来ず(涙)


ただ、スワッピングなどに関しては理解できましたので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/09 11:09

・これだけ起動してればしょうがない

    • good
    • 0

>PF使用量が常に1GBを超えているようでした。



仮想メモリ設定が「カスタム(固定)」になっていれば常に大きくなります。「システム管理サイズ」にてしている場合は必要なメモリ(RAM)が不足している場合に大きくなります。

『仮想メモリの設定』
http://www.pc-master.jp/sousa/s-memory.html
『Step1 あなたのパソコンのメモリーは足りている?』
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009110 …

PCが貸与されているものならば「どの程度自己管理が許されているかわかりませんので」会社の管理者の方に相談されてください。

>どれを削除したらよいものかさっぱりわかりません。
>プリントスクリーンを撮りました…

上記の通りRAMの不足が原因なら増設すべきものですが、無理ならば次善の策として常駐プログラムを減らすのも悪くはありません。(効果はケース・バイ・ケースです。)

なお、画像は判別不能ですが、判別できたとしても何が必要なプログラムなのかは第三者にはわかりません。

『常駐ソフトを減らす』
http://www.geocities.jp/erigongongon/customize1. …
『msconfigで自動スタートアップを無効化』
http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html
『スタートアップメニューを削除』
http://www.a-windows.com/windowsxp/startmenu.html

---------
(補足)

「あまりにも動きが遅い」とのことですがいわゆる「重い」のは基本的なメンテナスを怠っていることが原因の場合もありますし、OSの不具合でも重くなることがあります。また、ハードの物理的問題による故障の前兆の可能性もあります。

これもPCの管理者に相談すべきものですが、自己所有の場合は【自己責任で】(「ディスククリーンアップ」や「デフラグ」などの基本メンテナンスに加えて)以下の様なメンテナンスを試しみても良いかもしれません。

『Windows XP の復元ポイントを削除する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
『SoftwareDistribution関連(Windowsの高速化)』
http://hdd-check.com/pc_76.html
※HDDの空きが「極端に」不足しているときに有効。

『[Windows XP / Windows 2000] ディスクのエラーをチェックする方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
※HDDの物理的損傷は回復できません。また、何かしら問題が隠れていると最後のトドメを刺す事になる場合もあります。
※HDDの容量にもよりますが非常に長時間がかかることがあります。

『ページファイル(仮想メモリ)のフラグメントを解消したら涙が出るほど高速化したよ』
http://monolog.spanstyle.com/2006/03/pagefilesys …
『効率よくデフラグする』
http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/08/post …

『大切なデータ、バックアップしていますか?』
http://azby.fmworld.net/support/advice/backup/?s …

※リンク先の情報を無条件でお勧めするものではありません。ご自身でもよく吟味してご利用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、詳細な情報をありがとうございます!!

まずは、デフラグをしてみたらかなり早くなりました!

メンテ不足が顕著に表れてしまったようです。


非常に助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/09 12:15

添付画像では文字が読めません。


プロセスではなくサービスの中から不要なものを「無効」にしたほうが現実的です。

どのサービスが不要かは使用している環境やインストールしているソフトによって変わってくるのでテンプレート的なものはありません。
サービスの説明をよく読んで不要と思われるものを停止して様子を見ていくしかないでしょう。



それよりも、メインメモリが1GBしか搭載していないようですから、メモリを増設したほうが確実で簡単です。
最低でもあと1GBは増設したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

デフラグを実行したらかなり改善されました。

会社のPCのため、増設は出来ませんが、とりあえずはひと段落かと思います。


ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/09 12:16

>どれを削除したらよいものかさっぱりわかりません。


ソフトを削除する必要はありません
メモリ(RAM)を2GB増設して貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグでなんとか改善できました。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/09 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPF使用量を下げるにはどうすればよい?

最近、パソコンがめっちゃ重いです。
クリックしても中々反応しないなんてことも…。

「タスクマネージャ」なんてものをちょっと調べてみたら、
メモリ250MBなのに対してPF使用量がおよそ倍の490MB程ありました。

これって明らかに負担掛かっているということですよね?
そこでご質問です。
「使用しているウィルスバスターの昨日をオフにする以外で
PF使用量を下げるにはどうしたらよいでしょうか?」

デスクトップもめちゃ地味にしてますし、XPの視覚効果なども
失くすなどめちゃシンプルに気づかっています。

どなかたお詳しい方がおられましたら
「PF使用量の下げ方」を教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

256MBのメモリはXPが最低限動く容量です。
数個プログラム動かせばスワッピングしてフリーズしますよ。
PF使用量を下げるよりメモリを増設(ネットをするなら最低でも512MB)した方が手っ取り早いかと思います。
490MB使用しているなら1GB以上は必要でしょう。(512MBではメインメモリの一部をビデオメモリとして使用する仕様なので450MBしか利用できません)

QSystem Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

Aベストアンサー

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

QPF(ページファイル)使用量とプロセスのメモリ使用量合計が一致しないのはナゼ? WinXP

Windows XP home のメモリの使用量について質問です。

まず、私はWindowsタスクマネージャのパフォーマンス欄の「PF使用量」がメモリの使用総量で、
プロセス欄のイメージ名やメモリ使用量が、その内訳だとてっきり思っていたのですが、
今日、プロセス欄のメモリ使用量を全て合計してみると、
「PF使用量」よりも少ないことに初めて気が付きました。

具体的にはパソコン起動直後で
「PF使用量=320MB」「プロセス欄のメモリ使用量合計=289MB」「2つの差31MB」

ウイルスバスターなどの常駐系ソフトを終了させた状態で
「PF使用量=238MB」「プロセス欄のメモリ使用量合計=185MB」「2つの差53MB」でした。

そもそも、「PF使用量」と「プロセス欄のメモリ使用量合計」の違いや差が何なのか分からないです。
また、この「2つの値の差」が状況によって変わっているのも不思議です。

プロセス欄に表示されないでメモリを使ってるのはなんなんでしょうか?

ちなみに参考になるか分からないですが、
仮想メモリは使用しない設定にしています。
 

Windows XP home のメモリの使用量について質問です。

まず、私はWindowsタスクマネージャのパフォーマンス欄の「PF使用量」がメモリの使用総量で、
プロセス欄のイメージ名やメモリ使用量が、その内訳だとてっきり思っていたのですが、
今日、プロセス欄のメモリ使用量を全て合計してみると、
「PF使用量」よりも少ないことに初めて気が付きました。

具体的にはパソコン起動直後で
「PF使用量=320MB」「プロセス欄のメモリ使用量合計=289MB」「2つの差31MB」

ウイルスバスターなどの常駐系ソフト...続きを読む

Aベストアンサー

> 『ページング・ファイルなし』に設定しているにもかかわらず仮想メモリ(ページング・ファイル)が発生しているのはなぜでしょう?

そもそも「仮想メモリ」と「ページングファイル」とは全くの別物です。
↓仮想メモリの正しい説明
http://yougo.ascii24.com/gh/05/000533.html
↓仮想メモリの間違った説明
http://e-words.jp/w/E4BBAEE683B3E383A1E383A2E383AA.html

正しい説明を読んでも複雑でよく分からないかもしれませんが、ものすごく大雑把に言えば
「仮想メモリサイズ」=「物理メモリサイズ」+「ページングファイルサイズ」
となります。

さて、タスクマネージャの表示ですが、まず「PF 使用量」「ページファイル使用量の履歴」と書いてあるところは、実際にはページングファイルの使用量ではなく仮想メモリの使用量 (コミットチャージ) を表しています。
プロセス欄の「メモリ使用量」は、各プロセスが使用している物理メモリの量です。プロセスが使用している仮想メモリの量は、「メモリ使用量」ではなく「仮想メモリ使用量」を見る必要があります。
大まかには、各プロセスの「仮想メモリ使用量」の合計に OS 本体のメモリ使用量 (カーネルメモリ) を足したものがシステム全体の仮想メモリ使用量 (コミットチャージ) になりますが、値が完全に一致するというわけではありません。
物理メモリの使用量は、「パフォーマンス」タブの「物理メモリ」の「合計」から「利用可能」を引いたものが実質的なメモリ使用量です。

> 『ページング・ファイルなし』に設定しているにもかかわらず仮想メモリ(ページング・ファイル)が発生しているのはなぜでしょう?

そもそも「仮想メモリ」と「ページングファイル」とは全くの別物です。
↓仮想メモリの正しい説明
http://yougo.ascii24.com/gh/05/000533.html
↓仮想メモリの間違った説明
http://e-words.jp/w/E4BBAEE683B3E383A1E383A2E383AA.html

正しい説明を読んでも複雑でよく分からないかもしれませんが、ものすごく大雑把に言えば
「仮想メモリサイズ」=「物理メモリサイズ」+...続きを読む

QWin XPが認識できる最大メモリは2GB?

仕事でPCを使ってまして
PCのCPU は core2duo 6600  2.4GHz
メモリは2G です

この状態でもPCが固まってしまったり、立ち上げているソフトが強制終了してしまったりすることがあります。


メモリ増設を考えているのですが
PCを購入した際に店員の方に言われたのが
「Win XPが認識できる最大メモリは2GB」なのでそれ以上メモリを増やしたところで意味はないと言われたのですがどうなんでしょうか?

ちなみに、PCのメモリの最大積載容量?(表現は間違ってないでしょうか?)は8Gです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

PCが固まったりソフトが強制終了する原因がメモリ不足なのかどうか確認されました?
もしやっていないのなら、まず最初にタスクマネージャなどで空きメモリを確認してください。
(最初にタスクマネージャを立ち上げておいてご利用になられるアプリケーションを動作させ空きメモリの減少量を監視する)
空きメモリが十分で固まったり強制終了する場合はOS際インストールを行い環境の再構築を試してみてください。
空きメモリが不足している場合は速度低下が発生するのでメモリ増設を行う事をお勧めします。
(その前に不要なアプリケーションをあげっぱなしにしないなど運用で逃げる手もありますが)
ただし1つのアプリケーションが扱えるメモリ量は32bitの場合2GB未満の場合があるので増設しても意味が無い事がありえます。
多数のアプリケーションを同時起動で不足しているのか、単一ソフトが多量にメモリを消費しているのか切り分けを行ってみてください。

QWindowsXPチェックディスクが終わりません

WindowsXPチェックディスクが終わりません。

昨日、PCが正常起動しなくなりました。
セーフモードで立ち上げ、その後通常起動してみたら起動しました。

何かHDDに不具合があるのかと思い、
チェックディスクをオプション「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」の2つをチェックして、チェックディスクを試みました。

経過はステージ3/5までは大丈夫だったのですが、

CHKDSK はファイルデータを検証します。(ステージ 4/5)
これで、エラーが発生し、スキップセクタ(不良セクタ)のマークに、恐ろしく時間がかかりました。深夜に初めて翌朝終わりました。

そして、CHKDSK は空き領域を確認しています (ステージ 5/5)
となったわけですが、37%のところでかれこれ4時間止まったままなのです。
この作業もかなりの時間を要することはわかっていますが、
雰囲気的にこのまま終わらないような気がします。

この場合、電源を切るなどの強制終了をしたらPCは壊れてしまいますか?

WindowsXPチェックディスクが終わりません。

昨日、PCが正常起動しなくなりました。
セーフモードで立ち上げ、その後通常起動してみたら起動しました。

何かHDDに不具合があるのかと思い、
チェックディスクをオプション「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」の2つをチェックして、チェックディスクを試みました。

経過はステージ3/5までは大丈夫だったのですが、

CHKDSK はファイルデータを検証します。(ステージ 4/5)
これで、エラーが発生し、...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく不良セクタがあります。
不良セクタがあると時間がかかります。
私は2GBのHDDを修復するのに丸一日かかっや事があります。
そのまま電源を切らずに待った方が良いです。
ディスクを諦めるなら電源を切って交換するのも手です。

Q仮想メモリのドライブ変更をするメリットとデメリット

CドライブにSSDを使っています。

仮想メモリというものに容量を大量に取られるときいたのでDドライブに移したいのですが、簡単に変えてしまっていいものでしょうか?

Dドライブに仮想メモリを作ればCドライブには必要ないものなのでしょうか?

仮想メモリのドライブ変更のメリットとデメリットなど教えてほしいです。

Cだけの使用ですが
すべてのドライブの総ページングファイルサイズ
最小限 16MB
推奨  12106MB
現在の割り当て 8071MB
となっています。

変える場合はDドライブのカスタムサイズを8000MBくらいとればいいのでしょうか?
(ウィンドウズ7です。搭載メモリは8GB)

Aベストアンサー

メモリが8GBなら普通の使い方なら、仮想メモリなしでいいんじゃないですか。
つくるなら、CでもDでもどちらかでいいです。両方に作るのはあまり意味が無いでしょうね。
SSDに作った方が高速ですが、SSDに頻繁に書き込むことになるので、寿命がそれだけ縮みます。

メモリが足りている限り、仮想メモリなしが一番いいです。とりあえず「無し」に設定して、もし「仮想メモリ不足」のダイアログが出てくるようなことがもしあれば、そのときにSSDに4GBくらい作ればいいんじゃないかな。

Qコンピューターのメモリが不足していますと

コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存してこれらのプログラムを終了してくださいと ディスクトップにメッセージが出ました。どうすればいいのでしょうか?

パソコンは windows7 メモリは4MBです。ローカルディスクCの空き容量は278GB
ローカルディスクDの 空き容量は294GBです。
私はワードとインターネットくらいしか使用していませんので、初心者用にわかりやすく説明を
お願いします。

Aベストアンサー

Windows起動時に余計などうでもいいアプリとかが起動して常駐して、メモリを食い潰してるんじゃないですかね?
画面右下に色々アイコンがあるようなら整理した方がいいでしょう。

また、Word、ブラウザ(IE?Firefox?Chrome?)はそれぞれ特徴があります。

Wordは文書が多くなり、画像や図形というオブジェクトが大量にあると、それを読み込んだりするときにメモリを結構食います。

ブラウザは見てるページ自体が重かったり、タブをめちゃくちゃ多く開いていると、その分メモリを食います。


あったとしても、せいぜいそういうこまいことの積み重ねによってメモリが圧迫されていると考えます。

Windows7のメモリ容量
32bit版
 ・システム要件 1GB
 ・最大メモリ量 3GB
64bit版
 ・システム要件 2GB
 ・最大メモリ量 エディションに応じて8GB以上可能

つまり、OSやメモリをどうのこうのする必要はありません。

まずなんとかしなければならないのは全体的な使い方です。
絶対的に必要なことをしてもメモリが足りないという環境ならば、メモリを増やす(OS換える)や
コンピュータそのものを買い替えるという必要があります。
Word、ネットしかしない環境でそんなことにはまずならないでしょう。

Windows起動時に余計などうでもいいアプリとかが起動して常駐して、メモリを食い潰してるんじゃないですかね?
画面右下に色々アイコンがあるようなら整理した方がいいでしょう。

また、Word、ブラウザ(IE?Firefox?Chrome?)はそれぞれ特徴があります。

Wordは文書が多くなり、画像や図形というオブジェクトが大量にあると、それを読み込んだりするときにメモリを結構食います。

ブラウザは見てるページ自体が重かったり、タブをめちゃくちゃ多く開いていると、その分メモリを食います。


あったとしても、...続きを読む

Q索引の再構築をすべき?

とあるプロジェクトに放り込まれた新人SEです。
当該PJでは、客先にDBを構築して納入しているのですが、最近動作が遅くなってきたというクレームを耳にしました。調べてみると、特定のテーブルのSelect処理に時間がかかっているようです。問題のテーブルは、毎日数十万件のデータがInsertされ、一定の保持期限より古いデータは毎日削除されます。
問題はここからで、索引は設定されていますが、それをメンテしているという話を聞かないのです。
ちなみに、日付に対応するパーティションがあり、表・索引ともにパーティションで管理されています。毎日深夜に一番古いパーティションを削除し、翌日分のパーティションを新規作成するデーモンが動きます。
OracleSilver挑戦中の頭で一生懸命考えたのですが、納入から時間が経っているので索引が凄いことになっているのでは・・・という考えと、毎日新しいパーティションが生成されてるから大丈夫なのでは・・・という根拠の無い考えが渦巻いています。
アドバイス、お願いできますでしょうか。

Aベストアンサー

>CBOでは実行計画の最適化には統計情報が使われるのですか・・・!
>ということは、定期的にANALYZEしないとボケた実行計画を選択してしまう、ということですか。
>(ちなみにCBO or RBOは少し調べて理解したのですが、どこかで明示されているんでしょうか?)

CBOは、原則として、統計情報が必要です。
統計情報にあるテーブル/インデックスの特性と実態が異なるようなケースでは、
統計情報が悪さをして、まともな実行計画が立案できません。
なので、テーブルの登録内容が大きく変わる場合は、統計情報の更新を行う必要が
あります。
ただし、統計情報が一度も採取されていないテーブルやインデックスについては、
CBOは、類推して、実行計画を算定します。
これが偶々良い方向で実行計画に作用する場合も無いとは限りません。
少なくとも、大嘘付きの統計情報を使うくらいなら、ない方がましかもしれません。


現在どのオプティマイザを使っているかは、初期化パラメータに
指定があるはずです。(デフォルトはCHOOSE)
特定のSQLのみルールベースにしたり、コストベースオプティマイザの種類を変更したり
というのは、オプティマイザヒントで行えるので、統計情報が信頼できず、
統計情報の更新タイミングが持てないような運用の場合、ヒントで切り抜けるのが
ラクな解決法だと思います。
少なくとも、他への影響がないので。

>CBOでは実行計画の最適化には統計情報が使われるのですか・・・!
>ということは、定期的にANALYZEしないとボケた実行計画を選択してしまう、ということですか。
>(ちなみにCBO or RBOは少し調べて理解したのですが、どこかで明示されているんでしょうか?)

CBOは、原則として、統計情報が必要です。
統計情報にあるテーブル/インデックスの特性と実態が異なるようなケースでは、
統計情報が悪さをして、まともな実行計画が立案できません。
なので、テーブルの登録内容が大きく変わる場合は、統計情...続きを読む

QLPCWSTRとchar

質問なのです・・・

現在、私は[Visual Stdio.Net 2005]を使って、C++のプログラミングをしようと思いまして、今日参考書を見てやってみたのですが、

charの配列を使って、文字列を格納しそれを使おうとしたら、LPCWSTRのキャストが必要というエラーがでました。
参考書だと普通に通るらしいのですが・・・Visual Stdio.Net 2003と2005の違いなのでしょか?わかる方教えていただけませんでしょうか??

Aベストアンサー

補足です。
2005デフォルトのUNICODEを変更する方法は
プロジェクト->プロパティ->構成プロパティ->全般 の中にある
文字セットを[Unicode 文字セットを使用する]から[マルチバイト文字セットを使用する]
に変更することで可能です。

Qalg.exe

タスクマネージャーにあるalg.exeはウィルス!?
何の機能をもってるのでしょうか?

Aベストアンサー

>alg.exe
Application Layer Gateway Service

一応、WindowsのFirewall(ICF)と接続共有(ICS)関係のサービスです。
ウイルス等の偽装等がなければですけど・・・・。

尚、xpのFirewall(ICF:インターネット接続ファイアウォール)と接続共有(ICS:インターネット接続の共有) 使用しなければサービスを無効にしてもかまいません。

http://gtrz.s7.xrea.com/doc/svc.php


人気Q&Aランキング